すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » インターネットサービス

質問

終了

Cドライブの空き容量がもうありません。空き容量を増やすべくいろいろとやるべきことをやりましたが、すぐにいっぱいになってしまいます。SkypeをCドライブからDドライブに移動しようと思いますがその方法がわかりません。どなたかおしえてください。

ノートパソコン
windows Vista laVie 32ビットです。

  • 質問者:mary
  • 質問日時:2010-10-19 09:01:29
  • 0

>Vista にはマイドキュメントのプロパティには「移動」タブがないし・・・

Vista での マイドキュメント(ユーザーフォルダ)の移動の仕方は、
http://allabout.co.jp/contents/sp_windowsvista_c/windows/CU20071208A/index/ (Allabout)
を参考にしてみて下さい。
ただ、一部のアプリケーションでは、そのデータの保存先にマイドキュメント(ユーザーフォルダ)を
指定している場合、アプリケーション側で保存先のフォルダ名の設定をし直さなければならない場合も
ありますので、注意してください。
(例えば、iTunes などは、保存先の再設定が必要と聞いています)

また、エクスプローラーからカット&ペーストで(手動で)、コピー(または、移動)する事に関して、
マイドキュメント(ユーザーフォルダ)内にある ファイルだけ をコピー(移動)をする分には、
なんら問題ない(但し、アプリケーションの保存先フォルダ指定との関連は有る)ですけれど、
マイドキュメント(ユーザーフォルダ)のフォルダそのものを、カット&ペーストする事はできませんので、
必ず、上記URLの方法にて移動してください。

追伸:
フォルダの移動をする前に、フォルダ内のデータを整理(不要データの削除)をしておいた方が、
移動する時間が短くて済みます。
ついでに、移動する前に、D ドライブをデフラグしておけば、移動するファイルの断片化も少なくて済みます。
移動し終わった後に、C ドライブをデフラグすれば、空いたエリアの細分化が整理されて、後々のファイル断片化が少なくて済みます。

・・蛇足・・
各フォルダが、どれだけのサイズ容量を占有しているか を確認するには、
エクプローラーから、フォルダを指定して、そのプロパティを見る事で分かります。
例えば、
http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=008961
のように表示されると、
ドキュメント フォルダ 内では、約97.0MB(ディスク上のサイズ)を占有している事になります。
但し、システムファイルや隠しファイルなど カウントされないファイルもあるので、必ずしも、正確な数値ではない事に注意してください。

  • 回答者:debit (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

CドライブからDドライブに移動できました ありがとうございました!

並び替え:

C:とD:があるということはパーティションを切ってある訳ですね?SONY,富士通、NECは(日立もだったかな)パーティションが切ってありますね、余計なことに。Windowsは殆どが強制的にMyDocument(Vista以降はDocument)に保存する(Optionで変更は可能だけど)ので、パーテションを切る意味があまり無いのですよね。まあ、論理ドライブにデータを保存すればリカバリー時に有利だってのはありますけど。
本題です。パーティションが切ってあるのでしたら、パーティションのサイズを変えて、Cを大きくしてしまいましょう。それが一番簡単な解決。

Partition Manager
http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/hardcust/defrag/easeuspart.html

これを使えば、データを損なうこと無く、Cの容量を増やせます。どうせならこっちの方が有利では無いですか?

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

以前のPCがこういう状況だったので、メモリを増やした後に外付けHDDを購入しました。
音楽ファイルなどの移動がメインだったので、問題はありませんでしたが(聴く時に外付けを繋ぐ)、maryさんがどういう使い方をされているのかにもよります。

メモリ増設が可能であれば、そちらが便利だとは思いますが、お使いのPCが壊れた時の為には外付けHDDを用意しておくのも一案だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

> Cドライブ  1,23GB/46,5GB
> Dドライブ  38,7GB/50,2GB です。

とのことなので、
・Dドライブをもっと使うようにする
・Cドライブを大きくする

のいずれかになると思います。
前者の方が理想ですが、後者の方が、使い勝手は変わらずいいかもしれません。

Dドライブを小さくしてCドライブを大きくしたいというのであれば、やはりパーティションを操作するのが手っ取り早いですね。

参考までに、当方が利用しているソフトを紹介しておきますね。
EASEUS Partition Master Home Edition
http://www.partition-tool.com/personal.htm

