すべてのカテゴリ » マネー » 資産運用 » 株・為替

質問

終了

一億円の資産を外貨MMF豪ドルだけで運用するのは危険なようですがどのような危険がありますか?安いときに買い高いときになって売りのそのくりかえしをしようかと考えていますがなにか危険なことはあるでしょうか?FXは下がった場合ろすかっとされるようなのでそれならMMFやボンドセレクトラストの方が安全だと考えました。

===補足===
外貨MMFやボンドセレクトのいいところは税金面と安全だけですがFXでのいいところは流動性とレバをきかせなければ安全でなおかつ為替差益の短期では向いてるということですよね?それと匿名さんのまたちょっとした値動きでもある程度のリターンを得るには少ない通貨に大量に資金を投入した方がいいと思います。というのは例えばどこの通貨がいいでしょうか?

  • 質問者:まみ
  • 質問日時:2010-10-23 02:04:48
  • 0

並び替え:

為替変動。<自分で判断できるかどうか。

自分で判断できなければ、やらない。

この回答の満足度
  

それだけの資産をお持ちなら
法人名義でFXのクリック365で運用されると良いと思いますよ。
http://www.click365.jp/

レバレッジ1倍で運用して為替が好転するまで寝かせておけばいいと思います。
スワップ(金利と同じ様なもの)でそれなりの利益が期待できます。

今すぐに外貨で投資をされるならばポンド円が頃合いかもしれませんね。
124円程度まで下落して反転する事は覚悟で投資くださいね。

米ドル円だと78円から75円程度まで下落を覚悟でポジションを取るといいと思います。
豪ドル円だと78円から75円程度の間でポジションを取ると比較的安心です。
NZドル円だと58円から54円程度でポジションをとると比較的安心だと思います。

そのうち米ドル相場が反転しますので、
株式市場と共に好転しますと必然的に金利も上がってゆきます。

今は金利が低いですが好景気に転換した時の
金利上昇を想定しておくといいかもしれませんね。

  • 回答者:株○ (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

外貨預金的な資産運用をする場合は、10年以上寝かせて、為替差損が発生しても、利回りでプラスになるように計算して購入する人向けです。

為替差益が発生したらすぐ売却するような人には向きません。その時点でまみさんの考え方には矛盾があります。ローリスクハイリターンはありません。

FXでも、レバを下げればロスカットにはほとんどならないので、外貨預金よりはそっちの方がむいてると思います。

ただ、リアルタイムで取引ができるという選択肢があると、不思議とレバレッジをあげたくなるものです。

この回答の満足度
  

外貨MMFはリアルタイムでの取引ができません。
発注から決済まで長い場合は数日間のロスがでます。
為替は普段は比較的安定していますが、なにかあった時には短期間での値動きが大きくなります。
なので、MMFは為替相場を見ながらのの売り買いで利ざやを稼ぐ投資には向いていません。どちらかというと中期から長期の保有に向いた資産だと思います。
また豪ドルは比較的安定した通貨ですが、逆に相場で稼ぐのにはそういう意味でも向いていません。
またFXと比べると売買の際の手数料や為替のスプレッドなども不利なものが多いと思います。
また中、長期での保有の場合は特に、一つの国だけに資産を集中させるのは危険だと思います。
MMFはもともとローリスク・ローリターンな投資方法です。
一億円の資産があって外貨MMFを選択するなら将来性があり、産業基盤の異なるい複数の国に分散投資した方がいいと思います。

短期で結果を出したいのならやはりFXで集中投資が効率がいいと思います。
こちらはハイリスク・ハイリターンの短期決戦です。
こちらは分散させても管理が難しくなります。
またちょっとした値動きでもある程度のリターンを得るには少ない通貨に大量に資金を投入した方がいいと思います。
ロスカットされるのがいやならば、資金がそれならにあるのだからレバレッジを効かさなければいいと思います。

  • 回答者:匿名です! (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る