すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » グルメ » ご飯・惣菜

質問

終了

ざるそばが大好きなのですが十割そばを食べたことがありません。
どんな味か?堅くて食べにくいのではないのでしょうか?教えてください。

  • 質問者:とこさん
  • 質問日時:2008-08-10 21:28:41
  • 0

並び替え:

ボソボソすると敬遠する人もいます

  • 回答者:ヴー (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

十割そばは美味しいです。十割そばは、こねるのが難しく、値段も普通の蕎麦より2~3割は高いです。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

これは好みだと思いますが特別美味しいとは思いませんでした。

  • 回答者:ウイン (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

何よりもそばが好きなら食べてみることをお勧めします。ただ、十割そばといってもいろいろで、下手なところはボソボソとしてたり、面が短かったり、というのがあるので、二八のほうがおいしい場合もあります。
 十割そばうんぬんよりそのそばやがうまいかどうかの問題のほうが大きいと思います。もちろんおいしい十割そばはそば好きにはたまらないところがあるのも本当です。
 評判の良い店を見つけて試してください。

  • 回答者:吉造 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うち、作りますよ~~
冬になるとそば粉が送られてくるので年越しソバは家で作ります
子供のときから毎年 今は父から兄に打ち手がかわりました
ゆでるのは女性の当番
タマゴとヤマイモを少し入れるけど 粉はそば粉だけ
30センチくらいの長さのは作れます
そば粉と水だけだと 喉越しが少々悪いので
ざるで食べるなら タマゴ&ヤマイモ必須かな~

慣れていない人はブチブチ切れる太いものになります
蕎麦屋とかのよりは硬いけれど、香りも色も全然違います

私は薬味は使いません 葱とかだと葱の方が強くて蕎麦に失礼だと思うからです
蕎麦の風味が消されてしまいます
あんなにおいしい10割蕎麦、家族でも薬味使う奴にはヒトコト嫌味を言ってしまいます

蕎麦湯も楽しめて おいしい~
食べ切れなかった蕎麦は乾き気味になるので 翌日の元日にお雑煮に入れます
力蕎麦になって またさらにおいしぃ~~

  • 回答者:れい (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

長野県内で食べたら,そんなにぼそぼそしていませんでした。黒っぽい灰色と言えばいいんでしょうか,味が濃くて私は美味しいと思いました。そばの香りもします。茹で方で違うのでしょうけれど,食べ難い程堅くはなかったです。東京のスーパーで売っている十割そばとは全然違いました。

  • 回答者:う (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

最近、そばを食べる率が多くなり
私も、十割そばはどんなものかと食べてみたところ
ぼそぼそ感があり
二八そばの方が美味しかったです
一度、機会があれば食べてみたらいかがでしょう

  • 回答者:うらん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

何だかぼそぼそする感じで切れやすいです。

  • 回答者:BOO (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

長野に行ったときにいただきました。
お店でいただいたのですが、そんなにボソボソ感はなかったですよ。
香りもよく、とても美味しかったです。蕎麦湯が格別ですね。

長野で買って来た、半生の十割蕎麦もすごく美味しかったです。
つゆ付だったのですが、そのつゆがまた美味しかったです。

スーパーで買う乾麺の十割蕎麦は、ちょっとボソボソ感がありますね。

  • 回答者:ざる専門 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そばの風味が格段に違います。中には細いものもありますが、太めで切れやすいものが多いです。ザラザラ感があります。

  • 回答者:有機そば (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

おそばの香りや風味は本当にすごいです。
でもつなぎがない分、ぼそぼそというか、ザラっとした感じは確かにあります。

  • 回答者:単身 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

つなぎ無しの蕎麦粉10割で作る蕎麦なので切れやすいですね。
信州とかに行けばそう言う専門のお店があったと思います。(間違っていたらごめんなさい)

  • 回答者:kennel (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

前出にもありますが、
ちょっと「ぼそぼそ感」があるような気がします。
そばの香りを楽しむなら十割そばをお奨めしますが、
ニ八そばくらいの方が、食べやすい印象です。

  • 回答者:たまちゃん (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

麺にするのが難しいので、全般にボソボソしてます。
ただし、香りは、私はすごく良いように感じられます。
美味しいですよ。

  • 回答者:もうやん (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

スーパーで売られている乾麺でしか食べたことはありませんが、期待したほどの違いはなかったような気がします。固いということはありません。
ただ、ゆで汁は明らかに違って、他のおそばをゆでた時よりもどろどろしていました。

  • 回答者:ののじ (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る