すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 国際

質問

終了

いくら中国の国民でも中国は独裁政権なので民主化されることを望む人が
大多数だと思うんですが、でもそんな独裁政権が”尖閣諸島は中国のものだ”と
言えばそんなときだけは民主化を望む国民まで賛同してしまうのでしょうか?
「また今回も自国の独裁政権が嘘をついて他国に迷惑をかけている」と思っている
中国人は居ないのでしょか?
居るが後者は目立たないだけなのでしょうか?

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-10-18 18:44:32
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆様ありがとうございました。

正しいことを知っている良識人もいると思います。しかし、中国は「天安門事件」以降、愛国を旗印にして教育してきているので、大多数は「政府」イコール「共産党」の主張することは正しいと思い込んでいると思います。

正しい意見を持っている人がいたとしても、今の中国ではとても発言できる国情ではないと思います。「ノーベル平和賞」まで無視してしまう国ですから。

日本も「我が領土」と云うのならば、今までの「自民党政権」で何にもやってこなかったことに大きな問題があると思います。

こんな調子だと、知らないうちに日本の領土はどんどんなくなってしまうと心配しています。

• 回答者:あまのじゃく (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

おそらくいても少数だと思います。
そういう国なんだと思います。残念な感じです・・・。

• 回答者:hima (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いますよ。 でもそんなことをしたら、政府の圧力で
徹底的に処罰されるでしょう。

まだ政府の力が強く、市民の団結力が弱いです。
しかし、いずれは民主化となるでしょうけれど・・・・

• 回答者:匿O (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

そもそも、中国の国民で「民主主義」なんて概念を知っている人が、、どれぐらいいるのでしょう?
共産党は絶対にそんなことを教えませんし、尖閣諸島の歴史的経緯にしたって、自国民には異なった情報を与えています。
事実を知らせようとせず、支配層に都合のいい情報だけしか教えない国ですから、悪しき隣人というしかありません。

この回答の満足度

民主化がどうとかより自分が不自由ない生活を送れるかどうかが大事です。

実際に日本も自民党の独裁状態が数十年も続いていたわけですから。
安保問題やらなにやらでそれなりにもめたけど、政権が崩壊しなかったのは、経済成長が続いていたから。

結局のところ、民主化にそれほどのこだわりはないということでしょう。

この回答の満足度

民主化を望む人々は少数でしょう。
しかもそれは別の方も書いてましたが「牢の中」です。

多くの人は「愛国教育=反日教育」の成果により、憎悪の再生産にて日本を悪く思ってます。独裁者たる共産党が倒れても、反日は収まらないし、むしろこれだけ反日を煽ったので、民主主義になったら日本に戦争をしかけかねないでしょう。

• 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

いないと思います。
そういうお国柄ですから。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

だって、親の代々、子どもの頃から「敵国日本」の教育なので
大多数の中国人は本気でそう思ってるでしょう。

• 回答者:満月 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

たぶん中国の人たちは、小さいころから反日教育がされていることと、独裁政権のため情報が正しく伝わっていないのだと思います。北朝鮮に次いで危険な国だと思います。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

そりゃ~いますよ
ネットでも民主化すべきだという中国でサイトを書かれている人達もいますが
それが表だって出れば暗殺か死刑になるのでしょう。
怖い国です

===補足===
四川の大震災の時ももっとそれ以前に.中国人の建築家が.チクワ工法だと言い
違法建築が多すぎるから中国の建築を考え直さなければならないと訴えたら.命が
危なくなったので他国に亡命したんです。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

人口が多いので(日本の13倍)先導されやすい中国人も多いということです

そういうひとはネットもしらづまづしい暮らしをしており政府への不満を日本へ向けてるのです

この事実を中国政府が容認してるいじょう、後者の有識者はダンマリをきめこんでるのですね。

これが中国共産独裁のやり方です

• 回答者:トクメイ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

中国人は自分のものは自分のもの、他人のものも自分のもの(にできれば、してしまいたい)という考え方が多いので、尖閣どころか沖縄も中国のものだと思っています。台湾は中国のものという言い方、表記をされています。
基本的に、理屈はわかっていてもそうは思わないですね。「中国のもの」と思っています。そのほうが得だから。その一言につきます。

• 回答者:商売上手 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度

一部の見識者はそう思っているでしょう
ノーベル賞を授与されたので
今後は民主化運動が活発になるでしょう

• 回答者:民生 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度

いや、いますよ。というかいるはずです。

ただ、

牢屋の中に、でしょうけど。

• 回答者:エスパーイトーヨーカドー (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る