すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

とある有名女性占い師の方が、以前テレビで、
「夫が妻の実家の墓参りに行ってはいけない」と言っていたのですが、
妻側のお墓に、ご主人も一緒に行っていますか?
それとも妻側のお墓参りは奥様1人で行っていますか?

うちは、2人そろって双方のお墓参りに行っているので、
ちょっと気になっています。

  • 質問者:いつでも一緒?
  • 質問日時:2008-08-10 15:09:50
  • 1

六星占術ですね。あの方(細○○子)かな?
そういうことを気にしそうな田舎に住んでいますが
聞いたことありません。何の根拠も無いと思います。
双方のお釜参りをすることが「人」として「家族」としての
常識だと思いますよ。

  • 回答者:カマキリ (質問から3時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご想像の通りです。(笑)
やはり根拠はなさそうですね。
「人」として「家族」としての常識、と言ってもらえて、
安心しました。
ご回答ありがとうございました。

並び替え:

うちの両親(私は独身のため)について
いうと、
両親は双方の家系の墓参りを欠かさずしています。
私も時々、一緒に行ってますが。

占いの先生の話を鵜呑みにしないほうがいいですよ。

  • 回答者:さぶろー (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やっぱり双方のお墓参りに行っている方が多いですね。
私も占い師さんの言葉は気にしないことにします。
ご回答ありがとうございました。

一緒に行っています。
忙しくてその年は行けなかったということはありますが、
あえて「夫は行かない」という選択をしたことはないです。

はじめて聞いたのですが、その占い師さんの考えは、
女性は男性の家に入る、、、という考えに由来するものなのでしょうか??
わたしとしては、自分の先祖に対してもちゃんと敬意を払ってくれる夫の方がいいです。

  • 回答者:mom (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

一緒に行かれていると聞いて安心しました。
最後の1行、全く同感です。

賢さんが書かれているように、
女性は嫁いで夫の家の者になったのだから、という理由だったと思います。
その時は「そんなバカな」とも思ったのですが、
私が知らないだけで、他の方はやっぱり一緒には行かないようにしているのかな、と不安になり相談しました。
でも、一緒に行かれる方が多いようなので、安心しているところです。
ご回答ありがとうございました。

占い師の説明によると嫁さんは家を出て旦那の方の家に入ったのだから嫁さんの実家のお墓参りには行ってはイケない様な事を言ってましたよね

一理有るとは思いますが 我が家では両方のお墓参りに行きますよ

あれはテレビ番組ですから視聴率を稼ぐにはこれぐらいキツイ事を言わないとね

  • 回答者:賢 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはり両方のお墓参りにいってらっしゃいますか。
ちょっと安心しました。
確かに「演出」の部分もあるのかもしれませんね。
それがウリのところもありましたしね。
ご回答ありがとうございました。

行っています。色んな占い師が色んな事を言いますが、全部本当だったら世界はめちゃめちゃになりますよ^^;

  • 回答者:kiki (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

行っている方がいらして安心しました。
確かに占い師さんのいう事はまちまちですよね。
気にすることはないのでしょうね。
ご回答ありがとうございました。

何の根拠があって、その有名占い師の方が、そういわれるのかわかりませんが
家は行ってます。だってうちの実家に帰ったときに、夫だけ家の実家に留守番でもさせて行かなきゃいけなくなるし…

すごい不合理ですよね。
納得できるだけの根拠があれば考えますけど。

  • 回答者:長男の嫁 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

根拠があるのか、他の方もそうしていらっしゃるのか、
どうなのだろう、と思って相談してみましたが、
あまり根拠があるものではなさそうですね。
一緒に行ってらっしゃる方がいらして安心しました。
ご回答ありがとうございました。

実家はお墓まだないですし、
そもそも夫方のお墓がどこにあるか知らない私はどうすれば…

地獄に落ちるとか言われないですかね…

  • 回答者:れい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お墓がなければお墓参りにも行けませんよね。
それにお墓が遠い人もしょっちゅうは行けないだろうし。
地獄には落ちないと思いますよ。きっと大丈夫です!
ご回答ありがとうございました。

占い師がなぜ墓参りに口を出すのかわかりません。
信用するしないは自由ですが、占いに先祖が絡むかあやふやな表現ではなく説明できるならしてみろ、と私はいつも思っているので気にしません。
気にしなくていいと思いますよ。

  • 回答者:おおつき (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かに占い師さんは宗教家ではないですよね。
あの人個人が言っているだけなのか、もしかしてある宗教や地域的にはそういう風習があるのか、
ちょっと気になっていました。
でも、気にする必要はないのかもしれませんね。
ご回答ありがとうございました。

私は婿養子です。当然妻の実家の墓参りが多くなります。

私の実家の墓にも都合がつく限り一緒に行きます。

墓に行ってはいけないというのは合点できませんねえ。

先祖に手を合わせる行為が現世の人間の乱れを回避することにつながると思いますよ。

又その姿を子供が見て覚えるんではないでしょうか?

先祖、親、他人を敬うということを。

  • 回答者:くにくに (質問から42分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですよね。
どちらの姓を名乗っても、ご先祖様はご先祖様ですよね。
確かに、夫側には夫婦そろって、妻側には妻1人だったら、
子どもたちも不思議に思いますよね。
ご回答ありがとうございました。

あの方は独特な持論をお持ちの方なので気にすることはないと思いますよ。

我が家は父の本家が寺ですが、母方のお墓参りに行くときは父も一緒です。
あの占い師が言うようなことは起きたことはありませんし、普通な生活です。
所詮占い師の言うことですから、気にしない・気にしない!

  • 回答者:ばあちゃんっ子 (質問から33分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お寺の方でも一緒に行かれているなら安心ですね。
確かに「独特な持論」ですよね。(^_^;)
私も気にしないことにします。
ご回答ありがとうございました。

「行ってはいけない」はないでしょう。
ただ、奥さん側のお墓にお参りするのでは、奥さんから先にお参りするのがマナーなんだそうです。

  • 回答者:であこすてぃーに (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

行ってはいけないことはないですよね。
そういうマナーがあるのは知りませんでした。
やはり血の繋がりが濃いほうから、ということなんでしょうね。
ご回答ありがとうございました。

わざわざ、墓参りにって言う場合は、私は行きません。
カミさんが、実家に寄った時にでもって感じです。車で10分程度の近くなので!
ただ、法事の時には、家/お寺/墓とお参りがあるので、行ってますが。。
でも、法事の時ってカミさんは、墓には来てないな、、!!

  • 回答者:とむ (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

わざわざは行かなくても、絶対に行かない、というわけではないのですね。
法事はやっぱり奥様のほうの法事にも参加なさいますよね。
ご回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る