すべてのカテゴリ » 美容・健康 » ダイエット・フィットネス » トレーニング・エクササイズ

質問

終了

足が速くなる筋肉の鍛え方をおしえてください。

  • 質問者:blue jays
  • 質問日時:2008-12-17 16:09:36
  • 0

並び替え:

全身の筋肉を鍛えればいいと思います。
あとはひたすら走るのみ。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

とにかく走ってね、自分の目標タイム超えられるくらい死ぬ気で走ってね

  • 回答者:心の鏡 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

大腰筋を鍛えましょう。

■速く走るための大腰筋トレーニング1 スクワット
足を肩幅くらいに広げ、腰に手を当てて立ちます
ヒザを前に出さないように、イスに腰掛けるようにゆっくり下げます
体を上下させるとき、おしりを後ろに突き出すようにするのがコツです
1日に10回を3セット行います

おしりを下ろすと大腰筋が収縮します。
ポイントはヒザを前に突き出さないことです。
ヒザを前に出すとヒザに体重がかかり傷めてしまうことがあります。

■速く走るための大腰筋トレーニング2 腰上げ運動
まず仰向けに寝て、両手を頭の後ろに組みます
ヒザを直角にして足を上げます
この状態で腰を軽く上に上げます
1日に5~10回を3セット行います

お腹を丸めて骨盤を引き寄せるように腰を上下させます。
このとき足の反動を使ったり、背中ごと浮かせてしまうと大腰筋のトレーニングになりません。
骨盤だけで上下させるのがポイントです。
普段、走っていない人ほど効果があります。

  • 回答者:ギャグじゃない (質問から27分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

遅くモノを持ち上げるのではなく、早く持ち上げる。

短距離と長距離では筋肉が違います。
短距離は筋肉が太くて爆発的なパワーを出しますが、短時間だけです。
長距離はその逆ですので、選手・ランナーを見ればわかると思います。

なので早く負荷を与えるとそれだけ重くなりますのでパワーアップになります。

それと、柔軟性をあげると広がった部分に筋肉がつきますのでいいですよ~。

頑張って下さいね。

  • 回答者:トレーナー (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

どの距離かで・・・

使う筋肉違います。

それによって、筋トレをすれば・・・

単純に回答すれば、毎日コツコツ・・・

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

中学陸上部1ヶ月のものです。
短距離を速く走る為には下半身だけではなく上体もガッチリと鍛えないと速く走れません。
腕をブンブン振った方が足も早く回転します。 反動を利用していますので上半身の筋力が強いほうが強い振りと反動を使えるので前へ進む推進力が強まる。って先輩や先生が言っていました。
しかし、小さい頃に鉄棒から落ちて肩をボキッたため僕には短距離が足だけでしたのでどうしても遅く 挫折しました。

上半身を鍛えるといいですよ。 ぶっちゃけ 50mまでは筋力で走るみたいです。
なのでハンマー投げの室伏選手の50mは凄く早いみたいです。
下半身はひたすら腿上げをするのがいいです。
ただ上げるのではなく、膝を前に突き出すようにすると足の回転を良くしますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

NHKで見たのですが、為末 大さんが子供に教えてたのがスリッパを履いて走る練習をさてました。
スリッパで走った後に靴で走ったらほとんどの子供が走るの早くなってました。
子供と大人では違うかもしれないのですが、為末さんが言ってたので試してみてください。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る