すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

知ったときに驚いた関東と関西で異なることって何がありますか?
重複なしでお願いします。

---≪ 引用 ≫---
"知ったときに驚いた関東と関西で異なることランキング - Ameba News [アメーバニュース]"
http://news.ameba.jp/gooranking/2010/10/86930.html

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-10-28 23:52:35
  • 0

どん兵衛の味が違うのです。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

関西では普通に自分のことをうちといいます。。。

関東でうちというのはヤンキーらしいですね・・・

違ってたらごめんなさい。。。

  • 回答者:☆ (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

部落のことですね。・・。。・。・

  • 回答者:い8 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

エスカレーターの立つ位置が逆です。
(立っている人と、素早く進むために歩き続ける人の位置)

  • 回答者:♤ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お月見の団子が関東は丸くて
関西は楕円系だと言う事

  • 回答者:匿名 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

トースト用の食パンです。
関東では8枚切りがメインだと言うことを聞いて驚きました。
関西というか、うちの地域では6・5・4枚切りが普通です。
サンドイッチ用は一緒だと思うのですが。

ちなみに我が家は5枚切りを購入することが多いです。

===補足===
マクドナルドに関してですが、香川はマックと言います。 
マクドと言う人は私のまわりにはいません。

  • 回答者:トースト (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関東ではマック、関西ではマクドと言うことです。
マクドナルドの呼び方が違うんだぁと思いました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

エレベーターの乗り方がやっぱり一番です。
ここまで違うかって。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

メロンパンを関西ではサンライズと呼ぶこと。
何?と思いました。
なんか怪しい金融先物業者かと思いました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関東では「ちらし寿司」
関西は「ばら寿司」
と呼びます

  • 回答者:呼び尾 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おにぎりの海苔が関西の方では味海苔だと聞いてビックリしました。
焼き海苔のおにぎりしか食べた事がないので・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関東で自分と言うのは自分を指すが
関西では自分は人に対して使うことに
えっ?って思いました。

自分 何してるんの?
って言われ? どしたの こいつ?って思って黙ってたら
なんか無言になって、あっ 君 何してるの? って言い直されて気付きました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

チャーハンの事を関西では焼き飯と言います。
カレーライスやチキンライスにウスターソースをかけて関西では食べます、カレーに生卵ウスターかける所もあります、関東ではウスターソースかけない。

  • 回答者:匿名 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大阪の人の歩くのが早いのと信号を守らない人
(歩行者)が多い事にびっくりしました。

  • 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今日、テレビで見たんですが関東の方では
お菓子の「おにぎりせんべい」がほとんど出荷されていない(売っていない)ことです。

  • 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

東京ではおでんにちくわぶが入りますが、関西では入らないですね。
逆に牛スジが東京ではほとんど入らなくて、好きな人だけごく一部の人が入れるだけって言う感じでびっくりしました。
未だに牛スジは食べられないです。
関西人にちくわぶを入れるのはさすが関東だき!!と言われましたけど、関東だきって何?の世界でした。
この言葉にもびっくりです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関東のおうどんのつゆが真っ黒だったのにはビックリしました。

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カレーや肉じゃがに豚肉を使うことです。
関西では牛肉ばかりだったので。

  • 回答者:うし (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

エスカレーターの立つ位置です。
関東は左で関西は右ですね。
東京です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る