すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 不動産・引越し

質問

終了

先日、引っ越しをし、敷金返還に関しての明細が届きました。
その中に、「ゴミ処分費 15000円」といのがあり、確認したところ、
ゴミ捨て場にゴミが捨ててあり、それは引っ越しゴミだから、業者に引き取ってもらったためと言われました。
捨てたものに、テレビや棚などの粗大ゴミはなく、掃除した際に出たゴミや引っ越しする際に処分したもののみで、マンションのゴミ捨て場なので、私以外に捨ててあるゴミもあると思います。
この請求は普通でしょうか?
今まで、何度か引っ越しをしたことがありますが、このような請求は初めてで、質問しました。
回答お願いします。

• 質問者:aaa
  • 質問日時:2010-10-15 14:40:37
  • 0

並び替え:

特別のゴミ業者に頼んでいますが
数としてうちはゴミ袋8個分1ヵ月に4回で7500円です

なのであまりにも高い料金ですので領収書を見せてもらったらどうですか?

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

異常ですね。
その請求はおかしすぎます。
今まで2回引越しをしましたが
そんな物は請求されたことはありません。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

ゴミ処分費をaaaさんに請求しているのは、大家さん?仲介業者?

明細書と別に領収書の添付はありましたか?
支払者がaaaさんなら、領収書を貰えます。
それで、本当にゴミ処分の事実があったのか、どうかくらいは確認できるかも知れません。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

微妙ですね。
引越しの日が通常のゴミ収集日にあたらない場合、収集日までゴミをそのままその場所においておけないということで業者を別途よんで処理費が発生したということでしょうか。

また、かならずしも粗大ゴミがまじっていなくても大量に出ると言う場合は、自治体でも別途処理業者を頼めというところもあるようです。(大量、の基準も自治体によりそうですが)

1万5000円というのも一見高そうですが、出張費込みということになればそれくらいとるところもあるかもしれません。

量がわからないのでなんともいえないですけど、ゴミを出すときにひとこと確認しておけばよかったですね。取られるならとられるつもりで、それまでにゴミの処分の仕方もかわったでしょうからね。

私も何度か引越しを経験していますが、最後にゴミを置きっ放しにしてなんかいわれたくないので、なるべく当日はゴミはおいていかなくて済むようにしています。
管理人さんがきちんといるところでゴミ出しを管理してくれているようなところだとよいのですが、そうでないと、分別ゴミなど引取りの日までそのままになっている場合も多く近所の人の迷惑になりますので。

それでもどうしても出るゴミに関しては最後はひとこと確認をとって捨てて行くことがおおいです。せいぜい、レジ袋一つくらいなので文句いわれたことはありません。ちなみに引越しサイトなんかみていると、最後引越しのとき出たゴミは基本引越し先に持って行って捨てるようにとあるものもあるようですが。

あと、最近は会社で頼む引越し業者が持って帰ってくれるんで、そういう心配はしたことないのですが、そうでない場合はやはり場所や大家さんにもよるのではないでしょうか。ゴミだしにうるさくない地域や管理人さんがいてゴミの管理などもきちんとしているようなところと、そうでないところでも大分対応に差がありそうです。

• 回答者:たま (質問から37分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る