すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » スポーツ・アウトドア » その他スポーツ

質問

終了

競馬ファンのみなさん、こんにちは。
明後日は中距離王を決める伝統の一戦、天皇賞(秋)です。
今年は歴戦の古馬にフレッシュな3歳馬が混じり、おもしろいレースになりそうです。 とくに重馬場になると、どの馬が飛んでくるか予測がつきません。
人気は女傑ブネナビスタ、アーネストリー、ジャガーメールといったところでしょう。ブエナビスタは混合GⅠで2着3回、今度こそ勝ちたいところでしょうが、そうは問屋が卸すかどうか(古くさい表現で年がわかりますね)。私は今回は3歳馬に注目しており、いまのところ軸はエイシンアポロンにしようと思っています。


さて、今回も
① ずばり1着馬を予想してください。
② とっておきの穴馬を教えてください。
③ こいつが3着までに来たら、頭を丸めてごめんなさいという馬を教えてください(関係者のみなさま、ごめんなさい。お遊びですので、ご勘弁ください)。

全部にお答えいただかなくても、評価は変わりません。
では、よろしくお願いいたします。

===補足===
東京の雨の具合はどうなのでしょうか?
前売りではシンゲンが途中まで2番人気(前日終了時3番人気)と
けっこう人気していますね。キャプテンも思ったよりは人気が高いようです。

さて、私の回答をあげておきます。
① エイシンアポロン
② ネヴァブション
③ ヤマニンキングリー
ヤマニンは好きな馬なのですが、最近の低迷ぶりから
ここでは出番はなさそうな気がします。
人気薄ではネヴァ、スマイル、アクシオンあたりを
押さえておきたいと思っています。
安田を勝っても人気薄のショウワモダンにも心が動きますね。
では、みなさん、健闘をお祈りいたします。

  • 質問者:いたりあのかみだのみ
  • 質問日時:2010-10-29 15:46:57
  • 4

回答してくれたみんなへのお礼

うわぁ、ディープインパクトだ!
と、思わせるようなブエナの強さでした。
ゴール前はスミヨン、もう追わずに、振り返ってましたもの。
ブエナ様には二度と逆らわないことにします。
(といっても、しばらくしたら、また逆らってしまうのですが)
私のアポロンは直線半ばでアウトでした。
ジャガーメール(ホワイト騎手)にもろに前に入られ、
そのあとはバランスを崩してしまいました。
故障とかではないといいのですが・・・。
アクシデントがなくても3着までには来ていないとは思いますが、
こういうアクシデントは少し気がめいります。

匿名希望さん、ずばり的中。
そのほか、シャーロット目的は焼きそば!さん、マルサンさん、
北の馬券師さん、見事に馬券ゲットのことと思います。
おめでとうございます。
また、ガンちゃんさん、メジロおーさん、オウケンサクラ惜しかったですね。
サクラちゃんを信じることができなかった私は
お二人の慧眼と勇気に感服いたしました。

さて、来週はGⅠはお休みですね。
次はエリザベス女王杯、これはちょっと波乱含み。
期待できそうですね。
では、またお目にかかりましょう。

1 ブエナビスタ
2 ペルーサ
3 トウショウシロッコ これがきたら マジで頭を丸めてスキンヘッドにします。

ブエナを中心に買います。

===補足===
笑いが止まりません。
ご馳走様でした。
二か月分の給料を数時間で取らせていただきました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

はい。ブエナがいちばん強い。
それは間違いありません。
ただ、馬場や展開で紛れてほしいな、と。
希望的観測です。
それと混合GⅠでは勝っていないんですね。
2着は海外も含めて3回もありますが・・・。
GⅠ勝ちは全部牝馬限定なんですね。
そのあたり、牡馬と混じると、ずば抜けた存在ではないのかも
と思う余地があるのです。
まあ、ほんとに無理筋のあら探し。
わかってはいるのですが・・・。

<追って>
お見事!
よほど絞り込んで
買われたのですね。
エリザベスもやりますので、
ぜひご参加ください。
ハンドルネームは「止まらぬ笑い」で
どうでしょう。

並び替え:

こんばんは~!(*´∀`)ノ

回答しようかどうしようか悩みましたが『参加する事に意義がある!』ってことで
今回もお邪魔します。(#^.^#)
今日は台風のせいで師匠が競馬新聞を持って遊びに来ませんでした。(だから分かんないんだよ~)(T_T)

