すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

中2女子 167cmあります(泣

夏休みが明けて一番前の席になりました。

問題は隣の男子(Aとしましょう)です。

私にはAと美術の時同じ班になる女友達(Bとします)がいて、
正直私はAが苦手です。

Aは学年で1番モテるらしい、とのこともあるんだと思いますけど・・

そんな時にBが私に情報をくれました。

彼女曰く、Aは

「俺今の席嫌だ。
一番前ってこともあるけど、
隣に話しかけづらい」

だそうです。

自分で言うのもアレなんですが、私はそんな険しい顔をしているとは思えません。

でも男子は基本苦手で話すと言葉が詰まったりしてしまいます・・

反対に女子とはよく話し、とても楽しいのですが・・

私としては話しかけてきてほしいです><

Aが私に話しかけづらいのは
身長が高いということもあるんでしょうか?

また、他の友達に聞いてみたところ、

「頭が良いからお高いイメージがあるんじゃないかな?
しかも男子は今丁度思春期に入るころだろうし。」

だそうです。

別に私はそんなに頭が良い方とは思えないですけど・・

(本当にそう思ってるかどうかは別として)、
イメージをどうにか崩したいです。

まだあと2カ月くらいは今の席なので、やっぱり隣とは仲良く話したいと考えています。

どうやったらイメージは崩れるでしょうか?

積極的に話しかけたいのは山々なんですが、
緊張して息が詰まってしまいます・・・

なので、Aが時々話しかけてくれても
私は頷くことしかできません・・


長々とすみませんでした。

聞きたいことを整理すると、

・イメージが崩れるにはどうしたらいいのか?
・どうやったら緊張せずに話せるのか?

です。

2つ目の原因は、たぶん私が彼にお高いイメージを持っているんだと思います。

お高いイメージを持ってる理由は・・ やっぱりモテるところですかね。

また、Bに次の美術の授業があった時に
私のことを何か言っていなかったか聞いてみたいと思います。

でもそうすると

・私が彼のことを好きだと勘違いされないか?

という悩みが追加されてしまいます。

全てが上手くいく、なんて考えていませんが、
どうやったらうまくいくようになりますかね?

回答お待ちしています><

  • 質問者:ゆう
  • 質問日時:2010-09-05 13:22:59
  • 0

身長なんて関係ないと思いますよ、

隣の人にそーゆうイメージをもたれているなら、崩せばいいんですよ、
話しかけてもらうんじゃなく、話しかけにいくんです、
その話しかけるときに、相手の自分に対するイメージを変えるんです、
いつも通りに女子たちと同じように接して...

好きだと勘違いされないように、
ほかの男子にも平等に仲良くすればいいんじゃないですか??
もちろん、女子と男子に対しての態度を変えるような、
裏表のあるような性格わだめです、

エラそうにゆってすいめせん、
実際に体験したんで...

===補足===
ちょっとでも参考になれてよかったです。
がんばってくださいね!!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おおお、なんと頼りになるご回答・・ww
そうか、平等に接すればいいのか^^
喋れる男子もちょこっといるので
その人たちと同じ風にすればいいんですね!
ん~、でも女子と同じってのはちょっとキツイかもです・・ww
わかりやすい回答ありがとうございました!!

並び替え:

男子はどんな女子とも話がしたいものです。
相手が実際お高いトコにいたとしても、彼女がいたとしても、女子とは話したいです。
美術の時間なら「絵上手いね~」とかいってほめれば友好的な印象を持ってくれるでしょう。とりあえず褒めることです!

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

誉められると誰でも嬉しいものですよね!
わかりやすい回答ありがとうございました!!

身長は関係ないと思いますよ。あなたの内面のことだと思いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そ、そうですか!ありがとうございます!!

>Aが時々話しかけてくれても
>私は頷くことしかできません・・

コレでは相手は 話し辛いとおもいます。

イメージを崩すには。 なにか面白いネタを引き合いに出す。
昨日のお笑いさぁ・・・ って感じで そんな事を話すんだ。
って思わせる。 ですね。
そうしている内に 緊張はしなくなります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど、確かに相手からみたらやりづらいですね・・
少しでも喋るようにします><
分かりやすい回答ありがとうございました!!

BちゃんがA君と仲が良いなら、A君が「話しかけずらい」と言った時に、「仲良くなるとよくしゃべる子だよ。人見知りだから初めは大人しいけど仲良くなったら楽しいから話してみたら?」と言う感じで言ってもらっては?

好きとかじゃないけど、せっかく隣になったのだから仲良くなりたいって事をBちゃんに話して、そうA君に伝えてもらうと多少はいいような気がします。
でも相手任せでは進展するかは分かりませんから、出来れば自分から話しかけるように努力した方がいいでしょうね。

まずはおはようから始めてみてはどうですか?
でもモテルって事ですから、緊張しながら話しかけたら「コイツ俺の子と好きなの?」とか勘違いされてしまうかもしれませんよね・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から22時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど!
でも人に任せると陰で何を言うかわかりませんからね・・^^;
なんか余計なことをいいそうなので、
一応その方法は心の中にしまっておくことにします!←

わかりやすい回答ありがとうございました!!

そのBちゃんが
Aくんと仲がいいのなら
BちゃんとAくんが
喋ってるときに
一緒に喋れば
Aくんと自然に
喋れるようになってると思いますよ!

