すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

ハロウィンは、日本に定着しているのでしょうか?

盛り上がり度は、どの位なのでしょうか?

よろしくお願い致します。

回答してくれたみんなへのお礼

皆様 ありがとうございました!  お世話になりました !!

ちょっぴりですが、ハロウィンのことが分かりました !
私が想像していたより、イベントが活発な地域があることも知りました。

ベストは、25年前からイベントのあったこと、そしてその様子を教えて下さった この方に。。

下の方が見られたものかもしれませんが 私もリサーチパネルのアンケートで 何もしないのがほとんどと言う結果をみました。

25年ほど前に うちの方の ハロウィンの支部の発足式が ビルの屋上であって ケントデリカットさんがゲストで見えました。 仮装する人をその場で募集したので 幼稚園くらいだった娘を参加させた思い出がありますが 会員にならなかったこともり その後 お店の盛り上がりしかわかりません。 ハロウィンのキャラクターや 商業レベルでのイベントは定着したと思います。 
数年前に 一度 子供会か有志で 近所を 仮装した子供たちが回っているのを見ましたが それ以来見ていませんし アメリカのような 意味を持ったハロウィンは定着していないと思います。

===補足===
思いがけず ベストをいただきましてありがとうございました。
ディズニーランドは ハロウィンの頃はすごく賑わっているようです。 日本人も楽しそうな外国の習慣を見るのは嫌いではないようですね。

  • 回答者:匿子 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

25年も前からそのような計画があったなんて ! ・・・ 思いっきり計画倒れの感が、、 
やはり日本の風土にあっていなかった と言うことなのでしょうか。。

ありがとうございました!

*   *   *   *   *

お世話になりました!

つい最近のお祭りとばかり思っていましたが、25年も前からこのように活動していたことを
知ることが出来ました。 教えて下さり ありがとうございました !
ハロウィンを楽しみたければ ディズニーランドで ! ってところですネ !!

どうもありがとうございました!

並び替え:

定着していないと思います。
全然盛り上がってないですね。
お店ではハロウィンフェアとかやってますが、
売れてないように見えます。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お店売り場設けてますけど ロス覚悟の賑やかし・・ と言うところでしょうか。。

ありがとうございました!

定着していません。
近所では誰もやっていません。
クリスマスのようにはいかないと思います。

  • 回答者:シュナンジュ (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね・・・ これから先はどうなって行くことやら。。  ありがとうございました!

ワシの村では誰も知らん、お化け大会かなもし。
わざわざ大会やらんでも、歳とったお化けばっかじゃけん、盛りさがっとるでよォ・・・・。

  • 回答者:村長 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

わぉ !! そうきましたか・・・ それでは毎日がハロウィンではないですかぁ!
皆様 ノーメイクで迫真の演技ですか !?  私のノーメイクも負けてませんよ~ (優勝かも。。)

ありがとうございました!

お店のディスプレイなどはよく見るようになりましたし、
ディズニーのハロウィン期間に行ってみたいなぁ~
とは思いますが、
クリスマスのように、家庭で何か食べたり、パーティーしたりする所はあまり聞かないですね。

自分に子供が産まれたら、やってあげたいな~とおもいますが・・^^

  • 回答者:トクメイ (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ハロウィンは何食べるんでしょうねェ ??  ケーキとかチキンは違うみたいですし・・・
そこからしてあやふやなので、手も足も出ない感じです、、
我が家は全員冷めた雰囲気ですけど、小さい頃から祝っていれば自然に受け入れられるでしょうネ !

ありがとうございました!

お店はハロウィンのディスプレイにしてたりしますが、家庭でパーティするような家族はほとんどいないと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

家庭で祝うには少し難がありますよネ・・・ 
店頭に ハッピー ハロウィン て書いてありましたが、何がめでたいのやら ?? と思いました。。

ありがとうございました!

結構定着してきました。近くのスーパー・マーケットに行ってもジャック・オー・ランタンを売っていました。

子供のサタディ・キッズ・イングリッシュという京都の某カトリック系私立小学校がやっている幼稚園児用の英会話教室でもハロウインの扮装パーティーは毎年やっています。「トリック・オア・トリート」と言って人の家の玄関先まではいきませんが。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

全く分からず調べた結果 やっと分かってきました!ジャック・・・ は、あのかぼちゃのことだったのですね !                 別名提灯ジャック って書いてありました。 
カトリック系私立小学校経営の英会話教室 なら全然違和感なく盛り上がっているのでしょうネ !

