すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 自動車・バイク・自転車 » 車検・メンテナンス

質問

終了

車のオイル交換って本当に必要なのでしょうか?
ガソリンスタンドでオイルがかなり汚れているといわれました。
1年前に交換してからしていません。
よく3ヶ月に一回とか3000キロで交換とかっていわれますが実際
オイルを交換しないと故障につながるのでしょうか?
私はフィットに乗っています。
性能とかにこだわりはありません。
本当のところを知りたいです。
お願いいたします

• 質問者:あきな
  • 質問日時:2008-12-31 02:21:25
  • 1

端的に言えば交換しなくても動きます。
でもけして快適ではありませんし、汚れが進んでいくとスラッジが発生、目詰まりなどの原因になると言われていますが大した問題にまでは発展しないのがほとんどです。
実際10万キロオイル交換したことない車を見た事ありますがエンジン内部は見たくもないスゴサでした。
マメな人でせいぜい5千キロで交換パターンですね。

でもせっかくのFit君。省燃費車としてのメリットを最大限生かすためにもせめて1年に一回くらいは換えてあげましょう。
精神的にもスッキリ走りもスッキリ。

===補足===
5p有り難う(^^)
蛇足ですが自分のは最初の1000kまでの間に三回オイル交換します。
その後は5千キロあるいは夏が終わって一番オイルが汚れているだろうと思う時期(エアコンの負荷)に自分で安いオイル買って交換しています。
汚れたオイルを交換した後は、車に疎い人でも分かるくらい変化しますよね、気持ちいいです。
10万キロ超えた今でも十分良く回り燃費も落ちていませんよ。

• 回答者:soodaくん (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

本当はオイル足していけば大丈夫みたいですが、エンジンの保ちが悪いみたいです
年に一万Km以下なので年に一回のみオイル交換してます・

• 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 3
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

オイルは劣化します。
6ヶ月に1回はエンジンのためにも交換した方が良いと思いますよ!

この回答の満足度

オイル交換はちゃんとした方がいいですよ。

• 回答者:りこ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。

自分は必ず3ヶ月・4ヶ月に一度行います。オイルが酸化して品質が極端に落ちるからです。ただ毎日使っていれば半年でも良いとは思いますが、再生オイルは避けた方が良いでしょう。
距離は3000キロではなく5000キロで良いとおもいます。

• 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度

一年に一回は交換しましょう。
オイルは乗らなくても酸化(劣化)しますから。

• 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

実際のところは1~2年に1回で十分だよ。

• 回答者:sooda (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度

どうなんでしょう??
とりあえず、私はオイル交換をだいたい、期限が過ぎて、1ヶ月以内にするようにはしています。
ただ、知り合いの人は、車検まで一回もしないので、1年や2年はしないみたいですね。
今でも問題なく車に乗っていますが。

オイル交換しないと、車も悪くなりやすいし、燃費なども悪くなると思いますが。

• 回答者:匿名希望 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度

「本当のところ」とおっしゃられても、具体的なクルマというかエンジンの仕様、入れているオイルの種類、使用環境や乗り方によって大きく異なるでしょうね。

全く交換しない場合に、最悪はエンジンを傷めるかもしれませんが、そうでも無いクルマが無いとは言えません。

極端な例を言うと、たとえば「ほとんどアイドリングかそれより少し上のエンジン回転数ばかりで走行している」のであれば、オイル自体も劣化しにくいと言えるかもしれませんし、逆に「いつもエンジンをかけてすぐに全開走行を繰り返している」のであれば、オイルの劣化は早いと思います。
オイルが酸化などで劣化して、粘度など潤滑の性能を失う程度の差ですね。

ですから、一般的には安全を見て「適度な走行距離や期間で交換する方が良い」と言うことになると思います。

燃費が悪くなるとかうるさくなるとかいった症状を見てからの交換でも充分かもしれませんが、そうなる前に交換出来ればその方がいいのは間違いありません。

フィットならそれほどシビアでも無い様な気はいたしますが、スタンドでは点数稼ぎもあるでしょうから、現在お乗りのおクルマの状況をディーラがどう判断するかをお確かめになるのが一番だと思います。

• 回答者:お助けマン (質問から17時間後)
  • 2
この回答の満足度

必要かどうかと言われると「必要」です。ただし、ガソリンスタンドなどでは、チェックして、かなり汚れているので交換時期だと言い、3000キロぐらいを目安に、と推奨しますが、問題は汚れより粘度です。メーカーでは、1年又は1万キロともいっています。教習所で習ったように、自分でチェックできるなら、オイル不足にならないことだけ気をつければ、1年に一度で十分だと思います。

• 回答者:junsho (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度

同じエンジンオイルを使用し続けると、
- オイルの粘度が低下して、潤滑性能が落ちてきます。
- 細かい金属片(潤滑はしていても、所詮エンジン内部で金属が擦れ合っているので)がたまって、どろどろになり、その金属片入りのオイルが常にエンジンの中を巡り、さらに削ります。

