すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 自動車・バイク・自転車 » 購入・売却

質問

終了

現在3000CCのミニバン(ディーゼル車・4WD)に乗っているのですが、今年の12月に車検が切れます。13年落ちの車ですが程度は良く、大きな故障は1度もありません。大型ミニバンの割にエコ運転ならリッター7近く走り、軽油なので、ガソリン車よりは燃料代はかかりません。              しかし10年以上経過した車なので、税金・車検代がとにかく高いのです。  ローンは無いのですが、それでも我が家の家計では結構きびしく、それならば軽自動車のタントに乗り換えようかなと思い、ディーラーに行き話を聞くと高い。我が家はお年寄りのじいちゃん、ばぁちゃんを乗せることもあるので、タントのような室内が広く、パワースライドドアの乗り降りがしやすい車が良いのですがターボ車じゃないと遠距離のドライブはきびしいと思うのですが、値段が180万近くするとのことで、どうするか悩んでいます。             果たして現在の車からタントに乗り換えてトータルで経済的には良いのでしょうか?? コスト的には軽のほうが安いのはわかるのですが、値段が高くバランスがとれているのか分かりません・・・                   この手の事に詳しい方がいたらぜひご教授ください。お願いします。

  • 質問者:2児のお父さん
  • 質問日時:2008-08-10 17:47:41
  • 0

並び替え:

ラクティス(1300cc)は、燃費も良く、乗り心地もいいです。セダン系に30年近く乗っていましたが腰が痛くなり、ラクティスは乗り心地もいいです。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

セダンでいいなら、トヨタカローラ辺りの中古車がトータルコストは安いと思います。

①セダンは、中古車価格が安い。

②量販車は、故障が少ない。

③軽の様に非力ではない。

④大人5人の乗車スペース。

⑤比較的燃費もいい。

  • 回答者:中古 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1人だけなら軽でも十分でしょうが、3000ccから乗り換えですとかなり非力に思えます。
乗り心地・燃費などの面から1000から1300cc(1500)クラスを考えたほうが良いと思います。
軽だからといって燃費は良くありません。1000から1300ccクラスの方が燃費は良いです。

  • 回答者:f (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1000cc程度の普通車はいかがでしょうか?軽は一人で乗るなら燃費も良いですが、3~4人乗車だと燃費は悪くなります。1000ccクラスは、結構燃費もよく、バランスが取れていると思います。

  • 回答者:せんべい (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

比較ページがありますのでご参考に。
http://www3.zero.ad.jp/baiky/page317.html
http://www.carlife-navi.com/25keijidousya.html
http://www.eris.ais.ne.jp/~t-kondo/kog/kcost.html

  • 回答者:ドンゴ (質問から46分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

2児のお父さんですよね、で車には絶対に4人以上は乗らないと決め付けて良いでしょうか?
まずは、そこが問題です。
タントを買った、でも定員は4名です。
室内は軽にしては広い、でも軽です。
ターボを付けても、1000ccと同程度の走りか、少し上程度、ターボを効かすと、燃費の期待はしないで下さい。
180万って言う価格、できれば、ボクシークラスで購入を考えられた方が、定員の面、馬力の面、室内の面、全てに置いて間違いは無いと思います。
但し、税金等は当然アップしますが、今よりも安いですから。。
長距離もあるとの事、ボクシーがベストとは言いません。そのクラスのボックスタイプで是非検討される方が、後での後悔は無いと思います。

  • 回答者:とむ (質問から12分後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る