すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 社会

質問

終了

最近野生のニホンザルの被害があちこちで発生していますが、
なぜ害獣として駆除しないのでしょう?
一部の地域では保護せねばならないにしても
見せしめの意味でも「人間を舐めたら痛い目に合う」と
知らしめねばいけないと思います。
サルに人間に対する恐怖心を植えつけるべきだと思うのですが・・・。

一方、ツキノワグマは人里に出てきたというだけで
何の被害もなくても徹底的に追跡・捜索して殺されます。
個体数が減って絶滅の危機に瀕しているというのに・・・。

なぜクマは殺してもいいのにサルは殺しちゃダメなのでしょう?

  • 質問者:夢のかけら
  • 質問日時:2010-09-21 00:08:00
  • 0

やってますって。年間実に約一万頭。ごめんなさい情報ソースは見つけられませんでしたが十数年前のTVで猿回しの村崎太郎さんが取り沙汰されたときに数値が出てました。
それは恐山の天然記念物指定を受けたものとて例外ではなくなりつつあります。今年2月に報道ステーションで何度も捕まっては解放される若ザルが取り上げられました。ついには処分されるべく連れて行かれました。
基本的には彼らの行動原理は食欲第一です。人間のように先々は考えません。食料を得るのに日々必死で生きてます。文化と利便に満たされた人間と同じ発想感覚で事に当たっても無駄です。

  • 回答者:山の疫病神 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

サバイバルゲームのチームを呼んで電動ガンで死なない程度に痛めつけるべきです

日光ではお土産やさんが電動ガンで駆除に奔走してますよ^^

  • 回答者:東京マルイ (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

猿は可愛いから、と思っている人が多いため
「殺すなんて可哀相だ」という避難が出るからだと思います。
また、民家が密集しているところでは銃の使用は難しいために
キャッチ&リリースなのだと思います。

見せしめにすればいい。確かにそれ、ありますよね。
たとえば「百舌のはやにえ」みたいにしたら、猿が近づかなくなるかも?
しかしながら、多分それは同じ霊長類として、良心の呵責があるから
出来ないのだと思います。

  • 回答者:とくめい (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

野生ザルの被害は難しい問題だと思います。
里山は野生動物の助け(?)で維持出来てるという側面もあるので。
野生動物が木の実を地面に落とすから
新たな樹木が生えてくるんだそうです。
人間の力だけで里山を維持していくのは大変なんでしょうね。
猿より人間の方が知恵があるのですから
何とか殺さないで解決したいですよね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

サルもツキノワグマも有害駆除対象動物になっていないので人家に出てきても極力殺しませんよ。

ツキノワグマも基本的に唐辛子スプレーを吹きかけて学習放獣してます。
http://www.mypress.jp/v2_writers/wallaby97/story/?story_id=734842

ツキノワグマが駆除の対象になるのは、手負いになったり人を殺傷した前科がある場合には駆除対象になります。

以前熊撃ちの名人に話をきいたところ、前の年10頭ほどしとめたが、殺すなとお達しがありあまり公にできないといっていました。

熊の個体数がかなり減ってきているので捕獲制限があります。

ニホンザルも賢いので学習放獣が基本です。
ニホンザルが人家に出没するというのはある意味農業政策が悪い、
農家に将来性の無い行政をするものだから、手入れのしていない畑が増えて、そこまで猿が侵入してきてしまいました。
山と里の境界があいまいになっているのです。
人と猿の間に一定の距離を置くべきですが、観光客などが餌を与えて人との距離感がなくなって人慣れした猿が増えすぎた結果です。



アライグマなどは外来種で生態系を壊すので駆逐対象になります。

  • 回答者:駆除 (質問から25分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

駆除する人も猿を撃つのを嫌がるそうです。
猿に鉄砲を向けて射殺しようとすると手を合わせて許しを請うように
拝むのだそうです。
猿は散弾で撃つから、シカや猪をライフルで撃つのと違って
即死しないから可哀想みたいです。
木の枝に5分くらいぶら下がったまま苦しんで、最後に落ちてくるそうです。
そんなこんなで猟友会の人も猿の駆除をやりたがらない人が多いそうです。

  • 回答者:匿名 (質問から23分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

だったら散弾で撃つのではなくライフルで撃てばいいのでは?

狩猟が一般的じゃない国なので駆除すると
「残酷だ残酷だ」と非難の嵐に攻撃されるからです。

  • 回答者:タチウオ (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

猿は人に危害を与えない。って勝手な解釈から
動物愛護団体がうるさいからです。

ってか 危害を加えられたんですけどねぇ・・・
弁当 持っていかれたし。

増えすぎたら駆除しなきゃダメですよね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

動物愛護団体の連中もサルの害に合ってる地区に行ってみなさいって。
「人に危害を与えない」ってのが嘘だと分かりますから。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る