すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

今の人は、メートルがあがってきたぞ、とか使いますか。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-10-21 00:17:24
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

意味がわからない、と言う人に補足です。
飲んでる時、酒の量が増えてきたことをいうようです。
わたしは昭和の「サザエさん」の漫画で知りました。

使わないです と言うよりもうあまり聞くことがない言葉でしょう
もう死語扱いになっています

メートルがあがるを使っている人は多分60歳より上の人くらいしか分らなくなっていると思います
意味を聞いた事があります 何種類も説があるようで決まってません
メートル法のメートルではなく、計器の意味の方です
酒を飲むとテンションがあがる事を 計器のメーターが上がる事に例えたことのようです
タクシーのメーターが上がるとか 昔は電力の使用量の事をメーターと言ったという感じです
他には尺が上がるのダジャレとかと言うのも聞いた事があります

60歳くらいより上の方がたまに使うのを聞いた事があるくらいです
祖父も使っていたようです
中高年の人も知っている人は少ないでしょう
特に若い人には分らないです
もう既に死語になっています

  • 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

かなり年輩の人しか使わないでしょうね。
今や、死語となった言葉のひとつでしょう。

  • 回答者:懐かしい~ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

使ったことがないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

使わないですね。
すごく懐かしい感じがします。
最近貧乏でお酒は飲めないです。

  • 回答者:飲め飲め (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

使いません。
どういう状態を言うのか分からないです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

使いません。
初めて聞きました。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

メートルが上がってきたぞとは使いません。
どんな時に使うのですか

  • 回答者:匿名 (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

メートルが上がってきたぞとは使いません。
どんな時に使うのですか

  • 回答者:匿名 (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

使いません。聞いたことがある言葉ですが、意味は分かりません。
たぶんテンションが上がってきたといういみだと思いますが。

  • 回答者:匿名 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

使いません。聞いたこともないです。

  • 回答者:匿名 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おやじの世代は言ってたみたいですが、
私の世代では言いません。

  • 回答者:トクメイ (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それは 使いません テンションなら・・・

  • 回答者:匿名 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

使わないし、聞いたこともありません。
意味もわかりません。

  • 回答者:ジュン (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

使わないし、聞いたこともありません。
意味もわかりません。

  • 回答者:ジュン (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

使わないです。
どのように使うのか分かりません。

  • 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今は使いませんが、かなり昔ですが酒を飲んだときに使っていました。

  • 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

使わないです。
意味も分からないです。

  • 回答者:たか (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いえ、使いませんね。
そもそも、意味も分からないし、どういうときに使うのかわからないです。

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

使わないですね・・・。
意味もよく分からないです。

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

聞いたことはありますが、
自分が使ったことはないです。

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

使いません。
どんなときに使用するかもわかりません。

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

使う事はありません。
昔は使ってたのですか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いいえ使ったことないです。

  • 回答者:tokumei (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いえ、使ったことないですね。

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

メートル????
身長が伸びたということでしょうか?
使いません。

  • 回答者:めーてる (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いいえ 意味が分からないので使えません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いいえ、まったく使わないです。

  • 回答者:匿名 (質問から1分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る