ありがとうございました!

あまり定着はないのですが、

年々増えていますし、マスコットなども多いですね。

私立の小学校でも

ハロウィンパーティーされています。

私はやったことがないです。

  • 回答者:ぴん (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私立の小学校は進んでますね !  土地柄も関係しているのでしょうけど・・・
じんわ~り浸透して行くのでしょうか。。

ありがとうございました!

外資系が主たるテーマパークとバラエティショップは盛り上がってるけど、その程度ですね。まあ、商店街が便乗して細々とやってるのは見かけますが。
実際テレビ番組でハロウィン関連のものってないでしょ?
その程度です。

盛り上がり度、100点満点で50点です。

サン・ジョルディの日やボスの日みたいにひどくはならないだろうけど、でも早晩、有名無実になるかもしれません。

  • 回答者:匿名  (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

どのようなお祭りかわからず調べて来ました・・ 聖人の祝日なのですね。
ボスの日に至っては、コーヒーの日だと思ってしまいました、、
私の知らない西洋のお祭りいっぱいあるんでしょうネ。。

ありがとうございました!

日本では定着してないですねー

お店はハロウィンのディスプレイにしてたりしますが、家庭でパーティするような家族はほとんどいないのでは?

  • 回答者:匿名希望 (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

パーティー・・・ そこから分かってないです、、 何すれば良いのやら ??
日本家屋の和室には似合わなそうですネ。。

ありがとうございました!

私も田舎です(゜д゜)(。_。)
ハロウィンは今までやったことがなくて
近所とかでもやっているのを見たことがありません

でも最近はハロウィングッズがいろんなとこに
売っていてかぼちゃの飾りを買いましたー!!
それでも
やる家はたぶん少ないと思いますっ(・∀・。)/
盛り上がりもあんまりなさそうかな??

東京とかはやってないんでしょうかね??(笑
私は大人じゃないので
一度はやってみたいです

  • 回答者:china (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

かぼちゃの飾り買われましたか !  何でかぼちゃなんだか私 未だに分からず・・・ 
東京での盛り上がりも、ごく一部のようですし、、 不思議なお祭りです。。

ありがとうございました!

盛り上がり度は低いでしょうね。実際やってるひとはそんなにいないでしょう。でも毎年この時期になるとハロウイングッズが店にたくさん売ってますね。そのわりにはあんまり一般的に普及してないのが不思議です。

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

毎年思います、、 あの売れ残った ハロウィングッズどうするのだろう って・・・
何かにつけてプレゼント欲しがる子供でさえ、この日は大人しくスルーです。。

ありがとうございました!

田舎にすんでいます。
全然、ハロウィンというのは知ってますが、それは、外国の風習だと思っています。
身近には、何もないです。
バレンタインデーのように、だれかが、仕掛けつつあるのでしょうか。

  • 回答者:匿 名 (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

仕掛け人がいるとしても、不発に終わってますね・・・
クリスマス のような定着や盛り上がりを期待する方が間違っているのかもしれませんネ。。

ありがとうございました!

一部だけですね。

我街の子供たちの一部では、事前にキャンディーを買っておいて
気に入ったお友達の家を訪問しているようです。
お友達の家を回割り終えたら、代表者の家に集まって
パーティーを開いています。 地域で感じるのは、これくらいです。
商店街でも、あまり盛り上がりはないですね。

ハロウィンの時期にデイズニーランドやシ―に行きましたが、
かなりの盛り上がりでしたね。

  • 回答者:匿 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ついに、アメリカっぽいハロウィンをされている街の方のご登場 !  ありがとうございます!
されているところもあった と分かり安心?致しました !!
田舎者の我が家は ディズニーランドの盛り上がりには絶対着いて行けないと思います。。

ありがとうございました!