後Bちゃんを使って
探リわやめた方がいいですよ←
あなたがAくんを好きなら別ですけど
すきでもないのに勘違いされたら
迷惑だと思いますし、

勝手な意見ですいませんでした、

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

う~ん・・・
BがAと喋るのは美術の時とか、
そういう接点があるときだけですからねぇ~
休み時間にいくということはないんです><

勘違い乙ー☆みたいなww←コラ
分かりやすい回答ありがとうございました!!

別にどうでもいいことでは?
話しかけにくいのなら、話しかけてもらわなくても
ぜんぜん困りませんよ。

Aのことが好きでもなんでもないのなら
そのまま放置でいいと思いますよ。

Aが学年で1番もてるから、わがままなんですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

fmfm、話しかけにくいなら話さなければいいってことですね!

わかりやすい回答ありがとうございました!!

まずは挨拶でしょうね。
緊張してても朝は「おはよう」って言うだけでも気持ちが晴れやかになります。
相手が「おはよう」って返してくれたら
「今日も暑くて死にそうだね」みたいなちょっとした会話ができれば
だんだん質問者さんのイメージが柔和なものになっていくと思いますよ。

もし、相手が挨拶を返してくれなかったとしても、それはそれ。
継続して挨拶し続けてくださいね。
挨拶は、『あなたを認識していますよ』という合図でもあるほかに
自分の心を律する意味合いもありますから。

  • 回答者:すまいるまーく (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

挨拶・・かぁ~ww
簡単そうで意外と難しいんですよね><
あ、ちょっとした会話ならできるかもです!
わかりやすい回答ありがとうございました!!

実際の自分とは違うイメージを持たれていると思うなら、実際の自分を知ってもらえばいいのです。
まずは挨拶から始めましょう。
そして男子と会話するのが苦手、緊張してうまく話せない、というのも徐々に直接伝えてみましょう。

他人を経由しての情報というのは、少なからず経由した人の主観が混じってしまうものですし、伝聞から生まれる誤解というのもありがちですから、直接コミュニケーションすることが一番ですよ。

うまくいくようになる最善策は「勇気を出すこと」です。
他人との関わりは、人生のすべてにおいて一生ついて回ることですので、今のうちに自分の言葉で自分の気持ちを伝えるトレーニングを沢山しましょう。
失敗しても笑い話にできるのが若さの特権です。大人になってからだとそうそう失敗できませんから試行錯誤するなら今のうちですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あ、たしかにそうですね~
きっとBは少なからず「私がAを好き」ということを
勘違いで思っていると思いますし。
わかりやすい回答ありがとうございました!!

異性と話すののに緊張するのは、恥じる事じゃないですよ。
同性しは楽しく話をしているのであれば、
態々イメージを崩さなくても大丈夫です。
無理すると、後が続きませんしね。
話しかけられたら、笑顔で、正面切って顔を見ないで、
額とか顎とか、眼からちょっとずらして返事をしてみてはいかがですか?

Bへ探りをいれてもらうのは止めた方がいいですね。
ご本人が仰るように、色々面倒な勘違いがおきそうです。
又、Aへの苦手意識も、仕方ないかと。
人間なら好みは必ず出来ますから。

ただ、最初から毛嫌いしてしまうと、人付合いも狭くなりがちなので、
まずは朝とかの挨拶を自分からしてみるだけでも違うのでは。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます!!
別のところでも質問してみたんですが、
そちらでも「Bには探りをいれてもらわないように」、とのことでした。
とりあえず自分でなんとかしてみます><
わかりやすい回答ありがとうございました!

その気持ち、よくわかります!!
私も男子と話すの苦手なので…(汗)

まずは、笑顔が大事です!
何か話しかけられたりしたときは、笑顔で応えましょう!
そうすれば、少しはお互いの緊張はほぐれ、イメージも変わるのではないでしょうか?

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そ、そうですよね!
誰でも無愛想な人は嫌ですもんねwww

わかりました、少しずつ緊張を解していけるようにしていきます!
わかりやすい回答ありがとうございました!

女友達としゃべっている時、
めちゃめちゃ明るくしていれば
ノリのいい仔と思われ相手も話かけやすくなると思います!!!!!!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

今のままでも十分明るい気がしますが・・ww

きっと男子にとったら変なオーラが漂ってるんですね、わかりますっ!
周りの人に私の人間性を知ってもらいます^ω^
わかりやすい回答ありがとうございました!

まず自分のイメージを崩せるようにと考えるのはやめたほうがいいです。
そして緊張せずにというのも無理です。諦めてください。
といっても緊張は最初だけです。
話すキッカケを作る話題を考えてガンガン話しましょう。
漫画読まない中学生は居ないと思いますから
「NARUTO見てる?」とかまず話してみてはどうでしょうか?
大概誰でも知ってるアニメですし喰いついてくると思います。
そういうことでお互いほぐれてきて話も弾むかもしれません。

要するに最初は必ず緊張します。
しかし何でもいいのでどんどん話しかけると相手のことも少しずつわかってきて
どういう話題で楽しくなるかつかめるはずです。
すぐに結果を求めず時間をかけて仲良くなりましょう。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

な、なるほど・・・!!
緊張せずに・・はそうですよね。
他の男子でも緊張するのに無理な話ですよね(´∀`)ww
あ、そういえば少年漫画とか見てるらしいですし・・
私も少年漫画は好きなので、頑張ってみますね!

fmfm、これはこれは有力なアドバイス・・
わかりやすい回答ありがとうございました!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る