すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 国際

質問

終了

今回の中国 毒餃子事件

中国側に明らかな過失があったのにも関わらず ナゼ日本は強く出れないのですか?

日本はそんなに弱い国なんですか?

また そんな弱腰な政府や政党をナゼ支持するのですか?

中国から賠償金や謝罪の意は無いのですか?

  • 質問者:ナッパ
  • 質問日時:2008-08-10 15:26:10
  • 0

並び替え:

>中国側に明らかな過失があったのにも関わらず ナゼ日本は強く出れないのですか?

まずはじめに、「中国側に明らかな過失があった」と断定するのは避けた方がよいと思います。ご存知の通り、日中の当局や捜査機関が捜査中であり、事実が両国で公式に認定されていません。「疑わしきは罰せず」が基本だと考えます。

ただ、中国側が捜査に非協力的であるのは、客観的に見てかなり明確だと考えます(個人の意見なので、主観が入っていると言われればそれまでですが)。さらに、個人的見解(あえて主観を入れて話すと)、今回の当事者は中国側が限りなく黒に近いグレーだと思っています。

>日本はそんなに弱い国なんですか?
確かに外交は上手な国ではないと思います。ただ、海外に市場がある企業も多くあり、政治的配慮なども鑑みて穏便にことを進める方がよいと現政府は考えているのかもしれません(それが、bestな外交姿勢かどうかはともかく)。

個人的には、相手国と紛争や議論があった場合/ある場合、事実を両国で可能な限り明らかにし、明らかになった事実関係や国際的常識・第三者の意見(国連での討論や国際裁判所等での判断)を総合的に鑑みて、非のある方が日本側にあることがある程度明らかな場合は、国会で慎重に慎重を重ねて議論を行い、しかるべき時期にしかるべき立場の人物かしかるべき謝罪・賠償を行うのが筋だと思います(簡単に謝ってはいけない、しかし非が総合的に見て日本にあるなら、最終的には謝罪・賠償をすべきだと考えます)。

反対に、上記のような過程を経て相手国に非がありそうだと総合的に見て考えられるなら、出来るだけ早急に国会で議論を行った上で、正式に毅然とした態度で相手側に謝罪・賠償を求めるべきだと考えます(まずは事実の出来るだけ早い解明、その上である程度の明確さがあることが一議員・一閣僚の判断ではなく、国民に選ばれた国会議員の議論を経た上で、早急に厳しく抗議・謝罪を求めるべきだと思います。必要に応じて、現地国の日本大使館員の召還、経済制裁、国連等での議題提出等の有形無形の圧力を掛けることも考える必要があると思います)。

>また そんな弱腰な政府や政党をナゼ支持するのですか?
これは、あなたの主観です。国民全員が現政府を100%支持しているとは到底思えません。中には、現政府の姿勢を批判・否定している人もいるはずです(まさに、あなたがそうではないでしょうか?)