①もちろんブエナちゃんですよ~♪
ヴィクトリアマイルの走りをまた目の前で観たいです!!
②さぁ、これが分かんないんですよ。(>_<)
いつもなら前の晩に師匠が鬱陶しいぐらいに説明してくれるんですが…
エイシンアポロン、ペルーサ、キャプテントゥーレを買おうかなと思っています。
③こいつが3着までに・・・、ではないのですがショウワモダンはどうしましょう?
シンゲンって買った方がいいの?(えっ!買わないのかお前~!)
ヒネクレ者なので、あんまり人気があると…。(笑)
え~、坊主につきましては・・・、
わたくし過去にデミ・ムーア『GIジェーン』張りに坊主にしたことがあります。
http://img.listal.com/image/productsus/1000/1558908315/movies/gi-jane-1997.jpg
ちっとも坊主は怖くありましぇ~ん!(爆)

ご心配されてる東京の天気なのですが、夕方7時には抜けました。
雨も台風という程の激しい雨は降りませんでした。(私は府中よりだいぶ東ですけど…)
現在時刻、日付変わってAM1:00過ぎ…、もう青森辺りです。
何より、晴れ女の私が府中に行くんですから大丈夫!
馬場の心配はいりません。(*^^)v

大変~!もうこんな時間、寝なくては…5時半起きです。
明日の勝負服を選んでいて遅くなりました。(笑)

===補足===
ブエナちゃん、見事な走りっぷりでしたね。
ちょうど抜け出たところ辺りの席で観てました。(*^^)v
観ていて気持ち良かったです。
ペルーサも出遅れたのでもうダメなのかと思ったら凄かったですね~。

んが、しかし・・・

うっわぁーーーーーーーーーーーーーー!!!!!
またやってしまいました。(T_T)
朝の段階で、ブエナちゃんから
エイシンアポロン、ペルーサ、キャプテントゥーレ、アーネストリー、シンゲン。

その他のレースは参加する気なかったので ずっと新聞を見ていたら・・・
うぁ~!ペルーサを切っちゃったーーー!!!
違うお馬さんに変えちゃったーー!!

          
                                щ(゜ロ゜щ) オーマイガーッ!!

今週も2着抜け馬券になってしまいました。(笑)
なんておバカちゃんなの。(もう笑うしかない)
G1ファンファーレで盛り上がり、ブエナちゃんで絶叫・・・
なのにこの、心に吹く虚しい風はなんでしょう。(笑)
焼きそばも食べれなかったし・・・。
混むのでフラフラ出歩けませんでした。(>_<)
坊主にしましょうかね、違った意味で。
気合い入れ直し、仕切り直しで・・・。
それよりなにより もう買うなー!(笑)

「My Love And I」聴いてみたかったです、残念・・・。
13日にOzzy Osbourneのライヴに行ってきました!(*^^)v
もちろんBlack Sabbathの曲も歌ってくれたのですが、やっぱりBlack Sabbathの曲はカッコイイ!!
ってことで、買ってしまいました~♪
http://www.hmv.co.jp/product/detail/1877285/track/1
その他にも春先に出たスコーピオンズのラスト・アルバム、
前回お薦め頂いたCreamがとってもカッコ良かったのでCreamも
その他・・・。
早く聴きたいのですが暇が無い。(>_<)
そんな暇があったらやるべきことが…。(毎度ご迷惑おかけしております <(_ _)> )



もう、競馬やめるかも・・・。(笑)

どうもありがとうございました。(*^_^*)

  • 回答者:シャーロット目的は焼きそば! (質問から1日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いらっしゃいませ。
貴重な情報をありがとうございます。
どさどさの雨でないのなら、今年は堅めの決着かも。
ブエナちゃんの圧勝を目撃できるかも、ですね。
それにしても、競馬場で食べる焼きそばは
なんとおいしいのでしょうか?
日本中から吉牛が消えたとき、
競馬場で食べた一杯の牛丼のうまさときたら・・・。
小生はエリザベスに出撃予定です。

本日のBGM
http://www.hmv.co.jp/product/detail/3911788
昨日、届いたCDです。
5曲目の「My Love And I」のCassandra Wilsonのヴォーカルが
最高です。聴いたとき鳥肌立ちました。
では、また。

