すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 職場

質問

終了

社内の情報収集ってどうしたらいいのでしょうか?
非常に悩んでいるので回答頂ければと思います。

今日、同期と久しぶりの飲み会でした。が、そこで衝撃の事実が次々と。。同期が事故っていた、某先輩が重大なミスを犯していて社内的に大騒ぎ、誰それが結婚する…。
私は何も知りませんでした。が、私以外の同期は全員知っているようでした。
私は今まで社内の噂等にはどうしても関心が持てず、学生時代も好きな人と好きな話だけしているような人間でした。これまではそれでいいと思っていましたが、今日やっとそれでは社会人としてあまりにも酷い、こんな調子ではこの会社で生きていけない、と痛感しました。

どうすればこの現状をリカバリー(必要な情報がきっちり回ってくるようにする)できるでしょうか。
具体的にこうしたらいい、や、こう考えたらいい、などアドバイス頂ければと思います!宜しくお願い致します。

  • 質問者:のま
  • 質問日時:2010-10-14 23:42:06
  • 2

社内情報って難しいです。私も入社当時は飲み会が苦手で避けていました。でも、先輩が婚約破棄(相手も社内)したことを知らなくて、大変失礼なことをしてしまい、猛省しました。おめでたい話題は正規ルートで伝わりますが、負の情報はやっぱり宴席ネットワークしかない気がします。それ以来、なるべく人脈を幅広くするように心がけ、飲み会にも参加するようにしています。宴席では愛想よくノリよく聞いてるだけでもいいと思います。あと、知る知らないに関わらず、情報には過度に反応しないこと。面倒臭いし疲れるけど、そうやって地道にがんばってます・・・

  • 回答者:とめにゃん (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます!

同じような体験をされた方からのコメント、凄くありがたいです。
やっぱり飲み会ですね。
愛想良く、ノリよく・・・難しそうですがやってみます。うちの会社の飲み会は未だに雰囲気が掴めなくて、話を振られてもどうもKYな発言をしちゃうんですよね。邪魔にならないように、と思っていたら、いつの間にか端っこにいくようになってました。
でも、こちらも身構えず、普通に話すことから始めてみます。
そして、情報には過度に反応しないことも大事なんですか!この間は本当に吃驚しすぎて過度に反応してしまいましたorz失敗の上塗り!(笑)(笑っている場合では全くないんですが)
今後は教えて頂いた事を実践しようと思います。ありがとうございました!

並び替え:

同期たちに
「そういう情報ってどうやって仕入れているの?」
って聞けばいいと思います。

情報交換って、意外と日常生活のなかでの雑談とかでされたりするので、情報が必要でしたら飲み会とか社内イベントに積極的に参加されるのがいいと思います。

もしかして、今まで社内の付き合いに、あまり力を入れていなかったのでは?
積極的に参加されない方って、周りも遠慮して段々声をかけてくれなくなるんですよね。

今後はもっと積極的に参加されているのがいいと思いますよ。
オヤジギャグっぽいけど
「ノミニケーション」
ってやつですね。

  • 回答者:トクメイ (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

はい、もう全く力を入れていませんでしたorz
まだ二年目なので、飲み会を断るという選択肢はなく、ほぼすべての飲み会に参加はしているのですが、いつも隅っこで笑いつつ「おもしろくないなぁ」って思いながら話を聞くだけでした・・・。
冷静に考えたら社内の付き合い(お仕事)としてきちっとすべきだったなぁって思います。
同期に・・・、そうですね。変なプライド(?)があって、そういうのを後から聞くことに抵抗があって、まだ聞けてないんです;;
もっというと、同期に凄く社内の情報を知ってる子がいて、他の同期はその子経由で噂を耳にしているようなのですが、私はその子が苦手でほとんど喋りません。多分、それも影響してるんだろうなぁと。

これからは社内の方とお付き合いすることに積極的になろうと思います。回答ありがとうございました!!

え~っ! 私はのまさんの様に人の噂話に興味を持たない人ってステキだと思いますよ。
そういう情報は、やはり仕事後のお食事会などに参加すれば自然に耳に入ってくるのではないでしょうか?

ウチは勝手にメールで回ってきます。コレもどうよって感じでお恥ずかしい限りですが・・・(笑)

そりゃあ仕事の指示や情報が回って来ないのは問題ですけどね。

  • 回答者:いろは (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早速の回答ありがとうございます!!

メールはうちも回っているようなのです。といっても全員ではなくて、一部の方に。
うちは上司がメールを見られるので、あまり赤裸々なことはないみたいですが(笑)
今まで全部が全部下らないと思って一切かかわってこなかったのですが、そうしてると本当に大事なことまで回ってこないんですね。
私も、社内の他愛ない噂まで全部ってのは興味がないままなんですが、今はそういう取捨選択できる立場ですらないみたいなので・・・。
積極的に食事会に参加することから始めたいと思います☆ありがとうございました!!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る