現政府を支持しないのなら、あなたのすることはいくらでもあります。まず、現政府や与党は特定の誰かが一意に決めた訳ではありません。国民が選挙で選んだ議員に応じて半ば自動的に与党が決まり、政府の要職が決まるのです。ならば、あなたは現政府・現与党に反対ならば、次の選挙であなたの考えに合う政党・議員に投票すればよいのです。ただし、あなたが選んだ政党・議員が当選せずあなたの考えと異なる政党・議員が当選した場合は、よほど特殊な事情がない限り(選挙違反があったなど)、その結果は甘んじて受け入れざるを得ません。残念ながら、あなた以外の誰かが、その当選した政党・議員を支持する票を入れ、多数決の結果選ばれてしまったからです。それが民主主義というものです。ただし、(ここからは個人的見解ですが)名が知れているとか、人柄が良さそう、家族や知人に頼まれたからその政党・候補者にした、等の理由で、安易に投票する人もいるようですが、これではいけないと思います。やはり、投票するからには、その政党・候補者の公約や政策をしっかり把握し、自分の考えと合っているかを吟味した上で投票すべきです。たとえ家族の依頼で合ったとしても、自分個人の意見と異なるなら、家族が依頼した政党・候補者に投票すべきではありません。選挙権は20歳以上で得られる個人の大変貴重な権利です。20歳ともなれば、もういい大人です。個人の判断で、いろいろな物事を行うことが求められる年齢です。他人(家族を含む)の言うがまま、自分でよく考えもせず投票するのは、成人として失格だと考えます。なお、投票すら行わない人もいますが、私から言わせれば論外ですね。投票は期日前でも行えますし、政党・候補者の公約やポリシーはインターネット等でも事前に容易に把握できます。投票もせずに、後で文句を言うのは筋違いもいいところです。投票棄権は個人の自由だと言う人もなかにはいるかも知れませんが、個人的には、投票行為はほとんど成人国民の義務に近いものだと考えます。最低限、投票所に行って投票用紙を受領し、白紙投票またはXを付けて投票など、無効票でもいいから投票行為をすべきだと思います。

  • 回答者:I (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

中国側もそうですがむしろ日本政府の対応の仕方にも腹が立ちますね。

外交面とか昔から日本は下手なのですが最近は特に目に付くようなことばかりしていて情けないです。

  • 回答者:タロイモ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

情けないですね。
餃子の件は、誰が見ても最初から中国で入った物だってわかっているでしょう。
日本は何にも言わない都合のいい国ですね、
そんな国、早く変えないと大変なことになります(もうなってる?)。
一部の金持ちや官僚のいいようにはさせないようにしましょう!

  • 回答者:moomin (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

世界では日本のことを引き出し専用ATMと言っています。
これが全てです。

中国の御使いの福田内閣など支持しません。
中国は絶対謝りません。

何故中国に弱腰なのか?
経○○のご意向です。

  • 回答者:こびと (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

日本は食糧輸入国にさせたことが問題です。
韓国ならアメリカの牛肉問題でさえ、火がついて
内閣辞任まで追い込むぐらいのいきおいになるのに
日本はダメですよ。

どんな事情であれ、
ジョーカーを切るぐらいのいきおいにさせなければ
ならないでしょう。
アメリカの牛肉問題なら
イラクに派遣している自衛隊を撤収させる、
駐留させるならアメリカが負担しろとか。
毒餃子や他の食料にしてもそうですが、
中国なら輸入をストップさせる、災害などの派遣もしない、留学生の受け入れもしないなど必要でしょう。
お人好しをしていいのは、友人だけでいいのです。
外国に嫌われるのをおそれ、お人好しだから、なめられると
思いますよ。

  • 回答者:政府嫌い (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自民党を支持してはいませんが
日本の経済は、ある意味、中国市場・中国製品に依存しています。
現在の中国の政治社会が脆弱ということも間違いないです。
(市場化・民族問題・富の両極化と爆弾を抱えている)

1番の問題は、日本がそういう中国で食べていかざるを得ないという
現実です。上手くやっていかなくては日本は干上がるのです。
年金・消費税どころではありません。
また二国間が安定しないとアジアの問題は解決できません。

まだまだ、モラルや規範が機能しない国・国民性なのです。
「信用できる(モラルのある)中国になってくれ」という外交がベターです。
モラルの無い人に、謝罪・賠償は困難なのです。

  • 回答者:アメシロ (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

弱腰なのは景気があいかわらずよくないのが原因ではないでしょうか。
前の総理大臣のころから景気はずいぶん良くなったなどと一部では言われているようですが失業率の高さや物価上昇率の高さなどをみれば決して国民の生活は楽にはなっていません。
ところで中国には経済的な依存度が高い(低コスト生産、食料依存)ので日中両国の関係を悪くしたくないという考えがあってのことだとは思いますが、言うべきことははっきり言うべきだと思います。
毒餃子事件にしろ、邦人ジャーナリスト暴行事件にしろ100パーセント悪いのは中国側なのです。中国に住んでいる日本人もいれば日本に住んでいる中国人もいます。中国政府はその辺のこともよく考えるべきなのです。
また、これと同じように日本政府も中国に住んでいる邦人のことをよく考えるべきなのです。
日本人も中国人も海外にいくらでもいます。
海外に住んでいる人(日本人と中国人の両方)の意見も聞いてみたいですね

