すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 芸術・言語・文学

質問

終了

あ然の「あ」というのは何か悪い意味があるのですか?

===補足===
意味そのものもですが、言葉が話せないことの何が悪いのかな、と思いまして。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-10-26 23:20:36
  • 1

「あ然」は「〇然」と書きます。〇=口へんに亜
「〇」は「おし」です。つまり、しゃべることのできない人を指す言葉です。

したがって、〇然とは「しゃべることができないように」といった意味になります。

その意味では、悪い意味ともとらえられます。

===補足===
そういう意味では悪い意味ではないと思います。
話すことができない人自体、何も悪くないはずです。

ただ、それを差別し、蔑視する人がいるので、
〇を差別用語としてとらえてしまうケースが多いという意味では、
「〇」自体に悪い意味は含まれるとも考えられます。

  • 回答者:とくめい (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

(あ) 然です
あ、、、、っと言う様です
口を、ぽっかりと開けた、、そんな様です

===補足===
このサイトでも、そのまま「あぜん」とした感じは拒否られます

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あ然とは、びっくりして口を ポ ~とあけた状態のことです。

口をあけている様子を「あ」で表現しているのです。

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まず、あ然とは 思いがけない出来事に驚きあきれて声も出ないさま

で、あ然の あ は
言葉が話せない人 と言う意味があるので
あ然には あ が付きました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る