すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 妊娠・出産

質問

終了

最近ずっと悩んでいます。仕事と出産時期について。仕事も落ち着き、結婚4年ほどです。そろそろ本格的に妊娠&出産について考えなくてはならないと思いながら未だ子供ができず、病院に通ったりはしていません。今の職場の職務内容には満足していますが通勤時間が長いのと、時給制で休みの多い月では給料が10万を切る時もありのが悩みです。休みを取ったり時間休を取ったりしやすいので子育てには優しい環境ですがこのままの職場で出産に向けて頑張っていくのがいいのか、家の近くで働けるような所を探して転職して、収入の安定している会社で数年頑張ってそれから子供の事を考えていくべきなのかとても迷っています。将来経済的にも時間的にも安心して出産に臨める環境を作っていく方が先なのか、どうしたらいいでしょうか?

• 質問者:ハナ
  • 質問日時:2010-10-29 20:44:40
  • 0

並び替え:

職務内容に満足していて、子育てに理解のある職場だったら、辞める理由はないのでは?
転職先がどんなところか(諸々の制度や周りの人の雰囲気など)もわからないし、新しい職場に慣れるまで結構ストレスフルだし、何より転職してすぐ妊娠って訳にもいかないので、妊娠の時期が遅れてしまいますよ。

通勤時間が長いってどれくらいでしょう?
私はドアツードアで1時間半ほどかかりますが、保育園に2人預けながらフルタイムで働いています。
保育園側も通勤時間を把握しているので、それなりの対応をしてくれます。

産んでみて職場復帰してみないとわからない問題もいろいろあるので、とにかく今の職場で頑張ってみてくださいね。

• 回答者:ねね (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

他人に相談しなくても、自分のことは自分で決める^^!もう立派な大人なんだし、前だけ見て自分を信じて、1歩1歩歩いていけばいいんです^^。

この回答の満足度

子供を望んでいるのであれば、今のまま続けるのがいいと思います。
会社側としても、産後必要としてくれるかもしれないからです。

家の近くの新しいところで勤めたとしてもすぐ妊娠をしてしまったり、
すぐにやめてしまうようでは信用も失ってしまいます。
簡単に休みをくれる会社かどうかも心配ですし・・・。
あとは、長く務めるかを審査するため「子供が出来る可能性は?」と
面接で聞いてくる場合もよくあります。

それに、環境が変われば、あなたにもストレスがたまり逆に妊娠しづらく
なる可能性もあるのでオススメできませn。

私自身 時給制で主婦の多い職場にいますがとても休みやすいのが
とてもいい環境です。
子供が2人いて行事も多いので休みやすいのはとてもいいです。
また、妊娠中の人も本人の体調次第でギリギリまで働かせてもらえますので
こういった、環境のいい職場が一番ですよ。

• 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございます。周りに同じような境遇の友人がいないので相談できなくて一人でいつも考えていました。今の職場の良いところを見直してこのまま頑張りつつ妊娠に向けて考えていこうと思います。とても参考になりました☆ありがとうございました。

ハナさんの年齢にもよるのでは?
女性の年齢が上がれば、それだけ妊娠に対してはリスクが上がります。
不妊率も、胎児の染色体異常の割合も、どんどん上がっていきます。30歳以上、特に35歳を超えると尚更です。
経済的なことなど色々な問題があると思いますが、お子さんが欲しいのなら、なるべく早い方がいいのではないでしょうか?
「産んでしまえば何とかなる」という意見をよく耳にします。

• 回答者:とくよ (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございます。30歳を超えていますのでやはり子供の事を優先に考えることにします。仕事を変えて数年頑張ってもその頃にはもっと妊娠しづらくなっている可能性がありますもんね。将来後悔しないようにがんばります。

家の近くで働けるような所を探して転職して、収入の安定している会社で数年頑張ってそれから子供の事を考えていくべきなのかとても迷っているとのことですが、就職状況が非常に悪化している今、中々見つからないのではないでしょうか

今の職場が、子育てに優しい環境であれば、場合によっては、引っ越すとか考えられませんか。

それとも、家やマンションをお持ちになっているのでしょうか。そうであれば、難しいでしょうが。

もちろん、今お住まいの近くに、収入が安定する職場が見つかれば、何と言うことは無いと思います。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。確かに就職難のこの時期にあてもなく転職を考えるのは考えが甘いですよね。持ち家の為、なかなか引っ越しは出来ないですが、通勤は我慢して今の職場で頑張っていこうかなと思います。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る