すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » その他

質問

終了

競馬ファンに質問です

天皇賞馬の中で好きな天皇賞馬はどの馬になりますか?
一頭挙げてください その馬を挙げた理由を書いてください
簡単な、単純な理由は不可です

天皇賞馬の中で印象のあるレースは何年のレースでしょうか?
そのレースを挙げた理由も書いてください

質問は2問それぞれの理由も書いてください 不足ある場合は評価下がる場合あり

  • 質問者:クラブ競馬
  • 質問日時:2010-10-29 20:51:19
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございます

天皇賞・秋と考えて宜しいんですよね?

アグネスデジタル。

この馬の正体、最期まで訳がわかりませんでしたが、
本物のオールマイティーな活躍が記憶に残っています。
芝、ダート、中央、地方、国内、海外、
こんなに色々な条件で走った馬は今のところ
アグネスデジタルだけだと思います。


1998年118回。

勝ち馬に興味はありません。
稀代の快速馬サイレンススズカにとって
最後のレース、忘れられません。
スタートからワクワクして見ていたのが、
あの瞬間、全てが終わったような感覚、
頭の中が真っ白、顔面は蒼白になったこと以外、
ゴールのシーンすら覚えていません。

===補足===
ベストありがとうございました。

勝ち馬について触れなかった件もあったので、
他の方には申し訳ない複雑な気持ちもあります。

今年のレースも印象的でした。
ブエナがあそこまで圧勝するとは思いもしませんでした。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

1971年のトウメイ です。
この年に天皇賞と有馬記念を連勝して年度代表馬に選出されました。
この当時は、牝馬がこれらのレースを勝つことは珍しかったです。
有馬記念は、流感騒動でわずかに6頭立ての競走となったが、ダービー馬のダイシンボルガードや春の天皇賞メジロムサシを抑えたものであり、立派なものでした。
代表産駒にも天皇賞を制したテンメイがいます。

1997年にエアグルーヴが勝ったレースです。
1番人気は前年度の優勝馬で前哨戦の毎日王冠にも優勝したバブルガムフェローだったが、そのバブルガムフェローをクビ差抑えて勝利しました。
17年ぶりの牝馬の天皇賞馬になったので、印象深いレースです。

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

秋天ならミスターシービーですね。
確か2000mになった最初の天皇賞だったと思います。
シービーらしい見事な追い込みが炸裂しました。
強いシービーを見れた最後のレースでもありました。

レースでは一昨年のウオッカとダスカのデットヒートです。
ほんとうに鳥肌が立ちました。長い写真判定の結果が出たとき、
「ヨッシャー」と叫んでいました。

  • 回答者:かみだのみ (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ダイワメジャーです。
この馬はいつも「悠々と辛勝」していたイメージがあり、
頭の良い馬だと常々思っていました。
ノドの手術を乗り越え、妹を含む強いライバルといつも好レースをしてくれました。
アンカツ騎手も引退レースはさぞかし悩んだことでしょう。

104回 プレクラスニーが勝ったレースです。
何から何まで衝撃でした。
莫大な金が紙切れになってしまったこと、
勝ち馬陣営の誰もが悔しそうな表情だったこと、
メジロマックィーンがあきれるほど強かったことなどなど、
あんなレースはもう再現されないことを祈りたいです。
カワカミプリンセスは加害馬としてその後運が離れてしまった感がありますが、
プレクラスニーも、天皇賞を「勝ち」と判定されてから運が急に離れて行ってしまった感じがします。
誰にも尊敬されない天皇賞馬、関係者が誰も喜ばなかった天皇賞優勝、
そして人知れず静かに死んでしまいました。
サイレンススズカは惜しまれつつ死んでいきましたが、
プレクラスニーのほうが悲しい「天皇賞馬」です。

  • 回答者:太陽の馬券師 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

メジロマックイーンの件があまりのも大きすぎてプレクラスニーは忘れ去られがちですね
へブンリーロマンスでの松永騎手も印象です

好きな馬は、アグネスデジタルです。 芝とダートの両方であれほど活躍した馬は、他にいないと思うので。 中距離はメチャクチャ強かったです。

印象に残るレースは、1991年のプレクラスニー が勝ったレースです。 不良馬場でメジロマックイーンが圧倒的な強さで勝ったと思ったら、斜行で最下位に降着になったレースですね。 江田照男のキョトンとした顔が印象的です。 今でも覚えてます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  

3番がいいんじゃないですかねー

この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

削除願います
予想ではありません 質問読んでくれていますか
過去の天皇賞馬とレースの事を聞いています
補足も無いようですので

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る