すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病院・検査

質問

終了

健康診断を受けて胃の内視鏡検査を受けてくださいと言われました。
今まで内視鏡検査を受けた経験がないので不安です。
どんな感じなのでしょうか?

• 質問者:カウボーイ
  • 質問日時:2008-08-10 21:42:57
  • 0

最近は麻酔(喉にするのは当たり前で、半分眠ったようになる注射ですね)をする所が多いので、痛みに対してはそんなに不安に思わなくてもいいと思いますよ。
私なんて寝てしまって、問題の部位が移った時に医者に起こされた事もあるくらいです。
私は中学生の頃から定期的の飲んでいるのですが、
今ではカメラも随分細くなりましたし。
鼻なら麻酔なしでもいけそうな気がします。が経験はありません。
上手なお医者さんに当たるといいですね。

• 回答者:もも (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ももさん回答ありがとうございます。ももさんの言葉を受けて麻酔によって痛みも
なく受けられるだと思い安心しました。経験談はとても参考になりました。

並び替え:

おぇーーーーって感じです(笑)
たいしたことないです。

• 回答者:安心 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

安心さん回答ありがとうございます。気楽になりました。

私は口から入れるタイプの胃カメラ検査をしたんですが、とっても辛かったです。苦い液体(麻酔)を口に入れて数分飲まないように上を向いているだけでもつらく、いざ内視鏡を突っ込まれて胃壁をウリウリされたあとは涙と鼻水とよだれで顔はベタベタでした。
人それぞれ反射があって私は咽喉の反射が強かったようで、バリウムの方がずっと楽でした。
鼻から入れるタイプはまだ100%胃中が見える保証がないとのことで私が行った病院では採用されてませんでしたが、鼻からのタイプの方がかなり楽だそうで、そのうち鼻からのタイプの技術が改良されればすべて鼻からになるだろうってことでした。

• 回答者:minamon (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

minamonさん回答ありがとうございました。かなり辛い思いをされたようですね。
自分も鼻からのタイプを受けたいと思いました。

先日、始めて胃カメラしました。
この相談室で鼻からと口からどちらがいいか、相談したら鼻からのほうがよいとの答えが多かったので、鼻からでさせてもらいました。
病院でも鼻からの人が多いとのことです。
麻酔は掛けられるし、あまり痛くありませんでしたよ。
話しながら出来るので安心だし。
映像みるとちょっと気持ち悪かったですけど・・・。

• 回答者:平泳ぎ (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

平泳ぎさん回答ありがとうございました。痛みが感じられないとの事安心しました。

評判の良い医師を捜して下さい。
最近はほとんどの医師がそれなりにうまくなった様ですが、少し前はとんでもなく下手くそな医師がおりました。
胃腸科をメインとしているところが良いと思います。
口・鼻どちらからでも医師がうまければ大差ないと思いますが、鼻からの方が楽かも知れませんね。
良い医師探しのポイントは、多くの患者さんを検査しているか、していないかが一応の目安になると思います。

余談になりますが、大腸内視鏡検査の際は、胃内視鏡検査よりも慎重に医師選びをしなくてはなりません。大腸の方が胃よりはるかに難しく、未熟な医師が検査して大変な事になった例が多くあります。

お大事になさって下さい。

• 回答者:かきく (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

かきくさん回答ありがとうございます。親切なご指摘ありがとうございました。

私も、最近胃カメラを使って検査しました。
最初は不安でしたがすぐに済みましたよ。旦那の立会いのもと行われました。
胃を洗浄する薬を飲んで、喉をしびれさせる薬を使い麻酔注射をし、後は覚えていません。目が覚めるとリクライニングソファーに寝ていました。
鼻からする方法もあったのですが痛いのを知っているのでやめました。
一番楽なのが、麻酔を使い口からだと思います。

• 回答者:ワン (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ワンさん回答ありがとうございます。麻酔を使うので苦痛は感じないようですね。
不安が和らぎました。

私は毎年検診の際に口からカメラの検査を受けています。私の行く病院では腕に麻酔の注射をして,喉にも麻酔の薬(美味しくないシロップみたいなもの)を飲まされます。麻酔でふらふらするので,検査後20-30分は座って休むように言われます(他の検査を待ったり,結果を聞いたりしてます)。あまりカメラの扱いに慣れていない医者だと,引っかけて気持ちが悪くなったりすることがあるので,ベテランの上手なお医者さんに当たるといいですね。私はバリウム飲む検査よりは楽だと思います。

• 回答者:あっ (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

あっさん回答ありがとうございます。バリウムを飲むより楽なんですか。
気持ちが楽になりました。

私は胃にポリープが4個ありますので時々胃カメラで検査をしますが今までは口からのもので辛かったのですが最近鼻からの検査方法に変更してもらい話しながら検査を受けられます。
カメラそのものも5年くらい前に比べると半分くらい細いものになり楽になりました。
麻酔を受ける方法は検査後3時間くらい運転が出来ない などの制約があると聞きました。
食道なども一緒に検査が出来ますので先生とよく相談されてご自分の最適な方法を選択されるといいと思います。

• 回答者:hinata (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

hinataさん回答ありがとうございます。鼻からの検査方法だと話しながら検査をうけられるのですね。参考になりました。

私は喉に麻酔(うがいするような感じで効くタイプ)して口からだったのですが、なんと寝てしまいました。全然なにも感じませんでした^^;

• 回答者:単身 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

単身さん回答ありがとうございました。のどの麻酔をして口から入れられた後
眠ってしまったとの事麻酔がかなり強かったのでしょうか?
眠ってしまうほどリラックスして自分も検査を受けられたらと思います。

病院によって、内視鏡を口から入れる場合と鼻から入れる場合があります。
昔に比べるとかなり細くなっており、伴う苦痛も少なくなってきています。
また、少し麻酔を効かせた状態で受けさせてくれる病院もありますので、
事前にどのようなスタイルで検査されているのか、リサーチしてみられると良いですね。

• 回答者:ナース蒼 (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ナース蒼さん回答ありがとうございます。カメラも細くなっていて苦痛も少なくなっていると聞いて不安が和らぎました。病院にどうようなスタイルなのかリサーチしてみます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る