すべてのカテゴリ » 暮らし » 福祉・介護

質問

終了

既婚者のみなさんのご両親はどなたか(自分たち夫婦・自分の兄弟夫婦)と同居していますか?
ご両親が夫婦2人きりで生活されてる方は今後ご両親の老後のことはどう考えていらっしゃいますか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-07-26 02:16:10
  • 0

私の母も主人の親も共に誰とも暮らしておりません。
もうどちらの親も70歳を越えておりますので
まさに今現在老後です。
幸いどちらの親も健康で近所に住んでいますし(どちらの親も自転車で10分)
「同居は気を使うから嫌」と言っておりますが
体が動かなくなったらどうしたらいいのか、先延ばしにして考えないままズルズルと
きました。
お金はたっぷり貯めているようなので、できれば病院や施設に入っていただきたい。

  • 回答者:うみ (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

カミさんの両親とは「同居に近い別居」で特に問題はありませんが、自分の両親は遠方に住んでおり、誰とも同居してません。

両方の両親が同居に近い形にするのは難しく、悩んでます。
自分の両親は養老院に入ると言ってますが・・・

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分のほうも、主人のほうも、
弟がまだ独身で実家に住んでいます。

主人の実家のほうは、義弟が定職についていて、ある程度お金を入れているようで
そういう方面では心配していません。
ただいまだに生活面で『面倒を見る』というより『面倒を見てもらう』感じらしいです。
でもこのまま行くと結婚しても同居しそうなので、義弟にお任せです。
なにかあったらできる範囲でヘルプする準備はできています。

自分の実家のほうは、弟は世間で言う『ニート』で、両親もそれでもなんとも言わないし、
自分の傍にいてくれる弟に全財産をやると父が宣言しているので、
だったら老後のことも弟に全部任せることにしています。
何があっても関知しないことにしています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同居はしていません、主人の両親は70を超えて2人で生活しています。
健康なので今のところは助かっています、将来的には主人の兄夫婦かな・・・と思っています。
私は、一人っ子で私にも両親がいますのでこちらは私しか見る人がいないから
と勝手に思っていますが、具体的な話し合いはした事ないです。
どうなるのかしら。

  • 回答者:大切な問題 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

母が、一人で暮らしています。もう、自分で調理出来ません。朝ごはんは、給食弁当を食べています。夕食は、兄弟4人が交代で、自宅で作った物を運んでいます。私は、たまに帰った時に、お金渡すくらいです。兄たちの誰かが、引き取れば良いんですが、母は気楽が一番と言っています。長男が4月に結婚し、5月へ九州へ帰り、母が行きたいと言っていた旅館で親族だけの披露宴して、その旅館に宿泊しました。喜んでくれましたが、母の今後は、兄弟で1度相談すべきだと思います。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同居はしていません。
長男なので、面倒を見ることになるとは思いますが、具体的には何も考えていません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

両親とは住んでいません。
私の両親は兄がひきとることになっています。
問題は嫁の両親です。嫁が二人兄弟で弟がいます。東京で仕事しているので両親が東京へ行くとは思えません。まだ、そのへんの話がされていません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私(女)は結婚して先に家を出たため、現在私の妹が私の両親と暮らしています。
もともと養子をもらっていましたが、離婚、そのまま同居。
親の面倒は妹が見ると思っています。

私はずっと主人と子供2人で暮らしていましたが、最近離婚。
私は一人暮らしで、主人は元の家に子供と住んでいます。
もともと実家大好きな人で週の半分は実家に行ってたような人なので
今はほとんど実家にいるようです。
県外の大学に行っていた娘が来年帰ってきますが、
うちから職場に通うと言っています。祖母の面倒も上の子供が見るそうです。

要するに私は一人ぼっちで子供にも捨てられました。
病気だから仕方ないけど、
とてもむなしいし、私の人生なんだったんだろうと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしの両親は、息子であるわたしといっしょに暮らしています。
従って、老後は当然、わたしたち夫婦が面倒見ることになりますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る