すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

テレビを見ていたら、

タレントさんが「全然、うまい!」

と変な日本語を使っていました。

テレビを見て言え、変な日本語だなと思う言葉があれば教えてください。

かぶらないようにお願いします。

  • 質問者:にほんご
  • 質問日時:2010-10-16 20:33:16
  • 1

『後で後悔するぞ!』ですね。

『被害を被(こうむ)る』『犯罪を犯(おか)す』なども。

「頭痛が痛い」と同じ重複文です。

  • 回答者:とんでもないことでございます (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

すごい 可愛い
とか
すごい 大きい
の「すごい」です。

正確にはすごくを使います。

  • 回答者:ちなみに (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その前に、貴方の質問がおかしいですよ
全然は、肯定にも否定にも使用する
昔は肯定の方が普通だった、、
今でも、否定のみではありません

つまり、貴方の質問が全然おかしいんです

  • 回答者:芭蕉庵 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「ヤバイ」をいい意味に使う場合です。
おかしいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「では、始めて行きましょう」という言い方。
「始めましょう」で良いのに。

  • 回答者:のかんの (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

「では、始めて行きましょう」という言い方。
「始めましょう」で良いのに。

  • 回答者:のかんの (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「なるほどですねー」という相槌。

  • 回答者:mari09 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

白いワイシャツ。
ホワイトシャツが短縮されてワイシャツで、Yの形ではない。
色が付いているのはカラーシャツ。

初めての初優勝とよく言っています。
初めてだから初優勝なのに。

  • 回答者:とくめい。 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

とてもおいしいを指して言う「普通にうまい」。
文法的にはおかしいけど、スラングみたいなものと考えてます。

言葉は長い歴史でいろいろ変わってきてますから。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

「被害が出る可能性」
正しくは「被害が出るおそれ」なんですが、アナウンサーも使ってました。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最近はだいぶ慣れましたが
 真逆  です。
正反対って言葉を知ってるの?

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

よろしかったでしょうか。
○○円からお預かりします。
接客用語ですね

  • 回答者:匿名希望 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

CMでもやっていた「よくなくない?」と言う言葉は、とても変な日本語だと思います。

  • 回答者:くい (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ぜんぜんは肯定文でも使えるので、実は間違っていません。

やばいなんてことばの方が問題です。

  • 回答者:匿名 (質問から28分後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

頭痛がして痛い。腹痛で痛い。

たま~に、使う人いるんですよね。
完全な間違いなのに。

  • 回答者:匿名 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「めっさ、美味い」は変に思います。美味しそうに思いません。

  • 回答者:匿名 (質問から26分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

何か食べていて感動して「これ!凄くいいかも」という言葉を聞いて

変だと思いました。

凄くいいと断言していて最後に「かも」って付けるか??

  • 回答者:匿名 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

番組のプレゼントに当たった人に、
「おめでとうございました。」という言葉に、
いつも変だな・・・と感じています。

  • 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

似たような言葉ですが
「全然大丈夫」というのも
よく聞きますね。

  • 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「かわいすぎる・・・」って変だと思います

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る