クリスマスほど定着していないでしょう。

盛り上がりもさほどないように思えますが。

ハロウィンのことをよく知らない人も多いのではないのでしょうか。(←私)

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も良く分からないんです・・・ かぼちゃ祭り 位に考えています、、
ただ、海外で盛り上がっているので、興味があるだけなのだと思います。。

ありがとうございました!

去年友達6人と仮装して居酒屋に行きました。
住んでる町は都会ではありませんし、定着もしてませんが
(今後定着するとも思えませんし)友人がみんなノリの良い
連中だったので、たまたま。

===補足===
シラフでです。
一週間前からみんなで企画?していて、当日は家から仮装して出掛けました。
周りの反法は「えっ何?仮装パーティ??」って結構冷めた感じ/関心のない感じ
でしたね。もう少し開放的に接してくれても良かったのに…。

今年は仮装して、心霊スポット巡りします。
まぁこんなご時世なんで、前向きに前向きにです!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

シラフで ??  それとも酔った勢いででしょうか・・・
どちらにしても、すごいですね !  周りの人達の反応が知りたいところです !!
今年もスケジュールに組み込まれていたりして。。。

ありがとうございました!

*   *   *   *   *

補足ありがとうございます!

シラフでしたか、、 失礼致しました。。
行き当たりばったりのノリかと思っていましたが、一週間も前から・・御見それ致しました !!

案の定冷やかな空気っぽかったのですね・・・ 
そんな感じになってしまうのでは、仮装なんて冒険出来ませんね、、

仮装で心霊スポット巡り・・・ 誰が誰だか分からなくて、恐いことになりませんか~?
(少し早いですけど) お気を付けて 行ってらっしゃいませ☆

ありがとうございました!

してません。不景気ですし。

  • 回答者:dd (質問から18時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

景気と共に盛り上がる かも知れませんネ。。  ありがとうございました!

そんなに定着していないです。
いろいろなお店でハロウィンをうたい文句に売り上げを伸ばそうとしているようですが、それほど盛り上がっているとは思えません。一部の人達だけです。

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私の住んでいる地域では、その一部の人達も見掛けないような・・ 本当ひっそりです。。
都会受けする行事なのでしょうね・・・

ありがとうございました!

商売に繋げようと商人が騒いでいるだけです。
バレンタインデーのように・・・

盛り上がっているのは、一部の人達です。

  • 回答者:商魂 (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

商人はかなり気合が入っているのでしょうか、、
でも、一般の人達は案外冷めた感じですよね。。 かなりの温度差ですか・・・

ありがとうございました!

日本じゃ無理です
一部、それに乗っかる若者も居ますが、、
そんな連中は、理由さえあれば何でも良いって人達ですから、、
そもそも、ハロウィンって何も事かが判らない、私です

  • 回答者:とむ (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

本当 その通りだと思います、、 仮に盛り上がっても長続きしなそうです。。
私もです・・ ハロウィン ってなに? なにするの? ??? と心の中で叫んでいます !!

ありがとうございました!

定着していないと思います。
毎年お店だけでハロウィンにかこつけて売り上げを伸ばそうとしているようですが、肝心の客は付いていない感じです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お店のモクロミとは裏腹に、ハロウィンと聞いても ノリノリ な気分にはなれませんものネ !

ありがとうございました!

盛り上がっていません。
一般家庭では殆ど行事は見過ごされます。
お菓子や、幼稚園など小さな子どもを対象として取り上げているところが多いようです。
スーパーでも、お菓子が安くなったりします。
しかし、昔からの行事ではなくあまり馴染みのあるものではないようです。
盛り上がりは、一部では見られるが盛大なものではないといったところです。

  • 回答者:sooda (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうです ! 馴染みが無い の一言に尽きます !!  ですから見逃してしまうのかと。。
今後どうなって行くことやら・・・

ありがとうございました!

全然盛り上がってはいませんね。
遊園地などはイベントをやったりしていますが、普通の日として過ぎ去ってしまってる家庭は多いでしょうね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

何時だかはっきり分からないのです、、 カレンダーに書いてくれると有り難いのですけど・・

ありがとうございました!