<追って>
残念でした。私も何度もそういう体験をしました。
当たり馬券がするりと抜け落ちていったあの感触は、
何度味わってもイヤなものです。(誰かのせいにするわけにもいかないし・・・)
ブエナの強さは疑うべくもありませんが、
この調子を維持していけるかが課題でしょうね。
JCはやはりアンチ・ブエナで勝負することになりそうです。

9枚組BOXですか。すごいですね。
このごろCDが安くなったので、
古いJAZZとかClassicとかのBOXをぼこぼこ買うのですが、
結局、あまり聴かずに置いておくことになっています。
老後の楽しみに、ってとこでしょうか。
今日も朝から
「My Love And I」。
そのうちYOU TUBEにアップされたらご紹介します。
では、また。

1)アーネストリー
2)ショウワモダン
3)トウショウシロッコ
先週は気持ちよくやられちゃいましたので、安勝様をはずしました。
別に安勝騎手が悪いんじゃないとも思ったのですが、所詮走るのはお馬さん、それをあやつるのが騎手ですからねぇ。
今週は頼んだよぉ~って感じです。
有馬記念に向けてちょっとギャンブル貯金を殖やしたいところですが、どうなりますかね。

  • 回答者:素人予想師 (質問から1日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

アンカツさん、最近ちょっと冴えないですね。
年のせいとは思いたくないですけど・・・。
馬場の極端な悪化もなんとか避けられそうなので、
アーネストリー陣営は喜んでいるかも。
逆にショウワモダン陣営はがっかりかもしれませんね。
ギャンブル貯金って偉いですね。勝ったら無駄に使ってしまい、
負けたら生活費から持ち出しというのが、私の現状です。
見習わねば。

①シンゲンです。
②シルポートが面白いです。止まらないで欲しいですね。
③スーパーホーネット 距離と年齢的にどうでしょう。

  • 回答者:みんな笑顔Ⅱ (質問から1日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

シルポート、止まりませんか?
スーパーホーネットは2年前の毎日王冠で
ウオッカを差しきった脚が忘れられませんが、
一発ありませんか。
確かに高齢が気になりますが・・・。

こんばんは。
台風の影響がどの程度残るのか、
馬場状態の見極めがポイントになりそうですね。
今年の天皇賞・秋は3~7歳と多彩なメンバー構成
となっており、世代間の強さがはっきりするかもしれません。
その意味でも多くのエントリーがあった3歳馬がキーになると思います。

①アーネストリー。

 この馬は徐々に力をつけてきていて、
 いよいよ完成されてきたかなと思います。
 重がどうかですが、展開的には有利ですね。

②エイシンアポロン。

 そこそこ走るのに、人気にはなりにくい馬ですね。
 蓮候補にはぜひ入れたいです。

③トウショウシロッコ。

 GⅠでは話にならない・・って言うか重賞未勝利馬は
 さすがに天皇賞では消しの方向で。

馬券はアーネくん(哲っちゃん風表現)とペルーサの2頭軸
相手候補はブエナ、ジャガーの外国人ジョッキーコンビと
前述のアポロン、アリゼオの毎日王冠ワンツー3歳コンビに。

===補足===
何とかアーネストリーが踏ん張ってくれたので、
馬券の方はゲットし、来週に繋げられました。

アポロンはちょっとかわいそうでした。

アーネストリーは馬場が悪いとよくないですね。
宝塚も伸びあぐねていましたし、
パンパン馬場のGⅠでもう一度、応援したいです。

にしてもブエナビスタの抜け出し方は凄かったですね。
JCか有馬でのナカヤマフェスタとの再戦が今から楽しみになってきました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

アーネくん、同陣営のタップダンスシチーがダブルのですが、
少しタイプが違っている感じですね。
同じ父親のスクリーンヒーローのイメージが近そうです。
うまく流れに乗って、ゴール前も粘り込む。
そんなレースでしょうか。
ただ、タップやスクリーンのような強さは
私自身ではまだ感じ取れていません。
アポロンは好枠を引いたせいか、雨のせいか、
思っていたよりも人気になっていると思います。
シンゲンやペルーサは人気>実力タイプと見ていますので、
まだまだアポロンは狙い目だと思っています。
明日は雨がやんで、いくらかでも乾くといいですね。