Resize(サイズ変更)、Cancel(キャンセル)、Apply(適用)、Proceed(実行)程度の英語が分かれば扱えるソフトです。
詳しい友人ならすぐやってくれることでしょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

パーティションを操作するソフトはFreeでもあるのですが、コマンドが英語だったりして、操作ミス=データ消去になり兼ねないので、低価格でも製品版の方が良いかと思います。
Acronis Disk Director Suite 10.0
http://www.acronis.co.jp/homecomputing/products/diskdirector/
だいたいこの手のソフトは、ケチると酷い目に遭う事もあるので、使ってみて(古い方のバージョンですが)良いと思える物を紹介します。
1  Dドライブを減らして、Cドライブを増やす
2  Cドライブを外部にバックアップして、ノートPCのHDDをDを消して、Cだけにして、バックアップを復元する(元のDはコピーアンドペーストで外部に退避しておき、修正後Cドライブに各フォルダーをコピーアンドペーストしておく。
Acronis® True Image Home 2010
http://www.acronis.co.jp/homecomputing/products/trueimage/
と言う二つの方が考えられます、今までDをデーター用に使っていたという訳でもなさそうなので 2 の方法が良いですよ、外部HDDは必要になりますが、HDD丸ごとバックアップなので、ノートPCのHDDが万が一破損して交換になっても、保存した時点のまま、新しいHDDに復元できます、復元も復元用CDを作成しておけば、CDブートでわずかな時間で復元出来ますし、外部HDDにOSなどアップデートした場合でも、差分保存できますし、余裕がある場合は、複数のバックアップを残し、過去のバックアップ状態に戻すことも可能です、Windowsのリカバリーポイントとは異なり、丸ごと保存されているので確実に復元できます、OSの再インストールもありうる、と想定するなら、有効で確実な手段です。
(試用期間中に行ってしまうなら、試用版でも出来ます、但しバックアップの復元を使用期間後に使うとなると製品版が必要になります)

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご丁寧に説明していただきありがとうございます!
PCにくわしい友人にこれを読ませて、やってもらうことにします!

小賢しい事をしてもすぐいっぱいになってしまうことは目に見えています。
ここは一発新しい大容量HDDに換装といきましょう。
そうすれば空き容量という呪縛にとらわれることなくすがすがしい気分で使えること言うまでもなしです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

大容量HDDね換装ですね。簡単そうですね! でも私自身で換装出来ないので、電気屋さんに頼むことにします。

skypeを一旦アンインストールして、入れ直せば良いです。
設定は、サーバーにあるので、全然問題ありません。
しかし、skypeくらい移しても大して空かないと思いますけど。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます! SkypeをCからDに移動してもそんなに空かないですか。では他の方法を試してみますね。

D driveがあると言う事ですが、
一つのHDDをパーテーションで区切っている場合、こちらのソフトで変更できます。
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20090815_partitionwizard/
D driveに空き容量がある場合ですが。
HDD全体がいっぱい近くになった場合、思い切って何か捨てるか、もしくはHDD交換した方が早いですよ。

  • 回答者:ソフトは無料 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご指定のサイトを拝見しました! 私には難しすぎて無理みたいでした。
すみません。

C、Dの容量と空きはどれぐらいでしょうか。できればこれぐらいは書いておくべきです。
Dドライブに余裕があるならCにあるドキュメントフォルダーをDに移動することでCドライブに余裕ができます。ドキュメントフォルダーは写真とか音楽ファイルなどのたいていのデータを保存するようになっていますからかなりの容量を食うことになります。
マイドキュメントのプロパティ→ターゲット・移動をクリックしてDドライブを指定します。必要ならフォルダを指定してCドライブから移動します。データ量が多いと若干時間が掛かります。
以後は写真データなどはDドライブに保存されますからCドライブはあまり圧迫されません。元に戻したいときは同じくプロパティ画面で標準に戻すをクリックするだけです。

  • 回答者:匿名 (質問から47分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

説明不足ですみませんでした。
現在の空き容量は

Cドライブ  1,23GB/46,5GB
Dドライブ  38,7GB/50,2GB です。

Vista にはマイドキュメントのプロパティには「移動」タブがないし、コピーをしようと思いますが、それもVistaは対応が悪くて不測の変化が起きやすいらしいので、心配です。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る