すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

「蜘蛛の糸」・・・を使って、楽器の(弦)・・・が作れると思いますか??

  • 質問者:と くめ い
  • 質問日時:2010-10-29 20:16:53
  • 0

蜘蛛の糸で楽器の弦を作れます

===補足===
クモの糸でバイオリンの弦 1万本を1本に、音柔らか
クモの糸を大量に使ってバイオリンの弦を作ることに、奈良県立医大の大崎茂芳教授
(生体高分子学)が世界で初めて成功した9日発表
バイオリンの弦4本のうち、3本をクモの糸で作製
研究室や自宅で育てた300匹以上のコガネグモとオオジョロウグモから、1本が約1メートルの糸を2年かけてたくさん集め、約1万本をまとめて1本の弦にした
強度は通常の弦の倍以上だそう
http://www.47news.jp/CN/201009/CN2010090901000692.html
世界初、1万本を1本に、クモの糸からバイオリンの弦
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2010&d=0909&f=national_0909_182.shtml
http://technews.blog42.fc2.com/blog-entry-610.html

  • 回答者:匿名 (質問から25分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

いいえ、できないと思います。

なんか切れそうな感じがします。

  • 回答者:海 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

思えません。
作れたら凄いですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1本じゃ無理かもしれませんが
何本か束にすれば可能だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

作れるとは思わないのですが、作ったみたいですね。
弾いてみたいとは思えませんが。

  • 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

作るだけならできると思いますが、演奏するのは無理でしょうね・・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

作れそうな気がします。。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

できないと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

作れるでしょう。
ただし商品化できるかどうかは疑問ですけどね。
そういう発想が現実化すると日本の技術も発展するでしょうね。
ウォークマンを発売した国です、もっと柔軟な発想で色々なモノを開発して頂きたいと思っています。
そんな苦労をしなくてもなんて言っていたら、資源のない日本は落ちぶれてしまいます。
GNPが1番になる必要はないけど、雇用を生み出すには回りまわって、色々な発想が必要なんじゃないかなって思っていますが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おもいません。
そんなくろうしなくても・・・・

  • 回答者:国立 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

奈良の大学の教授が何年もかけて蜘蛛の糸を集め1万本を集めて完成したと新聞で報じていました。
できあがった弓を用いて実際に弾いてみたら、とても柔らかい音が出るそうで、そのためにその教授は少し前からヴァイオリンを習ったとのことです。
蜘蛛の糸1本は同じ太さの金属より強いとのことです。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

作れるみたいですが、
どうなんでしょう。
強度が保てるのかな・・

  • 回答者:トクメイ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

TVで見ました!大学の先生が研究・開発されていますね。
クモの糸には二種類あって、
自分の体を支える縦糸と、獲物を捕まえるための横糸があって
横糸は粘着性があって弱いが、縦糸は粘着性がなくとても強いんですよね。

その縦糸を何万本か手作業で巻き取って、撚り合わせることで
バイオリンの弦を作っていらっしゃいました。
良い音を奏でていてびっくりでしたが、まだ研究段階のようです。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ものすごい発想ですね。

発想は好きですが、現実的に無理だと思います。

もし可能であれば、弦のようなダイレクトに触れる部分ではなく、
もっとデリケートな用法で何らかの商品になっていると思いますが、
蜘蛛の糸が商品かしたなんていう話は聞いたことがありません。

雷の電力と蜘蛛の糸だけは無理ではないでしょうか?

  • 回答者:カンダタ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

奈良県の医大で作ったそうですが、ただ珍しいだけで、
商品としての実用化は無理でしょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

作れないと思います。
そんなに丈夫な物では無いと思うので・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そのままではすぐに切れてしまいそうなので、作れないと思います。
何らかの加工をした大量のクモの糸を束ねれば何とかなりそうな気がします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1本ではできないと思いますが、
加工して、束ねれば、できると思いますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

作れるらしいです。

奈良県の大学で蜘蛛の糸から、バイオリンの弦を作ることに
成功したらしいですね。

しかし、研究段階で採算性には程遠いようです。

  • 回答者:ジョシュア (質問から53分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

作れないと思います。。。

  • 回答者:匿名 (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

出来るでしょう。
思ってるよりも強靭なものだと、聞いた記憶があります。
繊維としての有用性はあるみたいですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

作れないと思います。
触ったらすぐに切れますよね。

  • 回答者:匿名 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

作ることは厳しいと思いますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もし出来たらすごいことだと思います。とても難しいのではないでしょうか。
どんな音がするのか興味があります。

  • 回答者:たむ (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

作れないと思います。クモの糸は苦手です・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

蜘蛛の糸は粘着性があるので
そのままだと無理ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そのままならムリです。
加工すればなんとかなるかもしれませんが。

  • 回答者:匿名 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

束ねれば何とか出来ると思いますね。

  • 回答者:匿名 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

作れないと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

作れないと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

作ることは難しいと思います

  • 回答者:匿名 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

作れないと思います。
でも楽器の弦がっと書かれてるのでギターとかでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普通だったら、無理だと思います。
でも質問するくらいなので、あるのかな。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

すぐに切れてしまいそうなので
無理だと思うんですが、きっと作れるんでしょうね。

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る