すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » 携帯電話

質問

終了

携帯電話の事で相談です。

現在AUを使用しているのですが、かなり以前のもので
総務省が現在の様に携帯本体の料金を見直し指示した為に
携帯本体の値段が上がり購入した携帯ショップがつぶれました(T_T)

相談はAUで機種変更するか、新規で契約するか
他の携帯会社に乗り換えるかで悩んでいます。

と言うのも近くのAUショップには一度行ったのですが
その時に今の夏モデルは機種代金も高くて…。

ただ春モデルなら値段もそんなにしないし機能的にも大差ないと言われ
新規なら8000円引き、機種変更なら2000円引きと説明されました。
AUポイントは3000Pありますが、それも有効期間が無期限になった
らしいのですが新規ではポイントは消滅です。

しかもフルサポートやシンプルのコースで毎月の料金も変わってきます。

他の携帯会社の事は殆ど知識がありません。
ドコモ、ソフトバンク、イーモバイルと名前だけは知っていますが…。
ただ他の携帯会社も今のモデルは4~5万するとは聞いてます。

ちなみに個人で契約します。ワンセグは見たいです。
毎月の携帯料金は3500円ぐらいで押さえたいです。

なんかどこの会社で契約したら自分にとって良いか分からなくなって…。
このサイトで携帯電話で検索した時にAUが契約数増加4位で…
その回答にAU自体があまり良くないと詳しく書かれていたので
余計に迷っています。

ここの会社のこういう契約で機種はこういうのはどう?みたいな、お薦めの
回答をお願い致します。毎月の料金も、だいたいで良いので教えて下さい。

皆様の回答をお待ちしております…宜しくお願いしますm(__)m

  • 質問者:きかん坊
  • 質問日時:2008-08-11 00:59:53
  • 0

auで普通に機種変更がいいと思いますよ!
前にauがひどい目にあっていた相談も見ました。
電波特性や会社の事情はその通りかもしれませんが、
ドコモもソフトバンクもユーザーに対して不満のあるところは
いくらでもありますよ。
ドコモは本体が一番高いです、使っている人が多いので
安売りしなくても大丈夫なんでしょう。
ソフトバンクはソフトバンク同士の通話は無料ですが
ソフトバンク使っている人少ないですし・・

auの新規にすると言うことは、電話番号が変わるので、
わざわざ新規にする事も無いと思います。
今の携帯も解約するので、解約料もかかるので、
8000円安くても、解約料5000円とポイント3000円なら
機種変更しても同じですね。
現在2年契約をしているなら、解約漁は1万円ですから
新規で買った方が損をしますよ!

春モデルも在庫が無くなったら終わりなので、早めに機種変更した方がいいと思いますよ。
買う時は動く実機を見て使いやすいのがいいと思います、
あとはデザインも気に入ったものがあればいいですね。

  • 回答者:moomin (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あのauの相談を見られたのですね。

他の方の回答も本当に参考になって、とても感謝しておりますが

moomin さんの回答で納得し決心する事が出来ました。

普段ショップが開いている時間帯は余裕がないので、ここで相談させて戴きましたが

早々に時間を作って機種変更してきます。

本当に親身でご丁寧な回答ありがとうございましたm(__)m

並び替え:

私は先月Softbankからauに変更しましたが、au良いですよ!
使いやすいし、料金も妥当です。
パケ定額制も月の途中から契約できるのが良かったです。
通話に関しても、建物の中でちょっと感度が良くないことがありましたが、おおむねクリアです。

  • 回答者:みう (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

Softbankからauに変更したって事はauがいいと判断されたからですね^^

実際に他社から変更された方の意見が聞けて大変参考になりました。

回答して戴いてありがとう御座いますm(__)m

auの増加率が低いのと、きかん坊さんが機種変するのは、
別に考えた方が良いと思います。

周囲がソフトバンクばっかり、というのなら会社を換えるのも一案ですが、
せっかくポイントがあるのなら、
ポイントを使って機種変更をすれば良いと思います。

最新の機種はそれなりに高い(高性能なので妥当な値段ではあるんですけど)
ですが、お調べになったとおり、
ちょっと前だとずっと安いです。
一つだけではなく、複数の店で値段交渉してみては?

