すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » スポーツ・アウトドア » その他スポーツ

質問

終了

競馬ファンのみなさん、こんにちは。
明後日は待ちに待った古馬の長距離王者決定戦、天皇賞です。
歴戦の強者たちが京都の3200mで覇を競います。
今年はまたまた混戦ムード。傑出馬は安田や宝塚をめざして、役者不足の印象も受けます。
近年は3200mという距離が時代遅れという意見も強くなってきました。
しかし、オールドファンとしては、春天だけでも3200で続けてほしいところです。

さて、今回も
① あなたの狙い馬を教えてください。
② 馬券の買い方は(馬連、3連単など)
③ こいつは見逃せない穴馬は?
桜花賞、皐月賞と同じ質問です。
ふるってご回答ください。

私はジャガーメール、トウカイトリック、ジャミールのいずれかを軸にしようと思っています。
相手もオーソドックスにフォゲ、ナリタ、トーセン、ベルーガあたりを考えています。
穴はジパング、シェイディ(こっちはそこそこ人気でしょうか)の両エアです。

では、よろしくお願いいたします。

===補足===
さて、レースが近づいてきました。
結局、ジャガーメールから行くことにしました。
予想以上に人気していて、少し不安も不満もありますが・・・。
相手はフォゲ、トリック、ジャミ、ベルーガ、シェイディです。
馬連中心でジャガー-フォゲの3連単を少々。
当たってもあまり儲からない堅めの馬券ですが、
たまにはこういうのもいいでしょう。

では、みなさんのご健闘をお祈りいたします。
また、夕方にでもお目にかかりましょう。

  • 質問者:いたりあのおけらかいどう
  • 質問日時:2010-04-30 18:40:45
  • 2

回答してくれたみんなへのお礼

終わったばかりでなんなのですが、
ちょっと薄味の天皇賞でした。
上位2頭以外はなさけなかったですね。
マイネルキッツを軽視したために、
押さえに馬連を少々取っただけで、
ほとんど元返しでした。
それにしても3着のドンタクにはびっくり。
素人予想師さんは馬券をとられたのでしょうか?

さて、来週はNHKマイルカップ。
ここからダービーを狙うダノンシャンティ、サンライズプリンスに
皐月賞組のリルダヴァルやエイシンアポロンが激突です。
こっちは白熱したおもしろいレースになりそうですね。
また、よろしくお願いいたします。

Dixieland band さん。
「ウオッカ引退」の文章読ませていただきました。
気持ちが伝わってくるいい文章でした。
こちらにもぜひ遊びに来てください。

1)テイエムアンコールですね
2)馬連で行きます
3)メイショウドンタクで行きます。
最近ちょっと荒れていませんか?
なので、パパがオペラオーですからね、息子にがんばってもらおうかとも思っています。

===補足===
フフフッ、馬連とワイド(気が変わってワイドでもちょっと購入いたしました)で少々買いましたが、おかげ様で頂きました。
3連単は買っていなかったのが悔しいです(><)
これから、カレシと飲みに行きますぅ!!
勿論私のおごりです(^。^)y-.。o○

  • 回答者:素人予想師 (質問から38分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

オペラオー、アンコールってわけですね。
確かに大阪杯はいいレースでした。
ただ、私はこの馬を中山記念で5馬身ちぎった、
トーセンクラウンを上位に見ています。さて、どういう結果になるか。

<補足>
おめでとうございます。
ワイドでもばっちり万馬券ですね。
カレシがうらやましいです。
うまい酒飲んでください。

並び替え:

こんばんは。
私も天皇賞・春は大好きなレースですよ。
3200mの間にはいろいろな駆け引きがあって、
ドキドキしている時間が長いのもイイですね。

①テイエムアンコール
 ここにきて急激に力をつけた印象がある。
 テイエムオペラオーと同じオペラハウスの産駒で、
 オーナーさんがもう一度オペラオーのように
 強い馬になってほしいという願いから、
 「アンコール」と名付けたとか。

②ここは混戦模様なので、いつもの三連複BOXで。
 相手筆頭はこちらも上昇馬ジャミール。
 つづいて、フォゲッタブル、マイネルキッツ、
 穴っぽいところから、トーセンクラウン、エアシェイディあたり。

