すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

知人・友人が老眼で近くの物が見えない・・・などと言っております。
あなたはいくつで老眼を認識しましたか?

  • 質問者:アラフォー
  • 質問日時:2009-01-03 03:01:48
  • 0

45才で自覚しました
でも老眼鏡は持っていません
実際の老眼は42歳ですでに始まっていたようです
花粉症で眼科に行った時に医師に老眼が始まってるわねと言われたのが、42歳でした

ちなみに見分け方としては黒目の外側って言うか周りに薄く灰色の帯みたいのが出てきたら、老眼が始まっているサインらしいです

===補足===
見つからなかったら、まだ老眼は始まっていないのかもしれません
私は先生に老眼が始まってるわよと言われて、どこで判るの?と聞いて教えて貰いました
老眼の区別のタメに医師のところにいくのもなんでしょうから、花粉症だとか何か眼科に行く事があれば、教えてもらって下さい
普通は快く教えてくれますが、この程度の事をわからない、教えてくれない医師はダメ医者です
最後になりましたが、ベスト回答と評価5を有難うございました
お役に立つ事があれば、これからも一生懸命回答しますので、お仲間に入れて下さいね

  • 回答者:soodaちゃん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ほぉ~!!
微妙(鏡で見てみたが・・・)
うん!わからん!!


貴重なご意見ありがとうございました。

並び替え:

45歳で字が書きにくくなり、
47歳で新聞が見にくくなったので、
100均で老眼鏡を買ってかけてみたら、
はっきり見えて、老眼を自覚しました。

  • 回答者:あきら (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど!老眼鏡で見えたら老眼なんですね。

42-3で自覚して、45で老眼鏡を作りました。とてもよく見えるようになって、今では手放せません。今51です。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですか!
老眼鏡って無下にされているイメージがありましたが、重宝されているんですね。

50歳を少し過ぎてからですね。

近くのものが見えずらくなって、病院に行ったついでに聞いてみたら老眼では・・と言われました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「では・・・」って、それでいいんですか?>医者
と、突っ込みたくなりました・・・

50を過ぎた頃からだと思います。
今は老眼も近視もあるので・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

遠近って不便ですよね。

40前で来ました。つらい。

  • 回答者:d (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありゃ・・・

40歳過ぎてからです。
携帯を良く使うようになってから老眼を意識しました。
視力が落ちたわけではないのに、近くのものにピントが合わなくなりました。

同い年の友人と忘年会で会ったときに、
「俺、老眼っぽいんだよ」と笑っていったら、
「俺も同じ!」と言っていました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そっかー・・・40過ぎがそうゆうお年頃なんですねぇ・・・

去年からおかしな具合です。47歳になってからですね。住宅地図の細かな文字がさっぱりです。
元々かなり強度の近視です。今も眼鏡をかけてますが、それをずらすと焦点があってきます。
近視でも老眼になるのかと、ちょっと不思議な感じではあります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

近視の人は気付きにくいらしいですね。
私も気付かないふりしています。エヘ

43才です。
そろそろ必要かなと思うこのごろです。
本を読むのが億劫になってきました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

最近の本とか新聞って、字大きくありません?!
だから、大丈夫のような気がして・・・。

50歳過ぎてから薄暗いところで新聞・雑誌など読みづらくなってきました。明るいところなら肉眼で読むことが出来ます。60代後半です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そーなんです!
薄暗いところで指輪の文字とか号数が見づらくなって・・・ピンチ?!

45歳ころから、小さいものを読むのがおっくうになってきました。
つまり、新聞記事を読むのも苦痛を感じるようになりました。

今は、54歳になり、老眼鏡は使っていませんが、挨拶をする時は、16ポイントぐらいの大きさで文章を打って読んでいます。

  • 回答者:男はつらいよ。 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

最近新聞記事の文字大きいから嬉しいですよね?!