<追って>
お見事でした。
確かにアーネストリーはいまいちでしたね。
次はJCに行くのでしょうか。
人気下がると狙い目かなとも思います。
アポロンについては、これが競馬ですね。
今日は行きっぷりが悪かったので、
不利がなくても伸びたかどうかはわかりません。
よろめいていましたので、故障じゃないか心配です。
JCはエイシンフラッシュも出走するようなので、
ペルーサも含めて楽しみですね。
(外国馬はどういうのが来るのかな)

では、再来週にまた。

毎度どーも(^o^)/

先ず枠順を見て一言、「はぁ・・キャプテントゥーレは外枠かぁ・・・・(/_;)」
3枠以内だったら 『ドカ~~~ン!!』 と行くつもりでした。ついでにブエナちゃんが外枠で、過剰に人気してくれれば・・・という期待もしてたんですけどねぇ~。

まぁ、 世の中そんなに甘くない という事ですね(笑)
と言う事で軸は変えましたが、あいも変わらず狙うは『爆穴』です(^^ゞ




① 3枠6番 『スマイルジャック』 で行きます。
 距離が微妙に長いと言われてますが、血統的に中距離がベストなのではないかと思ってます。願わくば毎日王冠のように前目でレースしてくれると期待も膨らむんですけど♪(重馬場想定です ^^)

② 先ず 『オウケンサクラ』 です。3歳牝馬には天皇盾は荷が重いかと思いますが斤量は軽い!(笑) それと彼女はローテーションがキツイ程走る娘なのではないかと感じました。
  次に 『シルポート』 を挙げます。やはり重馬場想定です。逃げ残りは充分にありうるかと。
  そしてやっぱり 『キャプテントゥーレ』 ですね。先に書いた通り『ドカ~ン』と行くつもりでしたので 外枠 と言う理由だけでは切れません。もし来た場合悔しいですしねf(^^;)

③ 『コスモファントム』でお願いします。
 外枠・鉄砲 でこの戦績はやはり苦しいかと。(今回はバリカンの幻影が見えませんように・・・)


今回はブエナちゃん以外の人気どころは切ります!

・・・切るつもりです。いや・・・多分切ると思います。

・・・でもシンゲンは絡めるかも・・・(~_~;)


実際、馬場がどこまで荒れるかにもよりますね。スミマセン(^^ゞ

===補足===
強い・・・(/_;)

いや、勝ったブエナちゃんは勿論なんですが2着に 「すっ飛んで来た」 ペルーサ君。素直に ゴメンナサイ です。
スタート直後に 『やった♪有力馬が一頭消えた♪♪』 と喜んでしまって ゴメンナサイm(_ _)m です。
シャレで買ってた ブエナ-サクラ の 「女の子ワイド」 が引っかかってくれたかと思いましたが、 『漢ならワイドなぞ買うでない!!』 と言わんばかりの鬼脚でした(゜_゜;)

いつもながら、今回のような本命決着は私には獲れません。まぁ、下手に当たるより気持ちの切り替えもつけやすいですね。(恒例の アレ です ^^;)

次回からは 『漢らしく』 馬券を買いたいと思います(^-^)
・・・って次回は女の戦いでしたか(笑)
(サクラちゃんがまた中1週で参戦なんて事無いですかねぇ?)



それでわ、再来週もよろしくお願いします(^o^)/

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

スマイルジャック、いいですねえ。
東京コースのギムレット、重も心配なし。
距離はダービー2着もあり、問題なし。
私も古馬では、これを1番手に考えています。
オウケンは下にも書いたように、
ひいきの馬でうれしいのですが、
やはりちょっと荷が重そうな気がします。
スピード、切れの絶対値が足りないような。
(展開でどこまでカバーできるかです)
シルポートや、キャプテンなら、
ネヴァブションが上かなと個人的には思っています。
シンゲンは人気>実力の傾向がちょっとイヤです。

<追って>
サクラちゃん、中一週って、やりかねませんね。
その時はまた、買うべきか否か悩ましいでしょうねぇ。
狙い馬ブービーではどうにもなりません。
来週は軽く遊んで、エリザベスに備えます。

