すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 数学・サイエンス

質問

終了

亜硝酸塩水の作り方

お世話になります。硝化バクテリアの性能テストのため亜硝酸塩濃度の高い水(10mg/L)が欲しいのですが、どうすれば早く得られるでしょうか。現在は、淡水、45cm水槽に大磯4cm、最低限のろ過装置でメダカ,巻貝などを過密飼育していますが、かなり時間がかかりそうなので困っています。必要水量は100Lほどです。化学は素人です。どなたかご教示いただければ幸いです。

よろしくお願いいたします。

  • 質問者:硝化不良
  • 質問日時:2010-10-27 11:19:50
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ご回答いただきましてありがとうございました。本当に助かりました。

亜硝酸塩と書かれていますが、亜硝酸イオン(NO2)2-濃度と解釈して回答します。亜硝酸イオン濃度10mg/Lの水を100L作るには亜硝酸ナトリウムが1333mg必要です。
10×100×64÷48=1333(NO2=48、NaNO2=64)
亜硝酸ナトリウムは水に溶け易いですから、1333mgを100mLに溶かしておいて、これを100Lの水に均一に混ぜればいいでしょう。厳密にするなら99.9Lの水に混ぜる。

===補足===
まず、回答の一部に誤りがありましたので、訂正いたします。亜硝酸イオンは(NO2)2-ではなく、(NO2)-です。申し訳ありませんが、訂正をお願いします。そこで、亜硝酸ナトリウムですが、劇物に指定されていますが、少量であれば薬局に身分証明書を提示すれば購入できるはずです。おそらく在庫はないでしょうから、取り寄せになるでしょう。お急ぎなら、学校か民間の実験室に問い合わせてみては?

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。

大変助かります。亜硝酸塩は亜硝酸イオン(NO2)2-濃度のことです。ご指摘ありがとうございます。

ところで、肝心な「亜硝酸ナトリウム」はどうすれば入手可能でしょうか。先ほど大まかにウェブを調べましたが、危険物なのか売っていないようです。よろしければお教え願えますか。

/* 追記 */

わざわざのご訂正ありがとうございました。また、調達先のご回答ありがとうございます。まずは薬局からトライしようと思います。どうもありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る