43歳です
新聞が読みづらくなりました。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはり新聞でしたか・・・

昨年(48)からです。文庫本や新聞が読みづらくなりました。近眼でコンタクトも装用しているので、その上から、100均の老眼鏡かけて、読んでいます。面倒です。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

最近遠近両用のコンタクトがでてますけど、試されたら是非感想お聞かせ下さい。

48歳の時に新聞が見づらくなって眼科に行きました。
老眼だろうと思っていましたが、やはり老眼の初期だと言われました。
それまでメガネをかけてなくてメガネになれていないから
まずメガネに慣れるように100円ショップで一番どの軽い老眼鏡を
買うように言われました。
そして100円ショップで老眼鏡を買いました。
それから2年経ちましたが、今もその老眼鏡を使っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あ・・・眼科で100均勧められたんですか。

40すぎぐらいです。
細かい字なので目を近づけたらよけいに見ることができませんでした。少し離してみたらちょっとましになり、これって老眼だと気づきました。

  • 回答者:オリンピック (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

な・なるほど(ちょっと身に覚えが・・・だけど私は気付きませんでした。ウヒ)

53です。この夏、今後のことを考えて老眼鏡を作りました。夕方になると、仕事をしていても疲れとともに字が見えなくなってきました。つけるとやっぱり見えるんですよね。

  • 回答者:ね (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ほぉ~!そうなんですか!!
近眼でコンタクトをつけたら、ハッキリ物が見えた感動が思い出されました。

突然きますよーー
私は、45歳に自覚しました。

前兆もなにもなく、目を酷使したあとぼやけるのでいつものことだとそのまま寝ましたが、
あくる日でもまだ治っていなく、おかしいなぁと思っていましたら
目が疲れていなくてもまず携帯やPCの文字をみるのにぼやけるようになっているのに急に気づきました。
ためしにこっそりと主人の老眼鏡をあてがって新聞を見るとクッキリ見えました。
ちょっとショックでした^^;

  • 回答者:みみ (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ヾ(@^▽^@)ノわはは
そっか・・・突然くるのか・・・ドキドキ

実は幼少の頃から強度の遠視なので、
症状としてはずっとずっと老眼に近い状態です。
でもやはり老眼が入る時期があるらしく、
昨年あたり(40歳)から、如実に症状が深刻化しています。
夜は遠視の眼鏡無しには字は読めませんし、
昼間でも辞書の字は裸眼では全然・・・。
う~ん、同じ症状でも度が進んだのを実感してます。

===補足===
それが生憎・・・遠視は度が強くなると弱視になりやすいんでして。
視力自体が弱くなるので、視力検査の結果はあんまり良くないです^^;
難儀しています・・・

  • 回答者:schro (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

でも、遠くは見えるんですよね?!
ちょっと羨ましいかも・・・

ありゃ・・・そう、うまくはいかないものなんですね・・・

40歳を超えたあたりからですね。こればかりはどうしようもないです。

  • 回答者:ヴィッツ (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

40歳前後が平均のようですね・・・

30代後半には老眼になってましたね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そういうもんなんですねぇ

忘れもしません、42歳の夏のこと。
セミナーで公演中、資料の字が読めずに「老眼になってしまった!」と口走りました・・・。

  • 回答者:kazz (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ヾ(@^▽^@)ノわはは
あ・・・失礼
でも、素敵な公演をされていらっしゃるのが窺えます。

40代前半ですね。
この頃から、本や新聞が読みづらくなりました。

  • 回答者:ムーミン (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはりその年代ですか。

40代後半で「老眼」になってきた
新聞が読めなくなった

  • 回答者:シゲ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

多くの方が新聞で自覚されているようですね。

43歳の時に、えっと思いました。
強くなる速度は速いですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありゃ・・・そうなんですか・・・ドキドキ

48くらいで、完全に意識をしましたね!
会社でPCをずっと使うようになって、、、それも少し暗いところだったり、、
また、色々な資料が、とても小さな字で配布される職場へ変ってからです。

  • 回答者:とむ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

最近、文字は大きくなっている傾向だと思いますので、
大きい文字で配布しちゃいましょう!

42か43歳のときでした。
新聞が読みづらいと思っていたら、それが老眼のはしりでした。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

どこまで、はしっちゃいましたかぁ~?!

40くらいです。
物を見るときに、目から対象物を離すようになり始めたころです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

近づけている間は大丈夫かな?(無駄な抵抗(-。-) ボソッ)

去年くらいから少し意識し始めていますが、

まだまだ老眼には負けずに頑張ります。

46歳

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そーだ!!頑張りましょ・・・って、何を?
っぷ

40歳を数年過ぎてますが、小さい文字がNGになって来ています。
老眼? (そう信じたくない!けど・・・老眼ですねよね、これ)

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ヾ(@^▽^@)ノわはは
信じるものは救われる?!
私は決して信じないわっ!

