すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » スポーツ・アウトドア » その他スポーツ

質問

終了

次に買うラケットについて質問です。

僕は前からブリヂストンのラケットはを使っていて、今回は
X-BLADEにしようと思います。

しかし、赤にしようと思うのですが赤だと310からしかありません。

今使っているのが265と相当軽いです。

いきなり重くしてしまっても大丈夫なんでしょうか?

===補足===
すみません、書き忘れてましたが現在高校1年生です。

  • 質問者:冬華
  • 質問日時:2010-10-17 18:23:10
  • 0

並び替え:

腕力の方は自信アリですか?
いきなり重くすると
肩や肘が痛んでフォームが崩れますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

テニスラケットで9月に発売されたX-BLADEの事ですよね?
上級用のモデルなので重くなるのはある程度仕方がないかと思います。
今月末には中級用の280と295が発売されると思うので
それまで待って購入を検討しても良いと思います。
色に関しては似ていますがトップ内側が赤ではなく白となり
グリップのカラーが変わる程度だと思います。
ただし中級用ですからフェイス面積が広くなりますよ。
そのラケットを赤ではないと言っているのなら待っても意味がありませんが・・・。

重さですが確かにいきなり重くするのは慣れるのに時間が掛かるかもしれませんが
重さも重要ですがそれ以上にウエイトバランスが重要になると思います。
トップヘビーだと非力な人には大変ですが
バランスが良くて扱い易いラケットなら300g前後でも男性なら大丈夫だと思います。
その為だと思うのですが280と295は中級用になり
女性を含めたあらゆるレベルのプレーヤーに扱える設計になっていると思います。

310、315、325は色は同じで全て上級用となり同じ製品に見えるかも知れませんが
重さとフェイス面積が違いますからラケットの性質も変わります。
280、295も同様で重さとフェイス面積が変わります。
テニスを楽しむのなら色選びもある程度大切ですが
自分のレベルやプレイスタイルに合ったラケット選びをしましょう。
初心者レベルで上級用のフェイス面積が小さく重いラケットにすれば
スイートスポットにボールを当てられず負担が増し
満足にプレイする事が出来なくなりますよ。

この回答の満足度
  

いきなり重くしない方がいいと思います。腕や肘の負担が増えて、傷めかねません。
特にハードヒッターの方は注意した方がいいと思います。段階を踏んだ方がいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る