特に何かをしようとは思いませんが、認知度は高いと思います。
ディズニーランドでもイベントをしているし、ポイントサイトでもこの時期はハロウィン仕様になっている所がけっこうありますね。
個人的にはポイントタウンのベジモン農場にハロウィン限定アイテムが出ているので集めるのに夢中です・・・

  • 回答者:おj8y (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ハロウィン仕様ですか、、 サイトの中で季節を十分に堪能されていらっしゃるのですね !

ありがとうございました!

してないでしょう。
全然関係ないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そのような感じですね。。  ありがとうございました!

英会話教室なんかでは普通にイベントとして取り入れられてはいます。
でも一般家庭では定着しているとは言えないかもわかりませんね。
娘が通っているECCでは仮装もしっかりしてかなりの盛り上がりがあります。
衣装も手作りのお母さんは多いですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

子供を英会話教室に入れなくて良かったです、、 衣装手作りは自信がありませんから・・・
でも子供のうちに楽しい経験が出来ること 羨ましい気がしました。。

ありがとうございました!

小学校以下の子供たちに行事にしているような感じです。
大人の人もカボチャを切るのは相当な力が必要なので、遊びに取り入れるのは無理があるのでは。
田舎ですので周囲の畑にはカボチャがいっぱい見かけますが、お祭りにするのには見向きもされませんね。

===補足===
陽のあたるところにカボチャを干して、甘くなるように眺めるほうが情緒があります。
御近所からも頂きますが、収穫を感謝しながら食べる方に教育を向けなければとは思います。

  • 回答者:とくめい。 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

かぼちゃは、くり抜いて飾るものではないですよね、、
我が家は かなりの農村地帯です・・・ 何か農家の人に申し訳ない気がします。。

ありがとうございました!

*   *   *   *   *

補足ありがとうございます!

かぼちゃ干しておくと甘くなる、知りませんでした・・・  
良いこと教えて頂きました !!  早速実行してみます~ !

教育にまで目を向けていませんでした、、
ただ、ご近所のおばあちゃんに 「もったいない!」 と怒られそう 位にしか。。
勉強になりました !     ありがとうございました!

ディスプレイやお菓子屋さんでは定着してますが、
実際に行事として行ってる人は少ないと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

どうにも中途半端な感じですね。。  ありがとうございました!

定着はしていないです。
ほとんどグッズくらいしか売ってないという感じですね
パーティーもしないし。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

何処も同じようなものですね。。  ありがとうございました!

あまり定着してないと思います。
毎年特に何もしてないですね。
気づいた時には既に過ぎている事が多いです・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんです・・・ 気付いたらもう終わっていて、半額になったお菓子とか買って来て
いつがハロウィンだったの? とお互い聞き合う、毎年この繰り返しです。。

ありがとうございました!

数年前から割と定着してますね。
クリスマスほどでないですが盛り上がってますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

東京のお話でしょうか ??  定着&盛り上がり・・・ そのようなところもあるのですネ !!

ありがとうございました!

デパートや行楽地でハロウィンの飾り付けがされていたり、
飲食店でハロウィン限定メニューが出たりする程度だと思います。

まだまだ、家でハロウィンパーティーをしたり、子供たちがお菓子を近所にねだりにいったりまでは定着していないと思います。

私も、東京ディズニーランドのハロウィンに行ったり、
ハロウィンモチーフをグッズを買ったり、かぼちゃのモンブランを食べるくらいしかしていません^^;

仮装が定着しているのは、東京ディズニーランドくらいじゃないかなあと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ディズニーランドは何でも OK って感じですが、欽ちゃんの番組じゃぁあるまいし
仮装は出来ませんよね・・・ 日本人には向いていないのかも知れませんね。。

ありがとうございました!

私の周りでは定着していません。盛り上がっていません。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あらら・・・ 全く同じであります !   ありがとうございました!

お子さんのいる家庭だとお友達を招いてハロウィンのまねっこをするようですが、家族でハロウィンって言う話は聞きません。
定着して盛り上がるにはあと5年~10年はかかるかも知れません。
ハロウィンを楽しんだ子供たちが大人になって家庭を持てば、ようやく定着するのでしょうけどね。
そう言えば、バレンタインディも定着するのに少し時間がかかったような気がします。
私の周りは全然盛り上がっていないし、定着していないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

10年で盛り上がるところまで辿り着けるでしょうか、、 その日が楽しみですが 
今更・・・ と言う照れもあって、我が家では乗り遅れそうな気がします。。

ありがとうございました!

