すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

中3の女子です。

今度、ある委員長である私は
集会的な時に、体育館でみんなの前で
話さなくてはいけなくなりました。

何度かやったことはありつつも、緊張しまくりで
声が震えたりしました。
もう頭が真っ白になります。
いつも頭の中で「みんなが私のことを聞いてる。。
今私の声しか聞こえてない。」
っていう自分でプレッシャーをかけてしまいます。
どうせみんなたいていの人は無我夢中に聞いている人は
実際いないということはわかってても無理なんです。
逆のことを考えようとしてもむりです。・・

どうすれば緊張せずに話すことが出来ますか?
もう話す日がちかづくにつれて怖いです・・・。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-10-16 23:26:58
  • 0

並び替え:

人の前って緊張しますよね。

私もそうでした。

原稿を読む前、話す前にお水をのむこと。

あとはひたすら練習です。

何度も口に出して言うといいです。

  • 回答者:きりん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

9月まで、生徒会書記をしていた中2の女子です。

実は私も、人前で話すことが苦手です。
先生に強制的に生徒会に立候補させられて、集会の日は本当に憂鬱でした。

私は、人の顔を見ないで、体育館の後ろのほうの壁を見て話していました。

あとは、ゆっくり、はっきり、大きな声で話す。
堂々としてれば、なんとかなるものです!

頑張ってくださいね♪

  • 回答者:安田 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

みんなにピントを合わせないようにして、
話の内容だけ考えて話す。
後ろの壁の中から一点をきめて、そこに向かって話す感じで。

この回答の満足度
  

聴衆をカボチャと思いましょう。

  • 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

高校生です。
私も経験ありますが緊張して噛んでしまいました!

やはり自分に自信を持ち、遠くを見つめ堂々と話すことしかないと思います!
頑張ってください。

この回答の満足度
  

中3の元生徒会長です。
僕の失敗談を元に,ベストな話し方を紹介します。

話すときは、皆を見ると確実に緊張します。
なので、体育館の壁など遠くを見るようにしていました。
顔を下げていると一番緊張します。

話し方はゆっくりを心がけてください。
でないと、原稿を飛ばしたり、舌を噛んだりします。
失敗すると余計に緊張が高まるのです。
ですが、早く話を終わらせようとして早口だったので僕は毎回失敗していました。
そのときは全校生徒が爆笑でしたね。

あとは、大き目の声で話してくださいね。
聞こえないと、発表そのものが台無しです。
折角の原稿が台無しになってしまいます。

なので
1.遠くを見る
2.ゆっくり
3.大きい声
この3つが肝心です。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

それは、難しいですね。
いくら先生なんかでも
緊張しますからね。
でも、その緊張を和らげるには、
やっぱり一人にしゃべりかけてるよう意識することでしょうか?

でも、いくら緊張してても
それなりのことをやっているわけですから
聞いてる人は、ちゃんと
聞いてくれると思いますよ^^

  • 回答者:A (質問から59分後)
  • 1
この回答の満足度
  

緊張せずには無理です。
緊張しながらも、かまずにしゃべるようにしましょう。

  • 回答者:匿名 (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  

気持ちよりも大きな声でどっしりと喋るように心掛けると気がそちらへ行き
緊張せずにいられます。

  • 回答者:匿名 (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  

みんなの前に立った時
誰か目の前の人を1人だけ見て
その人にだけ話しかける。
って感じで話すと
スラスラ話せますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  

順番にだれか1人に話しかけるような気持ちで話すといいと思います。
まず、最初は真ん中くらいのだれか。次にやや右の、そして左の、手前の・・・
と向く場所は少しずつ変えても、だれか1人に話をしているという気持ちでいた
らどうでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど!!!!って思いました!

良いかも知れません(>_<)
良いアドバイスありがとございます☆

実はクラスの前だけでも緊張してしまうので、
その時にもやってみようと思います。

本当にありがとうございます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る