すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 経済・産業

質問

終了

経済オンチ克服する方法、教えてください。

初心者向けおすすめサイトや雑誌・本なども・・・

  • 質問者:m
  • 質問日時:2008-08-11 14:01:59
  • 0

より具体的に回答します。
1、日本の株価の推移を毎日メモする(日経平均株価というもの)
2、為替の推移を毎日メモする。(1ドルが何円何銭かということ)
3、金相場の推移を毎日メモする。(金1グラム何円かということ)

以上は日経新聞や大手新聞に掲載されています。さらにどうして上がったのか、下がったのかの理由もそれらしいコメントはあります。
毎日つけた動きを見ながら、このときはこうゆう傾向になるんだなと言うものがだんだんわかってきて興味が増してくると思います。その上で幅を広げていけばいいのではと思います。

  • 回答者:元素人 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

並び替え:

とりあえず日経新聞とか毎日読む癖をつけていけばよろしいかと。

  • 回答者:まるまる (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

経済のなにを知りたいのかでも違いますね。

不景気で就職難であるとか、物の売れ行き、物価上昇などの経済の動きなのか

お金を儲けたい意識があれば、マネー関係の本ですが、そうでもないので

あれば新聞とニュースを見て疑問をもてばよろしいかと思いますが。

いくらかお金があるならば、ご自分か、関係者関係の勤めている業界の

株式を購入することをお勧めします。

  • 回答者:ぺんぎんぱぱ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

何もお勧めするものはありませんよ。

 現在の情報過多となっている今、何が正しくある物か定かでない物が氾濫していますね。

 そこから、云える事は、国内外の政治・経済・社会に興味を持っている事ですね。

 雑誌や金融エコノミストによるコメント等は、過去のデータからの予測を立てるだけのもので、先の予測とは程遠い内容と思っています。
一つの参考にはなるでしょうが、信じきる事に疑問を残します。

 私は、毎日情報収集しながら分析、そこから自分の予測を立てています。

  • 回答者:io (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

日経新聞を頑張って読んでみる。
分からない用語が出てきたら、面倒臭がらずに調べてみる
(今はネットがあるから調べやすいですよね)

あと、テレビでもビジネスをテーマにした番組が結構やっているので
それを欠かさず見るようにするのもいいかもしれません。

本だと、 
・細野真宏著 「経済のニュースが面白いほどわかる本 日本経済編」

とかは、比較的平易に書かれているかもしれません

  • 回答者:Economics (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

雑誌でしたらプレジデント
おすすめです。
あるじゃんもいいですが。

  • 回答者:しゃっしゃ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

日経新聞ですね。
数紙読むともっと良いですが、
儲かるとか書いてあるものは論外ですね。

  • 回答者:思 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

一番良いのは、日経新聞を読むことです。

あとは、WBS(11時からテレビ東京)を見る事をお勧めします。

がんばってください。

  • 回答者:いかっち (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

他の方も薦めてらっしゃいますが日経新聞がいいですね。

私が読んでいるのは「日経ビジネスオンライン」です。
経済経済していない読み物がたくさんあって面白いですよ。

http://business.nikkeibp.co.jp/index.html

  • 回答者:にっけい (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

日経新聞がいいのでは?
ネットニュースでもいいとは思います。
どうオンチなのかは分かりませんが、身近な部分で、過去どういう事があったかという歴史(明治、大正、昭和)を勉強でなく振り返ってみると、現在の世の中の動向が少し分かるのではないでしょうか?
後は疑問をもつ事。なぜ?これがあるのか、どのように作られてているのか等。

  • 回答者:ピーポー (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

まずは専門紙じゃなくても新聞を読むことからじゃないですかね。
読んでれば楽しくなるしわかってくると思います。

  • 回答者:ウイン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

やはり日経新聞かおとりになってる新聞の経済面購読でしょうか?

株か為替の資料をおとりになってもいいかもしれませんね。

  • 回答者:あれま (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

まずは新聞の経済欄を見るところから始めましょう。
興味があったら、日経新聞勝ってみても良いですよ。

  • 回答者:よしき (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

http://www.tmiyamo.com/nikkei.htm

この携帯メルマガ登録ありきでしょ。(PCでもOK)

がんばりましょうね。

  • 回答者:kinop (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

無料なので、日本経済新聞社のサイト「NIKKEI NET」がいいですよ。

  • 回答者:abc (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る