すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 社会

質問

終了

今回、ノーベル化学賞を日本人が受賞しましたが、どのような内容なのかがよくわかりません。この研究成果によって、将来、どんなことができることになるのでしょうか?

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-10-17 07:37:22
  • 1

並び替え:

今までは、くっつける事が出来なかった物同士をくっつける方法を考えました。

2人とも同じ事をする方法を見つけましたが、2人の方法は違うとか。

答えは1つじゃないんですねぇ。 すごい!!!

将来は、新素材が生まれるでしょうねぇ、いいトコ取りの

• 回答者:のーべる (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

こんな化合物ができたらいいなぁって理想はあったんだけど、
現実的には、これとこれを結びつけるのは不可能だし、どうしたらいいんだろう?

ってのを、可能にした業績です。

• 回答者:とくめー (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度

有機化合物同士を結合させ新しい有機化合物を作ろうとすると、構成物質の炭素同士を結合させる必要があります。ところが炭素は安定していてなかなかくっついてくれません。
そこで目印になる物質(触媒といいます)をつけておいて、目印どおしを結合させる。結合すると目印は離れてあらためて炭素同士が結合する、という手法を開発しました。
鈴木氏がパラジウムというレアメタルを使い世界で成功し、根岸氏(とアメリカの受賞者)が安価な材料でできることを発見しました。

将来、ではなく、この研究によって医薬品や有機材料の開発がすでに飛躍的に進んでいることに対する受賞です。

===補足===
クロスカップリングという手法ですが、たとえて言うと
カップル(炭素と触媒)が2組いて、出会ったら一方(触媒同士)が浮気してかけ落ちしてしまい、残った方(炭素同士)が新しくカップルになる。みたいな感じです。

• 回答者:dynoz (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る