  • 回答者:ロンロン (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

敗戦国だからどんなに有能な政治家や政府でも強硬はむずかしい。
中国を昔侵略した立場は事実なのでそれを考えると仕方がないと思います。
自衛隊を軍隊にしなければ無理だと思います。
アメリカのお墨付きが必要ですね。
現在はきっかけ待ちでしょうね。

  • 回答者:kinop (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

武力という国家にとって重要なファクターを放棄している限り強国にはなれないと思います。
福田や高村は日本の国益よりも中国に媚びへつらうほうが大事だと考えている輩です。
そもそも自民党も野党の議員も国益を考えて行動しているのは、ほんの一部です。
有権者がそこのところを考えてまともな議員や政党を選ばない限りこれから先もずっと土下座外交を続けていくでしょう。

  • 回答者:憂国の志 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

どうしても中国資本、中国製品に頼らざるを得ない現状には頭を悩ませていると思いますが。。

  • 回答者:かなこ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

中国の餃子の事件は.その会社が「こちらがわが被害者だ」と言い切りました。確たる証拠を掴むに難しいのでしょう。また外部から注射器で入れられていたとも言うし..。

  • 回答者:kako111jp (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

別に相手が中国だからではなく日本はいつでもどの相手国にでも
弱いですよね。
これが日本だと思っていくしかないでしょうね。
別に自民だからではなく仮に民主になっても同じだと思います。
アメリカの属国である限りポチはポチとして生きていきましょう~。

  • 回答者:ウイン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

弱腰外交云々は対中に限ったことでもないですよね。
自民党政権にはもううんざりではありますが・・・・
賠償金は中国政府の悪意による注入でなく、ただの中国人民の犯罪なので無理でしょうね。

  • 回答者:MrNH (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

政府が強いのは、国民に対してだけ。

日本が海外に対して強いとでも?

国民から搾り取った税金をばら撒き支持を得ているだけです。

>政府や政党をナゼ支持するのですか?

不平不満をどうにか口に出すようになってはきましたが・・・
最後土壇場になれば事なかれ主義で変化を拒む国民だという事を、
政府などが知っているから好き勝手やって知られなければ何もしないだけです。

あなたは、選挙の時何処に投票しました?

前回の衆議院選挙の時は?

  • 回答者:kingofitou (質問から48分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は支持してません。
お書きになってるように外交が下手なんですよ。それだけです。
オリンピック招致の件でも北京と争った大阪、ご存知ですか?
日本語でスピーチしたんですよ。英語じゃなく。そら北京に持っていかれますわね。
今や日本は東アジアの中心じゃないんです。だから大使館に投石されても国旗を焼かれても何も出来ないんですよ。一応は抗議を表明してますが、「遺憾の意」を伝えるだけです。「お前ら、何するんじゃい!!」ぐらいな事は言えないんですね。官僚の中にも中国よりの人が多くいると聞いたことがあります。
中国が賠償金を払うと、思われますか?
そんなこと10000パーセントあり得ません!むしろ無茶苦茶なこと言って逆に金を取るんじゃないですか。中国の評判を落としたとか何とか言って。或いは日本が餃子を注文したからこんな問題が起きたとか。

  • 回答者:はくさい (質問から36分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今に限った事ではなく、日本は昔からの腰抜け外交。
餃子事件はオリンピックが終わるまで、進展がないでしょう。

  • 回答者:餃子は王将 (質問から27分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る