すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » セキュリティ・個人情報

質問

終了

全てが白紙で届くメールについて教えて下さい!!!

最近、パソコンのメールを確認していると、
送信者・件名・内容 全てに一切何も書かれていない白紙のメールが届くんです。

怪しいエロメールとか英語だけの意味不明なメールなどは
小まめに【送信者禁止】にしたり、開かずに即効削除しているのですが
送信者が真っ白の場合、禁止登録にもできないんですよ~。
これも一種のウイルス系なんですか???

あと送信者のアドレスが、自分のパソコンアドレスと全く同じ時もあって
どうなってるんだ?!って感じなんです~。

こんな場合も自分のアドレスだけど禁止登録した方がいいんでしょうか???

なんだかおかしなメールばかりで気持ち悪いです~(T^T)

  • 質問者:PC若葉マーク
  • 質問日時:2008-08-10 20:45:26
  • 2

白紙のメールは、次のいずれかである可能性が高いです。
1.メルマガ配信業者による、配信ミス
2.迷惑メール業者による、メアドの存在チェック

迷惑メールの送信者名は、ほぼ全てがデタラメなアドレスですので、
送信者を受信拒否しても何の効果もありません。
迷惑メールを受信拒否したければ、以下のいずれかの方法しかありません。
1.お使いのプロバイダの迷惑メール対策サービスを使う
2.メアドを変える

メールソフトの送信者や宛先の欄は、
件名同様送信者が自由に設定できる情報だと言う事を知っておきましょう。
なので、あなたの名前が送信者の欄に書かれていても、
そう言う事もあるくらいに思って下さい。
まぁ、迷惑メールでなくても送信者に受信者の名前をセットするような無神経メールは、
受信拒否してもいいと思いますよ。

  • 回答者:微美君 (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

みなさんの回答のおかげでとても勉強になりました。
まとめての御礼になりますが、本当にありがとうございました!

ノートンのウイルスチェックを何回やっても特に問題ナイみたいなので
>迷惑メール業者による、メアドの存在チェック
というのが白紙メールの正体なのかな?!って少し安心しました。

色々とアドバイス頂きまして本当にありがとうございました!!

並び替え:

見覚えのないアドレスからの白紙メール・・
最近、増えました。

感じが悪いですよね。
そういうときは、私もすぐに削除しています。

決して返信しないことが大切です。
受信拒否しますなどと意思表示すると
アドレスが存在していることが相手にわかり
ますます迷惑メールが増える可能性があります。

無視が一番だと思います。

  • 回答者:きなこ (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

面倒ですが気にせずゴミ箱へポイッです。

悪質業者の失敗メールか、
使用されているメールアドレスを探す為に、
手当たり次第に空メールを送信するソフトを使ってる連中の
迷惑メールですから、無視しておくのが一番です。

  • 回答者:gaspar (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最近多いですね!
何も気にせず
即削除でOKです。

  • 回答者:べに (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

メールを偽装して送るツールが存在するのは事実です。

Fromヘッダーとメール送信者のドメインが一致していないので、
偽装とはわかります。

ウィルスの一種ではなく、迷惑メールを送信する業者が
偽装したメールが届いているということでしょう。

そういったメールが来たときは、開かず速やかに削除してください。
時々、信頼できる企業のアドレスに見せかけて、
「なりすまして」ひどい場合は、クレジットカードの番号等の
個人情報を聞きだそうとします。

最近、悪質な企業(違法なんで、早くなくなってほしい)が増加しているので
気をつけてください。

以上です。

  • 回答者:いかっち (質問から16時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

メールのソースを表示してみるのはどうでしょうか?
WEBメールでなければ、送信者のIPなどが表示されると思うのですが、
そのIPから、IP広場などで逆検索できると思います。
http://www.iphiroba.jp/index.php

ウィルス、スパムメールは海外からが多く、
アダルトサイトなどの迷惑メールは国内発信が多いです。

  • 回答者:モバイラー (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我が家にも、結構、白紙メールが届きます。
で、できることと言えば、無視することだけ。あるいは、着信拒否登録、あるいは、迷惑メール報告することぐらいしかないかと思います。

  • 回答者:たーぼー (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

白紙が良く分からないですけど、
ウィルスチェックはちゃんとしたほうがいいですね。

HTMLメールを見るのは極力さけてください。

>送信者のアドレスが、自分のパソコンアドレスと全く同じ

送信者の情報を改ざんぐらい、なんでもないことです。
単なるスパムとして扱ってください。


>なんだかおかしなメールばかりで気持ち悪いです~(T^T)

ポイントサイト、懸賞サイトに登録してれば当然、
情報が流れるものだ、と思ってください。
いちいちアドレスで拒否してたらキリがありません。

  • 回答者:いも (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そういったメールが届いたことがないので???なのですが、
セキュリティソフトは使われていないのでしょうか?
使ったほうがいいですよ。私も初心者なので使っていますが、ウイルスは今のところちゃんとカットしてくれているようです。

基本的に、ポイントサイト等はフリーメール等にしてwebでメールチェックをした方が良いかと思います。
プロバイダのメールは仕事や友人等に限った方が・・・・。

送信者のアドレスが自分のアドレスになっているというのは、自分にcc入れる設定になっていませんか?
自分にccを入れる設定にしてると自分が誰かに送ったものと同じものが届きますよ。

  • 回答者:私もまだ初心者 (質問から45分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ウイルスに感染している可能性が高いと思います

送信者が貴方のアドレスと言う事は
貴方のPCから勝手にどこかのサーバに送信され
ブロックされるかエラーになった物が
返って来ている可能性があるからです

アンチウイルスプログラムでスキャンしてみて下さい

  • 回答者:そると (質問から38分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もよくありますが、削除してもいたちごっこで結局無視しています。

  • 回答者:うん (質問から28分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る