③テイエムと同じオペラハウス産駒のトーセンクラウン。
 天皇賞・春はよく同一種牡馬が絡むので期待しています。

ジャガーメイルは人気でこけるタイプのような気が…
トウカイトリックは今年に入って、9400mも走っているので…
メイショウベルーガはやはり牝馬だけに…

===補足===
全くもって撃沈でした。

ジャガーメイルの強さばかりが目立ったレースでしたね。
マイネルも勝ちに行っての強気の競馬が良かったですし、
ドンタクは明日から博多どんたくが始まるって聞いてたのに…。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ジャガー、トリック、ベルーガの寸評がすばらしい。
そのとおりですね。それでもなお、買ってしまうわけです。
オペラハウスの仔、2頭は私も穴だと思いますが、
上がりの早いスピード競馬になったとき不安ですね。

<補足>
はい。明日からドンタク。
こういうのは買ってみるんですが、
あまりにも近走にいいところなかったので。
なかなかここまでは買えませんね。
まあ、来週、頑張りましょう。
NHKはピンカメとか、ムラマサの妖刀とか、
とんでもないのが飛んでくるので、
期待できますよ。

ナムラクレセントを軸にします。
馬連でナムラより以下、エアジパング・フォゲッタブル・ミッキーペトラ・ジャミール・ベルウッドローツェに流します。

メインストリームが気になっています。

  • 回答者:みんな笑顔Ⅱ (質問から1日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

スポーツ新聞などでナムラに◎付けている人、けっこういますね。
重賞も勝っていないのに、GⅠで人気になる変な馬です。
まあ、それをいったらジャガーメールもそうなんですが・・・。
あ、ジャミールもですね。
メインストリームはタキオンですね。長距離がちと不安です。

① フォゲッタブル 
人気去年の菊花賞でつくづく「淀の3000m以上はダンスインザダーク産駒」と思いました。
スリーロールスが引退したのは残念です。

② フォゲッタブル、シャガーメイル、テイエムアンコール、トーセンクラウン、エアシェイディの馬連BOX
今のところフォゲッタブルが抜けた人気ですが、2番人気以降とそんなに差はないと思います。

③ エアシェイディ
オヤジパワーでしょ^^ 今じゃすっかり懐かしい感じなサンデーサイレンス×ノーザンテースト。

  • 回答者:芦毛 (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

実際、3200の実力勝負ならフォゲッタブルが一番でしょうね。
ただ、万全の仕上がりで出てこられるのかが少し心配です。
それと、菊でのめざましい成績と比べて、
春天では意外なことにダンスの仔があまり活躍していないのですね。
それも気に掛かっています。
まあ、たまたまかもしれません。

サンデー-テーストって、デュランダルが一番記憶に残っています。
だから短距離馬という印象がしてしまいます。
しかし、有馬で好走する馬が春天でだめだということはないでしょうね。
こっちはやはり年齢が気になります。オジンの衰えは身をもって知っているので。

①ジャミールです
②ジャーミールから ナムラクレセント テイエムアンコール
3穴馬は「トーセンクラウン」

  • 回答者:当たる (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

下のほうにも書きましたが、
春天はサッカーボーイの血がものをいう、とか。
ジャミール、いい線いくと思います。

毎度どーも(^o^)/
メールも届き今回は無事に回答できそうです♪
仰る通り主力メンバーの回避で小粒なメンバーになりましたね。しかしそれより痛いのが個人的軸馬にしようと思っていた ホクトスルタン がいない事・・・
楽に逃げる展開から 『親子4代天皇賞制覇』 の夢馬券だったんですが(/_;)

そんな中ですが今回の回答です。


① 6枠11番 『ミッキーぺトラ』 と8枠18番 『ベルウッドローツェ』 2頭軸にします。
 我ながら「思い切った」狙いだと思いますが 「スローペースでの前残り」 に期待です。ホクトスルタンが勝つ展開予想を引きずってますが、今年のG1戦線そろそろ「大荒れ」でも良いのでは?という期待も大いにあります(^^)v

② 軸2頭の 馬連総流し。
  軸2頭から エアジパング、ナムラクレセント、、テイエムアンコール、ジャミールを 絡 めた馬単・3連複。テイエム・ジャミール絡みは3連単。
 
