すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » その他ペット

質問

終了

以下のような環境でも育成可能な水草を探しています。

45×30×30cm水槽、水温は常時29℃(フグの白点予防の為)
南米淡水フグ2匹、インドトパーズパファー1匹、オトシン1匹、フネアマガイ1匹を飼育中です。
立ち上げて6ヶ月が経過しました。
餌はアカムシ等の冷凍もの中心で、人工餌は食べません。
PH:6.4以下 
KH:3~6゜dH
GH:0~4゜dH
亜硝酸塩:0~10mg
硝酸塩:100~250mg
簡易測定紙での測定なので、細かいところまでは分からなかったのですが、おそらくGHはほぼ0で、超軟水状態だと思われます。

ハイグロ、バコパ、モス類、リスのシッポ、アヌビアスを入れてみたことがありますが、すべて溶ける様に枯れてなくなってしまいました。

水替えは週2回1/3ずつの割合でやっているのですが、餌の量が多く、PH値や硝酸塩がなかなか安定しません…
フグは本来隠れる場所の多い環境を好む為、色々入れてあげたいのですが、この環境ではやはり難しいのでしょうか?

• 質問者:paffa
  • 質問日時:2009-03-15 18:05:39
  • 0

並び替え:

特に拘りがないならアナカリスはどうでしょう?丈夫でよく増えるので
「完全に枯らす方が難しい」「邪魔」と言われたりしています。

ショップで二束三束(一束250~350円くらい)買って来て脇芽を切って全部入れれば結構な量になります。
フグの隠れ場にもなると思いますよ。底に植え込まない限り水面に浮いています。
ライトをつけようものならどんどん伸びて脇芽もどんどん出して凄いスピードで増えます。
(脇芽はたまに切って独立させた方が良いようです。元の茎は段々枯れてくるのでその部分は切り捨てて下さい)

ちなみに美味しいのかよく魚やカメに食べられる水草でもあります・・・。全滅することはまずないですが。
なお、光量が足りないと脇芽が細く小さくなりますがそれでも増え続けます。

この回答の満足度

ナナ,ミクロソリウムの類.バリスネリア・スピラリス、アメリカンスプライト、ウォータースプライトあたりはかなり強健な水草になります。
ただし強健な種類と言っても、著しく光が不足したり、養分が不足したりすれば枯れます
。またそれでしたら浮き草はどうですか?
29度でしたら.これから夏に向かい熱帯魚様の電気が熱くなり温度は上昇します。
その為に浮き草があればいいですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る