すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 就職・転職

質問

終了

どうやったら、化粧品販売員になれますか?

将来自分のお店をもつために、化粧品販売員で勉強したいです。

何か資格、または短期大学卒以上など条件があるのでしょうか?

教えてください

• 質問者:空雪
  • 質問日時:2010-10-21 23:23:00
  • 1

並び替え:

化粧品販売員といっても形態は様々で、デパートで売るだけではないんです。

通信販売や訪問販売もありますし、バラエティショップなどもあります。
また、ブランドによって力を入れている分野や信念・信条(大まかに言うと、メイクアップなのか、スキンケアなのか、無添加系なのか品格なのかなど)も違いますので、
空雪さんがどういう分野やコスメが好きなのか、というのも考えてみてはいかがでしょうか。

また、将来はお店を持つ、という夢があるのでしたら、
メイクテクニックや肌の基礎知識も大切ですが、経営という分野の勉強も必要なのではないでしょうか。
大学、または専門学校に行きながら、同時進行で通信などの教育も受けるとなおよしかと思います。

単純に化粧品会社就職となると専門学校か短大以上の卒業が望ましいでしょう。
大卒でも就職が厳しい時代なので何とも言えませんが、卒歴でお給料も変わりますので。

でも、まずはつむぎさんがおっしゃるように、とにかくアルバイトから入ってみるのがいいかと思います。
やっぱり体験が一番だと思いますから。

お役にたてれば幸いです♪

• 回答者:アンドレ (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご返答ありがとうございます。

一般的に、デパートか、バラエティーショップなどしか考えてなかったので、ハッといろいろ気づかされました。

主にスキンケアに力をいれたお仕事をしたいと思ってるのですが、やはりメイクの技術も必要だと、皆様のご意見でわかりました。

まずはアルバイトでできるか直接電話してから、勉強また通信などでも勉強したいと思います。

的確で大変参考になりました
ありがとうございました

知り合いの娘さんはメイクスクールに行き
卒業する前に就職活動で資生堂やコーセーなど受けましたがかなり難しいようで
採用にはならなかったです
かなりの競争率で.百貨店などの美容部員などまず無理に近いほど難しいらしいです
やはりメイクスクール内でいろんなコンクールなどで賞を取ったりして名前をその時点で
売っていかなければなかなかですね

• 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

きっと競争率は高いのだろうなとは予測していましたが、そんなに難しいのですね。

でも、やはり化粧品販売員で働きたいので、頑張ります。

メイクのスキルアップなどしていきながら、頑張りたいです。

現実の厳しさも教えていただきありがとうございました

元、ヘアメイク専門学校の講師をしていた者です。
最近では即戦力になる人材を求められる事が多いので
メイクの専門学校に通われる事をお勧めします。

「お客様に対して行うメイクの技術」を身につけられますし
学校に様々なメーカーから求人が来ますので
そちらを利用して、自分にあった化粧品ブランドへ就職されてはいかがでしょうか?
そこで数年、技術を身につけられてから独立された方が
「○○で数年、美容部員として勤務」というハクがつき
お客様の信頼を得る事ができると思います。
求められる資格は、メーカーにもよると思いますが
高卒でも学校から「優れた人材」と推薦してもらう事で採用されるケースも多いです。

頑張って夢を叶えてくださいね!

• 回答者:ティアラ (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはりメイクの技術は必須なようですね。

早速、いろいろとメイク関連の学校探してみたいと思います。

ありがとうございました

化粧品会社の美容部員になるなら、以前は高卒でとパターンが多かったそうですが、最近は4年制大学卒業が当たり前のようになっているところもあるようです。
普通の化粧品会社への就職なら特別な知識は入ってからの勉強になるので、特別な資格は要らないとのことです。

専門学校のビューティーアドバイザー(美容部員)学科等でそちらの道に進むというのもいいかも知れません。 その場合はその学校の就職率などを見た上で選んだ方がいいです。
ただ化粧品会社にとりあえず就職するならやはり学歴で給料が多少違ってくる場合もあるようです。

空雪さまが(現在高校生なら学校に求人情報をきいてみるとか、)会社に直接求人情報をきいてみではいかがでしょうか。

参考までに 
↓美容部員への就職なら「ビューティーアドバイザースクール」
http://www.ba-school.jp/index.html

他にも検索するといっぱいヒットしますので、是非お試しください。
ご自分のお店を持つという夢が叶うといいですね^^

• 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

私は高卒なので、四大卒しか入れないと不安だったのですが、直接聞いてみたいと思います。

HPの紹介もありがとうございました。

やはり、メイクのテクニックなども、学んだほうがよさそうですね

ありがとうございました

入りたい化粧品会社に就職か、バイトで入ると良いですよ(#^.^#)私はカネボウの美容部員でした。色々な部署があるので、どこに配属するのが良いか、募集しているか会社などに問い合わせて聞いてみても大丈夫かと思います(^-^)

• 回答者:つむぎ (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご返答ありがとうございます。バイトでも雇ってるところがあるんですね!
参考になりました。直接聞いてみたいと思います。
希望は資生堂さんです。

ありがとうございました

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る