すべてのカテゴリ » 暮らし » エコ・環境問題 » ごみ・リサイクル

質問

終了

引っ越しをする予定があります。
現在、大小様々なとても沢山の植木鉢で観葉植物や花を楽しんでいるのですが、
引っ越し先へは3〜4個しか持って行けません。
差し上げられる方もいらっしゃらないので処分しようとおもうのですが、
どうやって処分すれば良いのでしょうか。

植物は指定有料ゴミ袋に入れれば捨てられると思います。
鉢は粗大ゴミで出せると思います。
土は?
かなりの量になりそうですが、どうやって処分すればいいのでしょうか。

どなたかご存知の方、教えて下さい。

  • 質問者:questioner
  • 質問日時:2008-11-07 22:27:51
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

土は燃えるゴミですか!
知りませんでした、というかゴミとして引き取って頂くということ自体が頭に浮かびませんでした。
早速市役所のHPで調べてみます。
早々のご回答ありがとうございました。

並び替え:

その辺に捨てるのはペットを飼いきれずにブラックバスやカミツキガメを湖沼に放つのと同じです。外来植物が日本の植物を駆逐してしまう恐れがありますので、自治体の指示に従って捨てたほうがいいと思います。
私の市では土地も植物も燃えるゴミです。

  • 回答者:鈴鹿の風 (質問から8分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そのへんに捨てられないから質問させて頂いたのです。
土がゴミとして捨てられるとは全然知りませんでした。
ありがとうございました。

私の住んでいるのは、土の捨て場所には困らないのでピンときませんが・・・
役場に確認して、公園などに「寄付」するというのはどうでしょうか。

  • 回答者:知識人 (質問から3分後)
  • 2
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

自己所有の土地があおりなのですね、羨ましいです。
ありがとうございました。

こちらの自治体では、
土は燃えるゴミとして出せます。
自治体によって違うと思います。

  • 回答者:お助けマン (質問から3分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

土がゴミとして捨てられるとは知りませんでした。
ありがとうございました。

植木屋さんに持って行くと 引き取ってくれる所もあります。
園芸屋さんでも引き取ってくれる所は引き取ってくれますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

近くには花屋さんしか思い浮かばないです。
ゴミとして捨てられるらしいので、調べてそれでいこうと思います。
ありがとうございました。

大阪市在住。土は生ゴミと同じ家庭ゴミで捨てましたよ・

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

土がゴミとして捨てられるとは知りませんでした。
ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る