すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » スポーツ・アウトドア » その他スポーツ

質問

終了

テニスラケットの選ぶとき、皆さんは何を基準に選びますか。ちなみに私は、テニスを始めて半年の初心者です。
インターネットで調べると、かなりたくさんのラケットが出回っていて、どれもこれも「おすすめ!」と書いてあります。
今私が使っているのは285gのやつなんですが、強い玉が飛んでくると、打ち負かされる感じで、手首が痛いです。

  • 質問者:40少し前
  • 質問日時:2008-09-01 10:22:59
  • 0

私の場合、好きなラケットメーカーの中から中上級者向けで
コントロール性を重視した製品を選び出し
デザインや色が好みの物を選んでいます。
重さについては若干重めが好きなのですが
軽いと感じるようであれば錘を適当な場所に付けて調整しますから
実際にはあまり気にしていません。
多分285g程度の重さでも重さのバランスが気に入れば
そのまま使用すると思います。

現在はフレームの重さが305gの製品を使っていますが
初心者が強い球に打ち負けるからと言って
安易に重めのラケットを選ぶと
逆に手首が疲れて長時間のプレイに支障が出るのではないかと思います。
又、そう言った状況でプレイしていれば
グリップがきちんと握れておらず
ちょっとした球でも打ち負ける事になると思います。

確かに上級者がフルスイングでスピンを掛けたり
スピードのある球を打ってくれば打ち負ける事があると思いますが
逆にそう言う球をテニスを始めて半年程度の人が
何事も無いかのように返球出来るとは思えません。
バウンド後の球筋を見極め
まずはスイートスポットに上手く当てる事を最優先に考えた方が
無難だと思います。
いくら相手の球が強いからと言っても
スイートスポットに当たらない状態でこちらも力で対抗すれば
明らかに手首に掛る衝撃が大きくなるだけだと思いますよ。

  • 回答者:元家電サービスマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

メーカー 特に人気のものです

  • 回答者:おい (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

ずっとprinceを使っています。
今は、シャラポア仕様のピンク×白のです。
娘とも、お揃いだし、形が使い慣れているので・・・
あまり、軽すぎるのは、使いにくいです。

  • 回答者:ao (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

私は某Y社のラケットを使っています。
カーボンは軽くて振りやすいですし、強度も確かなので打ち負かされる感じは無いですよ。

  • 回答者:よっ ネックス (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

初心者ならスポットが大きく、グリップのフィットするのが一番なので、店頭で確かめた方がよいですよ。重さはなじんできますから気にしないで。

  • 回答者:ほうほう (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ラケットの重心バランスが一番です。
ストロークかボレーかどちらかに重点をおいたほうがいいと思いますよ。
自分はボレープレーヤーなので、ヘッドが軽いものを使ってます。
初心者ならば、バランスのとれたものがいいでしょう。

強いボールが飛んできたとき、打ち負かされていると感じるのは、スイットスポットに当たってないのかもしれませんが、ストロークで打ち負けないようにするには、トップヘビーのほうがいいでしょう。

  • 回答者:タッツー (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中学校の部活でに軟式テニスをしていました。
まずは自分で実際に握ってみて感触や重さなどをみてました。まぁ、グリップが細ければテープみたいの巻けますし、ガットをはるとまた微妙に重さも変わるし。 ガットの張り具合もがっちりさせるか少しやわらかめにしたりもできますし・・・

  • 回答者:ひろママ (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る