すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 自動車・バイク・自転車 » 車検・メンテナンス

質問

終了

一番安い車のオイルを使っているんですが、もう少し高めのオイルにしたほうがいいのでしょうか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-10-23 19:27:05
  • 0

並び替え:

よほど品質が悪いオイルは別として・・・・

定期的に交換している限る、普通のオイルで
まったく問題ありません。

  • 回答者:匿美 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

規格品の安いオイルであれば、問題ないと思います。
ただ、寒くなってくると、地方によっては、粘度の幅の広いものを、使用した方が良いと思います。
寒いと、始動性が悪くなったり、暖機運転に時間がかかり、燃費に影響するので。

  • 回答者:匿 名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  

ディーラの純正相当のオイルであれば、安い物をマメに替えた方がいいですが、得体の知れないオイルは止めた方が無難です。
高いオイルでも同じですが、万が一にでもオイルシールを痛める可能性のあるオイルはご法度ですから。

  • 回答者:その他 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

安い高いよりも豆な交換のほうが大事なので
特に問題ないでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  

安いオイルをこまめに入れ替えたほうが良いです。
3000Km~5000Kmの走行距離で入れ替えたほうが良いです。
逆に高いオイルが長く持つわけでもなく、費用対効果はあまり得られないです。
ちなみにオイルの原価はかなり安くお店とかではドラムで買っています。
純正オイルでも普通車で300円程度だったと思います。

  • 回答者:元車屋 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  

いいえ 別に高いオイルだからいい。
ってワケじゃないですよ。
車に合ったオイルを使っていれば問題ないです。
それに 安いオイルでもしっかりと
小まめにオイル交換をしていれば
エンジンをしっかりと保護できますよ。

高いオイルだと言って、かなりの距離を走って
オイルの色が黒ずんできてから交換しても
全く意味無いです。
安くても マメにオイル交換をした方が
エンジンの性能を引き出せます。

  • 回答者:武内イツキ (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る