すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » その他

質問

終了

中学2年の男子です

現在、僕は50メートル7.7秒で走りますが、もっと速く走れる方法を教えてください。

  • 質問者:野球大好き人間
  • 質問日時:2010-10-24 14:23:12
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございます
意識的にやりたいと思います

大変参考になりました

並び替え:

腕振りをもっと早くすることです。
すると足の回転も早くなります。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

ダッシュをしっかり意識高くすることです^^

  • 回答者:potten (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

短距離走というのは上半身も大事になってきます。
まず、腕を振る反動で後方へ突発的な力が生じます。
なので手を大きく振ることです。
モモもしっかりあげてください。地面をける力が大事です!
そして体のバランスも必要としてきます。
そのためには胸筋、腹筋、背筋を鍛えましょう。
いい例としては世界陸上の名選手の体です
がんばって鍛えてくださいね★

この回答の満足度
  

上半身と下半身をバランスよく鍛えることですね。
足ばかり鍛えても早くなりませんし。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

アリガトウございますー
助かりました
参考にさせていただきます

1.前半は前傾姿勢で走る(目線は斜め下)
2.親指の付け根に体重を掛け、踵を着かない
3.身体の軸をぶらさない
4.ひざを大きく振り上げる

等が比較的直ぐにできる方法ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

なるべく上下動の無いように意識して走りましょう。
スケートで氷の上を滑るようなイメージです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

スタートから20mくらいは、無理に上体を起こさずに
スタートした前傾姿勢から自然に上体を起こすように
して下さい。上体が起きたらストライドを大きくする様に
意識して、ゴールまで一気にかけ込んで下さい。
ゴールは、足からではなく、胸からをイメージして下さい。
あと、走っている間は、呼吸を止めて下さいね。
あくまでも自然な体の動きが一番大事です。
意識しすぎると体が硬くなって動きが鈍くなるので
ご注意ください。

  • 回答者:トクメイ (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  

50メートルは無理に下半身の力を強化するよりも
上半身の力で走れると言われていますので。
腹筋 背筋 はもちろん
腕をしっかりと鍛えましょう。
それと 腕の振りもしっかりと鍛えましょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました~

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る