 あと軸以外の4頭で元返しになる程度に回して抑えを買うつもりです。

③ 頭のすみっこに軸2頭の複勝でも考えてみて下さい(笑)



ここ最近本職の競艇でも 「ちびった予想」 しかできてなかったので今回は思い切って「オビ狙い」で行きました♪
不安要素は 「軸にした2頭が前で競馬してくれるのか?」 という点ですけど(^_^;)
スローになる確率は高いと思いますので軸2頭が「マッタリ」と先行してくれる事を願います。

===補足===
今回はこのタイミングで失礼します。
只今よりG.W.使って福岡方面に競艇の「はしご旅打ち」に出陣致します\(^o^)/
天皇賞は既に上記購入致しました。馬体重もパドックも見ずに買ったので、ある意味「まぎれ」なく購入できましたねぇ~(笑)

しかし ミッキーぺトラ を挙げた方が二人もおられるとは・・・
なんだか期待度が上がりました♪

さあ明日の夜は 屋台のおばちゃん相手に ちびちび飲むはめになるかか? キャ○クラでお姉ちゃん相手に ☆☆ できるか?
天皇賞の結果も大いに関係しますねぇ(^^ゞ

目標は 『中州で豪遊!』

それでわまた次回もよろしくお願いします(^o^)/

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おー、なかなか過激ですね。
ペトラはここの皆さんの人気は高いですよ。
ベルウッドは正直、きついかなと思いますが、
前残りはそういう先入観抜きで起こるからわかりませんね。
大当たり期待しています。

<補足>
行ってらっしゃい。
ご武運をお祈りいたします。
めざせ中州で豪遊!
そのときは気分だけでも
お裾分けをいただきます。

①フォゲ から 馬連で奇妙な面々に流す

 ② 筆頭 ゴールデンメイン
       カネと死それいゆ
       ミッキーぺ虎
       フィールド熊
       ジャミール
 ③お爺さんメインは見逃せない
  
  相変わらず懲りない予想ですG1は楽しみます

  • 回答者:アメリカンBOSS (質問から34分後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お、予想どおり
ゴールデンでましたね。
カネと死なんて、どっかの幹事長みたい(政治ネタはやめましょう)。
虎、熊、うーーーーん、きついねらいですね。
ゴールデン、私も少し押さえておきます。

中山記念組がその後好調ですね。
トーセンも内しか伸びない中山で外差し微差3着、テイエムはドリジャニに勝っちゃうし、
おまけにショウワモダンも重賞勝ち。
不良馬場こなしたから底力ありでトーセンとテイエム・・・でした、スルタン除外までは。

① ミッキーペトラ にします。低レベル逃げ1なので。

② ミッキー、メイショウ2騎の3頭を軸、相手はテイエムとトーセン、押さえに人気どころ2騎とナムラ、トウカイなど、3連単でバラバラたくさん買います、今回は。

③ 「見逃したいけど見逃せない」という意味で、お金があまったらジャミール買います。今回はたくさん買うので余らなそうですが。

ジャガーは距離が合わなそうで切るんですが、スローじゃ怖いです。
トウカイも今年3戦2勝で連絡みが怖いです。

どおしよぉ・・・

===補足===
わかりました。押さえます、ジャミール。
アドバイスありがとう!

青葉賞はベルーガ弟!

  • 回答者:メジロイングリッド (質問から34分後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ペトラですか。スルタンなら逃げ残りありかと思っていましたが・・・。
ドンタクも含めて、きつい狙いですね。
テイエムとトーセンは父系からも母系から長距離向きそうですね。
ジャミールはぜひ押さえてください。春天はサッカーボーイの血がものをいうそうです。

1 ジャガーメイル
2 複勝メイン 単勝
3 人気はわからないけどジャガーメイル

前哨戦一番強い内容のジャガーメイル一本で勝負します。

  • 回答者:ぷりぷり (質問から28分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かに現在の日本最強馬ブエナビスタとデットヒートですから、
京都記念は強かったですね。
あとは距離との戦いでしょうけど、
たぶんペースは速くならないので、
上がりの競馬になればチャンスありでしょうね。
スタミナ系のジャメール、トリックとどっちを選ぶか
悩ましいです。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る