すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 職場

質問

終了

上司へ相談したことが他の人へ伝わります。。。

仕事の相談や社内の人間関係などを上司へ相談します。
小さい会社で私より上の人間は上司一人だけです。

その上司は話は聞いてくれるしアドバイスもしてくれて有難いのですが、上司の仲の良い社外の人間に色々喋っているようです。
社外の人(Aさん)ですが、毎日というか(同じビル内の違う会社の人で)私の会社の人は毎日顔を合わせていて、皆喋るしよく知っている人です。

自分が喋ったことをほかの人に言うのは自由だし、止められませんが
毎日顔を合わせて自分もよく知っている人に、自分が相談したことを言っているんだなぁと思うと複雑な気持ちになってしまいます。

上司はAさんの事を「何でも話すし、仲が良い・友達だから~」とよく言っています。
それ自体は良いと思いますが、自分が社内の他の人のことをどう思っているとか、相談したことを言っているのかと思うと
相談しづらくなります。
ただ数人の社内でどうしても相談しなければならない事もあるので。。。

Aさんの影や形が見えなければ自分が言ったことを上司が言うのは自由だと思うのですが、Aさんと毎日顔を合わせながら
「この人何でも知っているんだなあ」と思うと複雑な気持ちになります。

上司は社内の人間よりAさんと仲が良よく自分で2人でよく飲みに行くことも言っています。
以前私ではない社内の人(Bさん)の相談ごとをAさんがポロっと私に言ったことがあり、(具体的には言いませんでしたが)
Bさんがこういった内容のことを上司へ相談している、みたいな感じで言ってきて
やっぱり話は回ってしまうんだと思いました。

上司からしたら自分の友達に酒の肴程度に社内のことを喋っているんだと思いますが、相談する側からはAさんも知っているし
複雑です。
これは私が気にしすぎでしょうか?
違和感を覚えてしまうのですが。。。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-09-11 15:14:33
  • 3

並び替え:

他に人に漏らすのは非常識ですねえ。。。

「このことは他の人たちには言わないでください」というしかないでしょう。

• 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

Aさんとは毎日顔を合わせているだけに、気になってしまいました。
相談するときは一言お願いしるしかないですね。。。

気にしすぎとは思いません。
上司がおしゃべり過ぎます。
いくら仲が良いからと言っても、人の相談事をペラペラしゃべってしまうなんて信用にかける行為です。
私だったらもう相談しなくなると思います。
他の人に伝わったとしてもなんら困らないしどうでもいいような事しか上司には話さないと思います。

相談を受けた側として他人にその内容を話してしまう事は大袈裟かもしれませんが最低な行為だと私は思います。
本人は仲が良い人に世間話程度に話してるつもりでも、相談した側が良い気分ではないことくらいは大人であれば理解できるはずです。
その上司の考えなしの行動には呆れてしまいます。

• 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

上司がどこまで言っているかはわかりませんが、
Aさんと仲が良いことをアピールするので、部下からするとちょっとと思います。
どこまで言っているのかなと疑心暗鬼になっています。

あまり言わない方が得策ですね。。。

やっぱり、相談する前に一言
他の人には言わないでください!って言っておくことでしょうか。

この上司さんには人に知られたくないとこや
重要な相談はしないほうが良いと思います。

どうしても、しないといけない時はその内容が他の人に知られる事を承知で
相談にのってもらうしかないですね。

でも、逆にこちらが利用できる時もあると思いますよ。

• 回答者:きこ (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

悪い人ではないのですが、立場を考えて欲しいと思います。
狭い社内のことなので、上司にもあまり言いたくないのですが、
どうしても言わなければいけない時は考えてからの方がいいですね。

気になると思います。
上司にこれは他の方には言わないでほしいんですが・・・と
一言いって相談してみたらどうですか。

• 回答者:匿名希望 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そうですよね、
どうしても相談しないといけない時は、言わないで下さいと言ったほうがいいですね。。。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る