すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » インテリア・エクステリア・生活雑貨

質問

終了

ほったらかしの庭を手入れしたいと思っています。
・現在は土の状態(7m×7m)芝生を張った場合
・子供用の遊具をおきたい。(ブランコ・鉄棒)
・シンボルツリーを1本
という感じです。

これを業者に頼む場合のかかるだいたいの金額ってどれくらいでしょうか?
また、自分ですべてやると、かなり節約できるものか、あまり変わらないのならプロに任せたいと思ってます。

大雑把な質問ですが、庭をいじる場合の覚悟しておいたほうがいい金額が分かればと思っています。
よろしくお願いします。

  • 質問者:mori2
  • 質問日時:2010-10-18 12:45:21
  • 0

・業者にもよるのでよくわかりませんが、その広さだと高麗芝で10万程度はかかると思います。
どちらにしても芝は綺麗に保つためには手入れが大変なので、覚悟が要ります。
張る作業よりも張った後の作業の方が大変です。7m角ならご自分でやった方がいいかも知れないですね。 
西洋芝の種を撒くか、種を撒いてあるシートを買うという手もあります。

・ブランコは材質にもよるのでわかりませんが、木製の物なら2万円程度で売っているのを見かけます。
鉄棒はDIY経験者でないと安全に設置できないかもしれないですね。
http://item.rakuten.co.jp/woodwarmth/12/ こちらで売っているものが3万円弱です。

シンボルツリーは、ある業者の場合だと 木の代金+作業費(配送費、施工費、資材費、諸経費) 一例:シマトネリコ3mが2万円 作業費5万円 で7万となっていました。
ご近所で良心的な造園業を見つけてやってもらうと、もっと安いのではないかと思います。

どちらにしても時間があるのであればご自分でやった方がかなり安く済むと思います。 いいお庭が出来上がるといいですね^^

  • 回答者:匿名 (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

丁寧な回答ありがとうございました。
自分で時間をかけていじっていこうと思いました。

ありがとうございました。

並び替え:

ネットで調べてみたら洋芝工事が1㎡あたり3万円からとなってます
http://www.sandt-uniquedev.com/siba.html

自分でやればシンボルツリーも1m位のなら園芸店で1000円位から有るので芝生込みで3万円位でできると思います

  • 回答者:とくめい (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。
時間はかかるかもしれませんが、少しずつ自分でやってみようと思います。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る