すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » 季節の行事

質問

終了

ハロウィンには、何をすればいいのか教えてください。
仮装してバカ騒ぎというイメージしかありません。
家庭で行事としてハロウィンをする場合、具体的には何をするべきですか?
定番の料理とかありますか?

• 質問者:Sooda! くん
  • 質問日時:2008-09-19 22:51:41
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさんへ。
参考にさせてもらって、楽しいハロウィンを過ごしたいと思います。
ありがとうございました。

そうですね~日本では「トリック オア トリート」のような子供達が近所に仮装して近所にお菓子をもらいに行くという習慣もないですしね~(うちの子は私が知らない間に勝手に隣の家にピンポーンしてお菓子をねだりに行っていて恥ずかしい思いをしました)。去年はオレンジ色の色画用紙で切り抜いたかぼちゃと、黒い色画用紙を切り抜いて作ったこうもりを家中にぺたぺた貼って、パンプキンパイをお菓子屋さんで買ってきて食べるだけでも子供達は大喜びでした(学校に行っている間に飾ったので、帰ってきた時に大興奮でした)。本来は11月1日が聖日でその前の日に魔女やおばけが大暴れする、という迷信(?)からの流れなので一応宗教行事らしいですが、とにかく楽しければいいと思いますよ。パンプキンパイとか、パンプキンスープとか・・・。かぼちゃの収穫の季節なので、パンプキンだらけなんでしょうね。

• 回答者:ruru (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

アメリカみたいに仮装しなくても自宅でカボチャ料理を美味しくいただくだけでも充分ハロウィンになりますよ。
カボチャの煮物をタップリ作ります。

• 回答者:知識人 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やっぱり定番はかぼちゃ料理でしょう。西洋(特にアメリカ)では子供達でキャンディーをご近所にもらいに行ったりするので思いっきり派手なキャンディーを用意するのも楽しいと思います。
仮装しないにしても、ゲーム大会(ボードゲームやトランプとかでTVゲームじゃないやつ)するのも盛り上がって良いと思います。

• 回答者:知識人 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

かぼちゃをくりぬいたものを飾ったりカボチャ料理を食べるといいと思います。
カボチャ料理がたくさん紹介されていました。

http://www.kikkoman.co.jp/homecook/college/saiji/halloween/index.html

• 回答者:うらら (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

近所をまわってお菓子をくれなきゃいたずらするぞ!といって菓子を巻き上げます。
料理はやはりかぼちゃ。我が家は子供に絵を描かせて玄関に飾っています。

この回答の満足度

よくわからないんですけど、ハロウィンと言ったらカボチャですよね。
カボチャ料理(スープ、コロッケ)や鳥料理(から揚げなど)かな。

• 回答者:知識人 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度

先日、アガサクリスティー「ハローウィン・パーティ」を読みました。
クリスティーですからイギリスの数十年前の風習が描かれています。
ティーンエイジャー前後の子どもたちを広いお屋敷に招待して、
りんご早食いゲーム、コイン取り競争、未来のだんな様宛ゲーム、魔女のお芝居などなどなど、お楽しみ会的なイベントをします。
かぼちゃはお屋敷内の飾りとして使用されています。
子どもは仮装するわけではなく、ただお呼ばれして楽しみます。

近所にお菓子をもらい歩くというのはアメリカのはず。

• 回答者:お助けマン (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度

パンプキンパイを
作ります。

この回答の満足度

やっぱりハロウィンはカボチャのパイとかですよね!
色つきのゆで卵とかを作ったりもするみたいですよ。昔子供向け番組でやってました。
でも絵の具で殻に色を付けて茹でてたので、個人的には食べたくないかも…

この回答の満足度

仮装をして 子供は
「おかしをくれないとたべちゃうぞ~」といって
お菓子をいただく行事ですね。

日本の行事じゃないのであまりしませんが
子供はかぼちゃの アレ!に興味あって
するかもしれないです。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度

他の方がお答えになっている「カボチャ」中心でしょうか。
また、家の中はもちろん、外壁にイルミネーションをつける、ということも少しずつ増えているようです(クリスマスの白~青系や緑+赤系に対し、黄~橙色系が多いようです)。マスコットは、もちろんサンタではなくカボチャに顔を彫った「ジャック・オー・ランタン」ですね。イルミネーション用としては、中に明かりが点くものもあります。

この回答の満足度

私はハロウィンと聞くとかぼちゃのお化けしか浮かびませんw
あとは、外国では子供達が家々を回ってキャンディ貰うとか
(キャンディくれないとお化けが出るぞ…と言うとか言わないとか)
その程度の知識しかないですね。
だけど、かぼちゃグッズは可愛いから色々買ってしまいました。
ハロウィンだからパーティとかは私はしませんね。
やればきっと楽しいのかもしれませんが。
sooda!くんはパーティやるのですか?

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

パンプキンですねー!!
家庭では、かぼちゃの料理を食べたらよいのでは・・
私は、USJによく行きますが、そういうテーマパークに行くと、
ハロウィンか~と実感します☆
ディズニーでも、ハロウィンしていますね。

• 回答者:お助けマン (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

日本でのハロウィンは、まだ定番化していないので
アメリカのように仮装して楽しむと言う風潮はないですよね
ただ、カボチャの飾り物をかざるくらいじゃないでしょうか?
うちは、何もしません
お料理を作るとしたらカボチャ料理?

• 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度

かぼちゃを食べるって感じでしょうか。
私はアメリカでハロウィーンを経験しましたがとってもにぎやかでした。

特に日本はこうするという決まりもないし、
飾り付けをして楽しく過ごせればいいと思います。

楽しくすごしてくださいね。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度

http://www.pat.hi-ho.ne.jp/maaz/season/halloween-index.htm

• 回答者:知識人 (質問から0分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る