すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » その他

質問

終了

競馬ファンに質問です
大阪杯馬の中で好きな大阪杯馬はどの馬になりますか?
一頭挙げてください その馬を挙げた理由を書いてください
簡単な、単純な理由は不可です

大阪杯馬の中で印象のあるレースは何年のレースでしょうか?
そのレースを挙げた理由も書いてください

質問は2問それぞれの馬を選んだ理由も書いてください 
不足ある場合は評価下がる場合あり

  • 質問者:クラブ競馬
  • 質問日時:2011-04-02 21:45:10
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございます

トウカイテイオー。

私が競馬を見始めた頃の名馬で、あの時代、
テイオーのようなスターホースがたくさんいたからこそ競馬が楽しかったし、
今に至るまでのめり込めたのだとつくづく思います。
このレースを勝った時はダービー以来の骨折明けでしたが、
全く相手を寄せ付けず無傷の7連勝を果たしました。
その後も何度も骨折を繰り返し陣営は相当苦労したと思いますが、
ラストランとなった有馬記念の奇跡まで全てがドラマチックでした。


1998年42回エアグルーヴ。

この馬も忘れられない一頭ですね。当時、牝馬は中距離以上となると、
なかなか牡馬との混合レースでは勝てないのが常識的な見解でした。
が、エアグルーヴは天皇賞・秋も勝ったりして特出した牝馬でした。
この時も有馬記念から大阪杯という古牡馬のようなローテーションで
あっさり勝ってしまうのですから、凄かったですね。
そして何よりカッコよくてきれいで賢そうな馬でした。

===補足===
ベストありがとうございました。

世界一ととなったヴィクトワールピサをはじめ、
今年の四歳世代は本当にみんな強いですね。
ここで初重賞制覇となったヒルノダムールも
やっとこの世代の代表になれたような気がしました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

4歳は芝が強いですね ダートは5歳ですが

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る