すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

遠近両用メガネというのは近視の人が老眼になったら使うのですか?
年配の人がよくメガネをかけているのは、近くも遠くも見えずらいからですか?

• 質問者:疑問
  • 質問日時:2010-10-15 20:17:11
  • 0

並び替え:

いいえ近視の人には限りません。
加齢と共に近くが見えづらくなってメガネを利用するのに複数のメガネを持って掛け替えるのが面倒なときに利用します。
一般的には近視の人は老眼になるのが遅い傾向はあります。
また若いときは目が良くても老眼になるのが早いのはメガネを利用しようとしないので老眼の進行を止められないからだと思います。
遠近両用もいろいろで素通しのレンズに下部だけ老眼用であったり、近視用のレンズで下部が度無しの人もいます。

• 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

度数が変化するメガネで、近視でなくても使います。
遠くと近くを見るときで、度数が異なるように作ってあるメガネです。
http://www.geocities.jp/sankyomegane/index03f.html

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その通りです。
近視でメガネ使用の人が、加齢によって手元が見辛くなった場合に使うメガネです。
ひとつのレンズに2種類の度が入っています。
遠くを見るための度と、近くを見るための度の両方です。

• 回答者:とくめい (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度

眼科で働いている者です。

年を取ってくると誰でも眼の調節力が落ちて近くにピントを合わせる力が弱くなります。まず、それを老眼といいます。
また、近くを見る度数と遠くを見る度数、両方が組み込まれているレンズを使っている眼鏡が遠近両用眼鏡です。
なので、近視の人だけに関わらず老眼になったら誰でも遠近両用眼鏡を使う機会があると思います。それと、裸眼で遠くが見える人は、近く用の眼鏡(老眼鏡と言われる眼鏡)があれば済みます。

若い人は調節力があるのでいいのですが、年配の方は例え遠くが良く見えても、老眼になっているので手元が見えにくいのです。なので、眼鏡を掛けている人が多く見られるんだと思います。

• 回答者:匿名 (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度

近視の人が老眼になると遠くも見づらく、近くも見づらくなるため
近視用の眼鏡と、老眼用の眼鏡2つを用意しなければなりません。
でもメガネを2つも使い分ける事は面倒じゃないですか
だじゃら遠近両用眼鏡を使用するようになります。

老眼鏡では近くと遠くが見えにくいので遠近両用眼鏡を使います。

• 回答者:匿名希望 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る