すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 就職・転職

質問

終了

倍率の高い大手企業に内定をとれる人というのはどういった人ですか?
何万人と応募がきてほんの一部の内定者の方は…

  • 質問者:なん
  • 質問日時:2010-10-18 18:03:40
  • 0

1.大学からの推薦がある。
2.TOEICで高得点など、語学力のアピール材料がある。
3.面接で目立つ(良い意味で)
4.有名大学またはそれに準ずる大学。ハッキリ言えば社員の出身大学。
5.その他履歴書の記載内容がでアピール材料がある。(留学、資格など)

こんな順かな・・・重視されるのは。
もちろん足切りをパスするのが絶対条件だけど。

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるへそ。

並び替え:

うちの部(運動部です)では、主将は毎年、そういうところに入ってます。
N×Cとか、野×証券とか、三井×友銀行とか。

笑えたのは、大×証券に面接に行った女子部の主将が「私がやまと証券を志望したのは・・・」と言って内定をもらってるのです。
「やまと」じゃないだろ・・・

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

よく内定でたね…
やまとはまずいわ

じょう舌に話しができてコミュニケーション上手な人ですね。
好感度がものを言います。

===補足===
仕事は出来そうでも陰気でうっとうしい人とは一緒に仕事したくないですから。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

コネですね。応募は一応形式上行ないますけど、
大半はコネですでに決まってるケースが多いです。

理不尽かもしれませんが、今に始まった事じゃありません。

  • 回答者:加藤 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

コネクションの強い人です。

  • 回答者:満月 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

東大は別かもしれませんが、一流大学だからどこでも入れるわけではないですよ。
企業は面接にかなり重要度をおいていますから、そこでの会社との相性が一番の決め手だと思います。実際それほど有名でないコンピューター会社は内定せず、某業界で2番手の会社は決まりましたから。

  • 回答者:トクメイ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一流大学出身で、運もある人だと思います。
コネも必要かな。

  • 回答者:匿名希望 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最近の学生さんって、格好もそうだけどみんなハンで押したように似たようなイメージの人ばかり。企業はやる気のある個性的な人を求めているのに。
とにかく人とは違う特長をアピールできる人でしょう。

もちろん、競争率が高いのでそれらのアピールできるものを複数もっていないとだめ。
学歴、容姿端麗、資格、性格、自己PRのうまさ、それらのバランスがよくてはじめて内定、というわけでしょう。学歴がいいからといってそれだけでは内定はもらえません。

  • 回答者:たま (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やはり.東大や慶応.同志社などの凄い大学卒業の人ですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

高学歴、有資格者、面接が素晴らしい、容姿端麗。
これらをすべて兼ね備えてる人ですね。
あとコネがあるかどうか。

  • 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

東大 早稲田 慶応 これらの大学の人達です。

  • 回答者:立教でもダメでした。 (質問から2分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る