1. ビルの壁面が垂線でなく湾曲して見えるような気がした。
2. パリの地下鉄内で行き先を確認しようとドアの上を見たら,以前は何の問題もなかったのに,文字がはっきり見えなくなった。
上記二点から老眼を疑い出したのが42歳,医者に言われ悟ったのは43歳,メガネを掛け始めたのが45歳でした。

===補足===
そうです。1.は神経系の補正が,それまでの正常な状態からのズレに対して瞬時についていけないがために起こる錯覚,2.は日本と比較してかなり照度の低い欧州の車内照明にNAの補正がついていけないがために起こる現象です。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

1.2って老眼の症状なんですかぁ?!

ほー・・・錯覚による、湾曲ですか・・・度の強い眼鏡をかけたみたいな感じなんですかね?
違うかぁ~ムズカシ
パリの地下鉄がそんなに暗く感じなかったのは・・・あの頃は若かったって事か?・・・!orz

40歳過ぎた頃から、老眼になりましたね。
見えにくくなりました

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そういうもんなのですねぇ

中学時代から近眼でずっとメガネでした。
ある日ふと気がつくと、手のつめを切るときにメガネをはずしていました。そのほうがずっと見やすく無意識にそうしていたのです。
45くらいでした。それから2年後メガネは遠近両用になりました。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

最近細いめがねを作ったが、下を向くとレンズから外れて
見えなくなるので、全然使っていません・・・失敗だったぁ

前期高齢者(?)ながら未だ近視で近くの物を見る時(新聞紙面とかケイタイ画面とか)、裸視で見ます状態で、まだ老眼を認識していません。

でも、目の前に虫が飛ぶ現象が出て、先日眼科Dr.に検査して貰い「軽い白内障」と言うことで点眼薬の開始です。

つまり、経年劣化していることには間違いない状態です。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

飛蚊症は20歳代の頃から出てました。(って病気自慢かい?!)

43ぐらいの時に気付きました。
老眼だと思わなかったのでショックでしたね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

気付いちゃいましたか・・・

40なかばですね。平均的のようですね。

  • 回答者:自営業 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

みたいですね。

50歳を越えたころから感じました。

  • 回答者:三毛猫 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

よし!まだ余裕!!(・・・って何がだ?!)

40歳半ばを過ぎたころから小さい文字が見ずらくなり、眼鏡屋さんで見てもらったら乱視と老眼ですと言われました。 老眼は少しとのことですが、乱視については眼鏡をかけないと進むとのことで、それからは眼鏡をかけた生活が始まりました。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

矯正しないと乱視って進むものなんですか・・・

40歳過ぎたころで近眼のレンズが合わなくなってきたので眼鏡屋さんにいったところ、
老眼も入っていますよ!!!。
近眼ですので老眼と合わさって、プラスマイナス0にはなりませんでした。
近いものも、遠きものも見れない不便な年齢になってきました。

  • 回答者:ソーダくん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

最近やっぱり度が合っていないので、買い直しましたが言われませんでした。セーフ!
実はコンタクトも合っていないんですよね・・・買わなきゃ

38歳で急に見えなくなり医者行って老眼だって言われちゃったw
急いでメガネ屋行って作りました。

  • 回答者:街角の電気屋さん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あ~急になんですか・・・ドキドキ

40歳程度ですかね。

  • 回答者:? (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

多いですね。

49歳で眼鏡屋さんに行き言われましたが.近くのものは見えているので車のみ遠近両用を掛けています。家でも遠いテレビが観にくいので.近眼のメガネはたまに掛けています
が..遠近両用なんてむしろ慣れないです。

  • 回答者:匿名 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ん?近くのものが見えて遠近両用?!

32歳くらいです。
私の場合近視でいつも眼鏡をかけているのですが、元々眼鏡を外した状態だと、目から2センチくらいまでピントがあっていたのですが、これが合わなくなったことに気づいたのがそのくらいの歳でした。その後更に進み、40代の今では眼鏡を掛けたままでは非常に細かい文字を読みにくくなっています。つまり20cm以内にピントが合わなくなっています。

  • 回答者:匿名 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありゃ!近視の人は気がつきにくいって聞きますが、早く気がついちゃいましたねぇ~

42,3歳ころだったと思います。
老眼はある日突然やってきますので・・・

  • 回答者:匿名係長 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

らしいですね・・・ドキドキ

41歳です。。。。。

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

アラフォーですね・・・

40代半ばです。。。。。。。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

うわっ・・・微妙

48くらいのときです。

  • 回答者:sooda (質問から1分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

まだ余裕か?・・・エヘ

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る