定着してるのは1部のレジャー施設やお店のみではないですか?

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そのようで・・・ 家ではやらないみたいですね。。  ありがとうございました!

ディズニーランド、ディズニーシーやUSJなどレジャー施設のイベント以外はあまり定着はしてないように感じます。

他に私が遊んでるSNSやオンラインゲームではハロウィンイベントを開催されるのでそれを楽しむ事はありますが現実では上記のレジャー施設以外でハロウィンを楽しんだり遭遇した事は無いです。

10段階でいったら4位じゃないでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私の中では ディズニーランドはもう治外法権(?)って感じです。。
ゲームの中では、ワイワイ 楽しそうですね !

ありがとうございました!

定着してないです。
ハロウィンってやったことないです。
自分の中では完全にスルーされているイベントです。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

毎年気が付くと必ず終わってます。。  ありがとうございました!

定着してないですね
一部の人では盛り上がっているくらいでしょう

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

一部ですか、、 納得です。。  ありがとうございました!

正直 定着していないです。
定着しているのはディズニーランドくらいでしょう。
周りは 全く盛り上がっていないですけどね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

同じ千葉県なのに、あちらは夢の街 こちらは過疎の町・・・ 複雑な心境です。。

ありがとうございました!

定着はしてないです。
リアルでハロウィンパーティーをやったことはありません。
ネットゲームでハロウィンのイベントに参加するくらいです。
大きなテーマパークなどでは盛り上がってるかもしれません。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ゲームの中では大いに盛り上がったりするのでしょうか。。  ありがとうございました!

定着してません。
幼稚園なんかがやることなくて取り入れているくらいのもんです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

祝う幼稚園もあるんですね !   ありがとうございました!

定着はしていないと思います。
私の家ではハロウィンだからと言って特別なことは何もしませんし、
近所にもハロウィンパーティーなどをやっている家は一軒も見かけたことがありません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

千葉の田舎だから、、 と思っていましたが、何処も同じような感じなのですね。。

ありがとうございました!

定着しているのは お店やディズニーランドなどのテーマパークだけです。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お客さん集めに利用するだけみたいな感じですね。。  ありがとうございました!

定着してないと思います。
かぼちゃの飾り物は置いたりしますが、ハロウィンパーティーをすることも招待されることもないです。
海外では、イベントで参加したことあります。

  • 回答者:仮装 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

定着はまだまだ先のようですね。。  海外では盛り上がっているのに・・・

ありがとうございました!

定着はしていないと思います。
ちなみに家では特別何かをするようなことはありません。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

我が家は何時なのかさえも知りません。。  ありがとうございました!

定着していないですね。
スーパーなどでグッズとか売っておりますが
わずかなスペースに陳列されている程度で
盛り上がっている様子はないです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私の地域も、申し訳程度のスペースで細々と と言った感じで・・・(却って淋しげです。。)

ありがとうございました!

定着していませんね
子供の幼稚園、学校などでもまったく話題にのぼらないようです。

テーマパークやお店でハロウィンと騒いでいるだけのような気がします

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

こちらの方は、お店ですら静かなものです。。  ありがとうございました!

定着はしてないですね。

私の家はとくになにもしないです

  • 回答者:きー (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

どう祝って良いのか分かりませんし。。  ありがとうございました!

どこかのアンケートでは、特になにもしないという回答が殆どでした。
クリスマスのような大袈裟なイベントもせず、ちょこっとした小物やお菓子を買って楽しむぐらいじゃないでしょうか。
普段付き合いのない、よその子が突然来て、お菓子をくれないとなんたらかんたら言い出したら
「一体どんな躾をしているんだ!」と本気で怒る人もいるかも?ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですよね、、 知らない子にお菓子・・・ 変な感じです。 
知らない人に物貰ったらダメだよ。 って子供に教えていますから、お互い抵抗あるかも。。

ありがとうございました!

定着は、していないと思います。

20代から30代の方で、幼稚園や小学校に通っている
子供を持っている家庭では、南瓜の飾り付けや置物が
飾られているをよく見かけるので、この年代では流行って
いるように思います。

  • 回答者:ジャスミン (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

若いご家庭では流行の兆しなのですね !  若者中心に今後増えていくのでしょうか。。

ありがとうございました!