プランはサイトを張ってらっしゃる方がいるので、
そちらで比較してみてください。

  • 回答者:さんだ (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

携帯電話で、このサイトで検索した時に回答者の方が携帯電話に非常に詳しそうでAUは他社と色々な方式が違うからメーカーも新しい機種に力をいれていない等、書かれていましたので…。

AUショップでもショップに依って違うみたい?ですね。

本当に回答して下さって有難う御座いますm(__)m

まずソフトバンクはまだセキュリティがあまく迷惑メールに困ってる人を多くしってるので(妹も)おすすめできません。DoCoMoもauもそんなにかわりませんが昔のもの使ってらしゃるのならau加入年数がながそうなのでauで機種変更すれば年一回の特別ポイントがたくさんもらえるしフルサポートコースで安心サポートにはいれば(月300円代最初の2ヶ月は無料)1年間無事故なら自己申請しないとだめですが電池パックが一個もらえますし、機種変でマンスリーポイントが今の2倍になりポイントの有効期限もなくなるのでauのままを個人的にはお勧めします。でも自分去年の冬に去年の夏モデルワンセグものに変えましたが八千円でニ千auポイント使って
六千円くらいでしたよ。それより次の月にとられた事務手数料ニ千円のほうが嫌でした。

  • 回答者:moviefan (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

何処の会社もそうなんですが…って言うより他の会社は友人の少しの情報しかありませんが
最初は良い事ばかり言っていて契約する時に事務手数料や他にお金のかかる事など言われて
そのまま流れで契約して後悔したみたいな話を聞くので…。

回答して下さって本当に有難うございましたm(__)m

基本的にはよく電話をする相手のキャリアに合わせるのが
サービスの面では得だと思います

後は比較サイトがあるので、実際に比較して
ご自分に合ったプランを選ばれればいいと思います

参考までにこちらを
http://www.keitai-hikaku.jp/
http://www.keitaifans.com/

  • 回答者:こども (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

比較サイトがあるという話は聞いていたのですが…。

URLを貼り付けて下さって…早速見てみます。

回答して下さって本当に有難うございましたm(__)m

auは評判いいと思いますよ。
いったん解約にして新規にしたり、他の携帯会社に乗り換えなくても十分だと思います。(あくまで私の考えですが・・・)
めんどくさいですしね。

auであればシンプルコースにすればいいと思います。
可能であれば携帯端末料金を一括前払いしたほうが毎月の基本料金が1000円ほどで済みます(誰でも割2年契約の場合)
一括だと4,5万かかりますが本来の値段ですので仕方ありません。
分割払いだと、ちょっといろいろあって…

DoCoMoでも似たようなプランになってます。フルサポ=ベーシック、シンプル=バリューです。こちらも一括・分割支払いがあります。

イーモバイルはまだまだエリアが狭いのでお勧めしません。基本料金自体0円らしいですがメールとか使うので実質的にはそれなりにかかります(安いことは安いです)

あと質問とは関係ないですが、ワンセグ携帯買うんでしたらシャ〇プはお勧めしません。ここの端末は2度購入したことがあるんですが(1台はワンセグ対応)、電池が1年経たずで故障します(電池パックがパンパンに膨らんできて電池蓋が閉まらなくもなります)何度か電池交換しましたが無理でした。結構ココのはどの携帯会社でも発売されていて、たくさんモデルがあるので注意したほうがよろしいかと。

長くなってしまい申し訳ありません。

  • 回答者:DoCoMoユーザー (質問から41分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

こちらこそ大変貴重な回答で参考になりました。

仕事上、各社の携帯ショップに行くのも時間的に余裕がなくて(^^ゞ

AUは何とか時間を作って一度行ったのですが…本来、特定の全ての携帯を売っている
ショップで購入してショップでのポイントもあったのですが…。

お薦めしませんメーカーは個人的に私も他の電化製品などで痛い目をあっていますので
どうしようかなぁ…と思っていた所でした。

回答して下さって本当に有難うございましたm(__)m

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る