すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

絶滅危惧種のヒグマがの母子2頭、今日殺されました。親子を殺すとは悲しく残酷なことです。
同じく絶滅危惧種のツキノワグマの、毎日何頭も殺され続けています。
絶滅危惧種であろうがなかろうが、人間には、こんなに動物の命を奪う権利でもあるのでしょうか。
もう殺戮はやめてほしいです。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-10-18 18:56:41
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ある回答者さんの言葉につきるのではないでしょうか。

>なぜ、麻酔銃じゃないのかわかりませんが
>せめて射殺の姿は放映して欲しくないですね。

人間が襲われたらしょうがない・という意見がありますが、私は納得できません。
どうして、人間はここまで身勝手なんですかね。
ここ地球が人間優先だからでしょうか・・・。
一番賢い人間だからこそ、他の生物を守る義務があるんですよね。

  • 回答者:どんぐり (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

可哀相だとは思いますが、まずは自分の身を護らなければないない以上仕方がないことだと思います。
熊が里に下りてこなくても十分な食料がとれるようなに、またその他のこともあわせて共存の対策は、できることならして欲しいとは思います。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やめてほしいです。
かわいそうです。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

かわいそうですね、あなたがなんとかしてあげてください。
わたしも微力ながら応援します。

  • 回答者:とくめい (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですね。
私も、あなたのお気持ちは良くわかります。
でも、人里に下りてきて、人を襲ったり、小学校や、保育所近くに、うろつかれると、やはり、人間は人の命を一番に考えますので、もしもの事があるといけないので、殺処分にしていると思います。
山で暮らしている熊にまで危害は加えないので、何とか山の熊で自然に子孫を残していってもらいたいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

確かに可哀相ですが
人間が襲われたりした場合はしょうがないと思います・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供の命を守るためには致し方ない面もあります。
殺戮したくてしてはいないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですね。
襲う熊は食糧危機になってるわけだし。
なんとか対策をしてほしいです。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

かわいそうだとは思いますが、
クマに襲われて命を落としたり、大ケガをしたりする人もいてるので
仕方がないかなって思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

被害増大で可哀想なのは熊と人間です。
なぜ、麻酔銃じゃないのかわかりませんが
せめて射殺の姿は放映して欲しくないですね。

共存について政府で論じてもらいたいです。

  • 回答者:満月 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

確かに山に帰してやるのがいいのでしょうが、家族や知人が負傷したり、一生懸命作った農作物を食べられたらそうも言っておられないでしょうし。 困ったことですね。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も同じ様に心痛く感じました。
熊にとっては食べなければ生きていけない.気候がどんぐりの木を育てなくて
その様に人里に下りなくては餓死してしまうというという可哀想な事になってます。

ただ..民家に網戸をそのまま突入されて襲われたら人間も怖いですし命を落としてしまいます。
殺さなくて済むように対策を考えて欲しいです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

害獣駆除としての殺しでしょうけど、おかしいですね。
効くんだか効かないんだか分かりもしない
熊の胆汁盗りもやめてほしいです。熊はかなり苦しむそうですから。
年寄りは精力がなくなったら潔く諦めろ、と思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

仕方ない面もありますね。
人間に危害を与えそな時は
可哀想ですが・・・。

  • 回答者:クールミントファン (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

気の毒かもしれませんが、人間に危害を加える可能性がある以上仕方のないことです。
警察官だって犯罪者の反撃でで身の危険を感じたら、射殺することもありますし。
知床のような、保護区を作って、人間が立ち入れないように管理するしかないです。

  • 回答者:やむなし (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですねぇ…
仕方ないのでしょうかねぇ…

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

彼らはドングリを捜しに来てるだけなのに 麻酔銃で眠らせ返してやるのが
本来採る方法と思います

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

仕方ないでしょうね。
人間に直接の害がある以上、殺すと言う選択肢が一番安全な方法だと思います。
捕まえて山に帰したとしても、再び現れる恐れはありますから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

仕方ないですね。
害があるんですから。

  • 回答者:匿名 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

歴史的なこの事件をご存じですか?
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%89%E6%AF%9B%E5%88%A5%E7%BE%86%E4%BA%8B%E4%BB%B6

  • 回答者:とめ (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

昔、本多勝一の本で読んでたから知ってますよ。
その本を読んだのは、単純にwikiのURLを出せば事足りると思う人が出てくるずっと前でした。
自分の言葉で書きなさいよ。

人間は自分たちの生活のために、やむを得ず熊を殺さざるを得ません。

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

絶滅危惧種にしたのは 殺している人間じゃないですか。
矛盾してておかしいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る