しかしながら、
- 問題は徐々に進行しますので、通常すぐ壊れるわけではない。
ことは事実だと思います。

でも、問題は、
- 1台1台、また使用の仕方によって、どこに不具合がでるかどうか予測できない。
- バルブ(電球)切れなどと違って、万一エンジンに不具合がでると、どこが悪いのかはエンジンをおろして点検してみないとわからないことが多いので(多額の費用がかかりますし、通常やってくれません)、対処療法しかしてもらえず、結局は不具合をかかえたまま乗らなければなりません。
- 多くの場合、不具合は保証期間が切れた後にやってくる(?)。

すると、
- 実質的に点検できないところに不具合がでると手間も金額的にも大変なので、せめて数千円の保険のつもりでオイル交換はした方がいいということになると思います。

ただ、(すみません、以下は商売の妨害になるかもしれませんので、個人的にこうしているという話ですが)
- ガススタ、オートバックス等、ディーラーの、オイル交換の値段を是非比べてみてください。(交換工賃でなく、オイルの値段に儲けがのってます) 自分は男だし(関係ない?)、貧乏なので、ネットでオイルを買って自分で交換していますが、古いオイルを抜いて入れるだけ、高い料金を払うべく作業などでは全くありません。
- 個人的には、1年に1回の交換でもかなり違うと思いますので、ディーラーへちょこっと寄って、オイルとオイルエレメント(フィルター)交換して、と言えば割と安くできると思います。 1年前に交換された、ということですので、まさに、今が替え時だと思いますよ。

• 回答者:紅白 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度

エンジンオイルは必ず交換しといた方がいいです
まれにオートマオイルの交換を勧められますが
あれはあまり必要では無いようです

• 回答者:お正月 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

エンジンオイル交換は必要です。
エンジンオイルは徐々に減っていくので、そのままにしておくとエンジンが焼き付いてエンジンがダメになります。

3ヶ月に一回とか3000キロで交換と言われいますが、数年前は6ヶ月または5000キロで交換と言われてました。
何故か交換サイクルが短く言われますが、メーカーの指定では1万キロで交換とかになっているので、
7000~8000キロくらいでの交換で良いと思います。

軽自動車のように高回転を回すエンジンだと、もう少し早めでも良いとおもいますが、フィットなら
7000~8000キロくらいでの交換でも良いと思います。

因みに、エンジンオイルが汚れているとか言うスタンドの店員さんは言いますが、エンジンオイルには
エンジン内部の洗浄成分なども含まれているので、エンジンオイルが汚れるのは当たり前です。
車の走行距離が少なければオイルも汚れは少ないですが、走行距離が多い車は交換しても
スグに汚れてしまいます。
それでも全く問題はありません。

• 回答者:9R (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度

車関係の仕事をしていますが、オイル交換を全くしないと

エンジン系統にトラブルが起きるケースが多いですね。

何度もそんな車を見て来ました。エンジン交換に20~50万掛かります。

でも、節約を考えて、3ヶ月に一回とか3000キロで交換は不要ですね!

私は、6000Km~8000Kmで必ず変えています。(キャンペーンを利用して低額で)

• 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度

オイルの粘度が落ちていくと、本来の磨耗を無くす役割が。。。
ですから、定期的な交換は必要です。
ただ、ガソリンスタンドの従業員は、ノルマ的なものが有って、汚れて無くても交換時期ですよって言う人も多いので、その点は気を付けて下さい。
交換して、何ヶ月/何km走ったかが不明ですが、長く乗りたいのであれば、5000Kを目安に交換して下さい、そんなに高いものでなくてもOKです。

まず、自分で、オイルの量と汚れをチェックして下さい。
ティッシュの上に、ゲージに付いたオイルを付ければ、汚れ具合が判りますよ!

• 回答者:とむ (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

エンジンオイルはピストンの潤滑剤ですので汚れたままだったり足りなかったりするとピストンが磨耗、焼きつきなどで交換が必要になったりでメンテナンス費用が高くついてしまいます。
半年あるいは5000km毎に交換はしたほうがいいです。
汚れたオイルのままだと減るのも早くなりますから走行中に動かなくなる可能性も出てきます。まずは早めに交換(おそらくオイルエレメントの交換も必要だと思います)しておいたほうがいいですよ。

• 回答者:ULTRA7 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度

以前の軽は10年で10万キロ乗っていました。
現在の乗用車も15年で22万キロ乗っています。
いずれも5000キロごとにオイル交換をしています。
といっても3500キロから6500キロの間ですが。
それと一回おきに同時にオイルエレメントも交換しています。
自分では交換をしませんが、カー用品店のオイル会員になっていますから交換工賃は無料でやってくれます。
オイルは価格の安い4リットルで980円とか特売の時には880円のものですが。
他の人も言うように長持ちさせたいのならこまめに交換しましょう。
先ほどの5000キロというのも新車初めての時は1000キロで交換します。
又、カー用品店では3000キロもしくはこれほど乗らないまでも3ヶ月ごとに交換といわれますが、5000キロ乗らないまでも半年ごとには交換すべきですね。
その他にオイルの量は自分で見れますので減っていますと継ぎ足しましょう。
その他にクーラントの量、ブレーキオイルの量、パワステオイルの量、バッテリーの液量などはボンネットを開けたらすぐにわかりますので減っていたら継ぎ足したいものです。