定着していないと思います。

ディズニーランドなどでは盛り上がっていますが、日常生活ではハロウィンだから、飾りつけしよう!パーティしようなどとはなっていません。

あれ?私の身近だけだったりして(笑

  • 回答者:何もしません (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

飾り付け・・ 何をどうするのやら ??   何を祝っていることやら ??   訳分かりません。。

ありがとうございました!

知名度はあるでしょうが、
定着はしてないでしょうね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

定着には時間が掛かりそうですね。。  ありがとうございました!

うちの近所では何かやっているところはないですね。
都会の一部で盛り上がっているだけではないでしょうか。

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはり都会の一部限定 と言ったところでしょうか。。  ありがとうございました!

デパートやショップが売上UPのために利用しているようですが、定着は難しいように思います。

アメリカに少しの間住んでいたのですが、さすが本場なので、パレードも盛大だし、当日は、お化けの仮装をしたビジネスマンや、ほっぺにシールを張った女性など大人も参加しているのには驚きました。私の家には来ませんでしたが、友人の家には近所の子供がお菓子をもらいに来るので、キャンディーを用意すると聞きました。

私は一応玄関に今年もカボチャの人形を飾りましたが、他は何もしません。

  • 回答者:文化が違うのでねぇ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

本場で実際に見られたのですか ! すごい盛り上がりなのでしょうね !!  
玄関にかぼちゃ・・・ こちらでそのようなことしたら速効でカラスに盗られてしまいます。。

ありがとうございました!

定着していませんね。
商店街とかでは何かしてますが、一般ではそこまで盛り上がってません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはり盛り上がっていませんか。。  ありがとうございました!

英語教室などで「お遊戯」として流行らせたいだけです。
アメリカかぶれの日本人ですから
100年も経てば祭日になってる可能性もあります。

  • 回答者:満月 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

・・・100年後の祭日見てみたかった。。。。。  ありがとうございました!

仮装をしてお菓子をもらいにいく(?)っていう本来の行事を実行するっていうまでは
定着していないですよね。

雑貨屋さんや洋菓子屋さん、スーパーや
イラストを描く人、ピグなどのゲームの世界とかではイベント&売り場作りに盛り上がっていますよね。
軒下にお化けかぼちゃを作って並べてるお家もありました。

盛り上がり度は
商売的イベントで70%
一般家庭で30%っていうところでしょうか?(私の感覚です)

  • 回答者:メロ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

地域でかなり違うのでしょうね、、 千葉の田舎方面では 皆無に思えます。。

ありがとうございました!

定着してないと思います。
商店街で、ちょっとだけやってました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から50分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

こちらの方は商店街ですら、何もないです・・・  ありがとうございました!

日本ではそんなに定着していない
ような感じがしますね
海外では、盛り上がってるみたいですが

  • 回答者:匿名 (質問から43分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

日本には合っていないのでしょうか。。  ありがとうございました!

定着はしていないです。
ごく一部の人だけのようです。
盛り上げたいのはハロウィングッズの販売など商売を
している人でしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から32分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

毎年コンビニで売っているお菓子の箱の絵を見て そんな季節かぁ と思う位のものです。。

ありがとうございました!

ハロウィンは定着はしていないと思います。
今定着させようとしてる状態だと思います。

盛り上がりは一部では盛り上がってると思いますが、全国レベルと言うには程遠いと思います。
私のところでは皆無と言ってもいいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

どのように祝うのか、やり方も全く分からなくて・・・ 皆様はどうなのかな、、と思いまして。。

ありがとうございました!

私の地方では
定着していないですね。
盛り上がりは
ありませんね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはりそうなのですね。。  ありがとうございました!

定着はしていないですね。
ハロウィンだからといって何かする人は少ないですし、
お店でハロウィングッズが並んでいるのを見るくらいです。

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

店頭に並んだグッズ見て、そんな季節かぁ・・・ と思いますが意味は全く分からず です。。

ありがとうございました!

定着していないです。
ほとんど盛り上がりはないでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはりそうですか。。  早々にありがとうございました!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る