いたりあのさん、ついにカミダノミになってしまいましたか。

今度こそ運がまわって来てくれればいいですね。

どうも台風の接近で馬場悪化が必至の天皇賞となりそうで、
波乱の匂いもぷんぷんしますが、春の宝塚記念組は押さえて
おいた方が無難な気も。
ただ穴をあける?ならば、私も3歳馬ではないかとみています。
あまり穴にはならないと思いますが、私の1着予想はペルーサ。
毎日王冠で派手な出遅れをやってしまいましたが、レースでは
最速の上りをマーク。青葉賞の圧勝をみる限りかなりの東京巧者
だと思います。今回もスタートで出遅れる不安はありますが、
一か八かで勝負しようかと思います。

① ペルーサの一発狙い。相手は無難にブエナ、アーネス、シンゲン、ジャガー。

とっておきではないですが、

② ショウワモダンの連闘が気になります。道悪巧者だし・・。

ごめんなさいの馬をあえてあげれば、

③ キャプテントゥーレかな。東京コースは向かないと思う。

  • 回答者:北の馬券師 (質問から4時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

もはや神様におすがりするしかありません、はい。
今度はゲートもちゃんと出そうですが、ペルーサには
少し距離不足かななどと思っています(でも、しっかり押さえます)。
馬場悪化の場合、ブエナ、アーネス、シンゲン、ジャガーのどれかは消したいのですが、
いちばん苦にしそうなのはアーネストリーでしょうか。
シンゲンもキレが鈍りそうですね。
キャプテンは底力がないという印象を持っており、
私も東京2000mでは用なしではないかと思います。

こんにちは、すごいこじつけストーリー考えました
*ガイジンXガイジン
*Cスミヨン 墨4 Dホワイト CDだしスミヨンのヨン4歳 スミ ミス♀4歳 お~~!!
*墨=黒だし ホワイト=勿論白 お~~
*1枠2枠 白黒!うわ~~ぉ
*ウインドウズつながり WindowsMail=ジャガーメイル
               WindowsVista =ブエナビスタ  ぎぃやーーー!

どうでしょう ゴロ合わせ作戦 
てことで
①ジャガーメイル で強いブエナを軸に・・・
雨なら エイシンアポロン 
パンパンの良なら シルポートで行きます
②穴=トウショウシロッコ

菊のおかげで、こんな遊び心が・・・

参考にはしないで下さい はずれますから~^^

  • 回答者:ビートBOSS (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おー、なんだか余裕ですね。
白黒が交錯しているわけですね。
なかなか深い!
おまけにWindowsつながりまで。
しかもこの馬券って、けっこう堅い(BOSSさんには珍しく)。
参考にするなといわれても、
もう参考にしてしまいました。

①シンゲン
②トウショウシロッコ
③オウケンサクラ

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

シンゲン、3、4番人気ってとこですね。
今年は脚元は大丈夫でしょうか。
重馬場はたぶんこなしそうですので、
豪脚炸裂の場面もあるかもしれませんね。
シロッコはどうしても善戦タイプに思えます。

①エイシンアポロン
②ショウワモダン
③ブエナビスタ

天候も悪そうだから、差し馬はつらいかな、外枠はつらいかな、ということでこのようにしました。
それでも、ブエナビスタがきたら、ごめんなさい。

  • 回答者:匿名希望 (質問から50分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お、私の仲間ですね。
ショウワは急遽の出走ですが、
馬場の悪化を見込んでのことでしょうか。
一発ありそうで、怖いですね。
ブエナを切るのは英断ですが、
私はこの馬、そこそこ先行するんじゃないかと
思います。
横山が乗るようになってからそういう脚質に転換して
それまでの凄みが薄れたのではないでしょうか。
普通の強い馬になってしまった印象です。

こんにちは。
台風です・・・天皇賞が無事に行われるように祈りつつ、
私は昨年につづいてオッサンに期待を込めています。

① スーパーホーネット(休み明け走る)
② オウケンサクラ(牝馬の人気薄が来るレース)
③ ジャガーメイル・・・しか浮かばない・・・

今回は切れる馬がいなくて困ります、ほんと。

他ではキャプテントゥーレの一発も怖いと見ています。

  • 回答者:メジロおー (質問から26分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いつもありがとうございます。
スーパーには2000mで来るイメージがありません。
(私の印象です。来たらごめんなさい、です)
オウケンは好きな馬なので、実は私もちょびっと狙っています。
でも、やっぱり荷が重いような・・・・。
ジャガーは印象としては2000は短いですね。
でも、3着くらいには来そうな感じもします。
というか、開催されるのでしょうか。心配ですね。
キャプテンもですが、重でネヴァブションあたりも怖いですね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る