• 回答者:必要 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

3ヶ月に一回とか3000キロで交換しないと
エンジンに負担をかけますよ

• 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

回答ありがとうございました。

オイル交換は大事です。古いオイルを使ってると故障に繋がりますし、燃費も悪くなります。車を長持ちさせて、燃費も安く上げるなら、オイル交換はした方が良いですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

私は、スズキの普通車の中古に乗っていましたが、1年に1回位しか交換しませんでした。特にエンジンの不調は無かったです。トヨタでは、3ヶ月に一回とか3000キロは頻度高すぎると思います。

• 回答者:大和 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

オイル交換は「半年」又は「5000キロ」に一回が基本です。
3年で車を買い替えるならともかく、乗りつぶしたいとお考えなら「半年」又は「5000キロ」は守りましょう。
3ヶ月に一回とか3000キロはガソリンで儲からないガソリンスタンドの儲け主義みたいなもんです。

• 回答者:匿名希望。 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度

私は、車検の時しか交換しませんが、故障もせずもう13年乗ってます。

• 回答者:車 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

私は 前の車で 1年に一回の交換(1万Km以上) で エンジンの回転が(アイドリング時) めちゃ不安定になってしまいました。 今は 3ヶ月毎に交換しています(自分で、 しかも 4L1000円位の 安いやつ!) 毎日、37Kmくらいの通勤ですが、快調ですよ! もう13万Km走ってます。

車のオイル交換って本当に必要です!!

この回答の満足度

故障の可能性と維持費の高さ天秤に掛けると、
1年、1万kmくらいが妥当な線だと思います。

前の回答者の方々がおっしゃっているように、当然3000kmくらいで
交換する方がエンジンのためにはいいです。
でも20年、30年持たせようというのでもないでしょうし、何よりお金掛かります。

10年そこそこ持たせて、燃費の悪化も少なく、かつそれほど維持費も
かからないといったバランスで考えると、冒頭に書いたくらいが適切です。

それよりも何よりも、オイル不足には気をつけてくださいね。
少しずつ(ごく微量ずつ)、燃焼や揮発により減っていきますから。
そうすると、すぐエンジン焼きついてしまいます。

この回答の満足度

少なくとも6ヶ月に1回は交換すべき。エンジンを大切にするなら

• 回答者:空 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

交換すべきですね。エレメントも交換ですね。
ATFオイルもブレーキオイルもバッテリーも
チェックしておきましょう。

燃費とかも悪くなるかもしれません。

• 回答者:? (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

オイル交換は必要です
ホンマにエンジン傷めますよ
半年に1回とかを自分で決めていたらいいのでは
オイルの量はボンネットを開けて
エンジンの所にある棒を抜けば
量とオイルの汚れが確認できます

• 回答者:DC7 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

エンジン内のピストンが高温にさらされ摩耗してしまい、本来の性能を維持できなくなるのと、エンジンが壊れますよ。早く交換してね。

• 回答者:心の鏡 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

必要だと思います。
私は以前、オイル交換を完全に忘れており、交換せずに数年利用していたところ、
道中でエンストを何度も繰り返し・・・。
急いでお店に行ったら、「エンジンが傷みますよ」と怒られました。

• 回答者:匿名希望 (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度

古くなると粘度が下がり、潤滑の役目がなくなります。
オイルは安いものをこまめに交換するほうが良いですよ。
高いオイルはもったいなくて交換時期を延ばしてしまいがちになります。

• 回答者:Sooだ (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度

オイル交換はきっちりしないとエンジンをいためてしまいます。
半年に1回と言われました。
輸入車なので弱いのかもしれませんが。。。

• 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度

すぐに故障することはありませんが、故障の遠因にはなります。
人間の体でたとえるなら、オイルはエンジン(心臓)をスムーズに動かすための血液のようなものです。
オイルが汚れている=血液がドロドロの状態 なのです。
オイルが汚いと、燃費は悪くなる、エンジンに負担がかかる、ゆくゆくはエンジンがお釈迦になる
…となってしまいます。

安いオイルで構いませんので、せいぜい「半年」または「5000km」のいずれかで
交換することをおすすめします。
また、オイル交換2回に1回(つまり1年または10000kmごと)で
「オイルフィルター(オイルエレメントとも呼びます)」の交換も忘れずに。

• 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度

過去、自動車業界に居た者ですが、
オイル交換は必須です。故障の原因や燃費の低減につながります。
ただ、高いオイルを使う必要は無いです。
乗り方にもよりますが、半年、5000キロ以内で交換してください。
あと、空気圧点検は1ヶ月に1度やってください。
こちらは無料で燃費やタイヤ維持に効果的です。

• 回答者:オイラー (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る