すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

四国・宇和島市 が、南極観測船に何かをプレゼントしたそうです・・・・
何だと 思いますか??























  「門松」・・ですって! ちょっと気が早いですが、お宅では 飾りますか??

  • 質問者:まっさn
  • 質問日時:2010-10-29 21:23:04
  • 0

門松ですか 家で門松は飾る事はないです

===補足===
かつて南極観測船「ふじ」の艦長を務めていた人が宇和島出身と言う事が縁で1974年から毎年送っているそうです

南極観測隊に門松贈る
南極で冬を越す観測隊員たちに、正月気分を味わってもらおうと、門松を贈っている
宇和島市の青年会議所のメンバーが、発送を前に、神社で、安全祈願を行いました
この門松の贈り物は、かつて南極観測隊を乗せた砕氷艦「ふじ」で艦長をつとめた
森田衛さんが、宇和島市出身だったことから、昭和49年から宇和島青年会議所が行っています
現在の砕氷艦「しらせ」への発送を前に、宇和島市の和霊神社で、門松のお払いと
「しらせ」の航海の安全祈願を行いました
門松は、市内の造園業者が作ったもので、高さ1.3メートルあまり、重さ約20キロで、杉や松などをあしらっています 青年会議所のメンバーによって社殿に運び込まれ、お払いを受け、青年会議所のメンバーが航海の安全を祈願しました
http://webcache.googleusercontent.com/search?q=cache:izkSGjsQnRQJ:www.nhk.or.jp/lnews/matsuyama/8004798251.html+%E9%96%80%E6%9D%BE%E5%8D%97%E6%A5%B5%E8%88%B9%E3%83%8B%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%B9&cd=4&hl=ja&ct=clnk&gl=jp
今年も南極観測船に門松贈る 宇和島
門松は、高さおよそ1.4メートル、直径50cmできょう東京に送られ、南極観測船「しらせ」に積み込まれます
http://webcache.googleusercontent.com/search?q=cache:f1H8o94c2EEJ:www.news24.jp/nnn/news8782456.html+%E9%96%80%E6%9D%BE%E5%8D%97%E6%A5%B5%E8%88%B9%E3%83%8B%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%B9&cd=1&hl=ja&ct=clnk&gl=jp

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

私の家では飾ったことはないです。

テレビで見るぐらいです。

あれはかっこいいですね。

  • 回答者:海 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

飾ったことがありません。
子供のころからずっとマンションですし、
親が飾ってなかったのでそういう風習がうちにはないですね。

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

飾ります・。。。。。。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

飾りたいのですが、賃貸なので飾れません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうなんですか。
チョと早いですね。

  • 回答者:国立 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

門松は飾りませんね
あまりしないです

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

毎年、飾ります。
妻の実家から届きます。

  • 回答者:トクメイ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

門松ですか。飾ったことはありません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

飾らないですね
節約してますから

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マンションに住んでいます。
マンションの玄関には毎年飾っています。
うちの部屋の中には、ミニチュアの門松を飾っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我が家はマンションなので、少なくとも玄関前に飾ったことはないです。
ミニチュア門松も残念ながらないです。

  • 回答者:アッチー (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

早いですね。
私は飾ったこと無いです・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我が家ではホームセンタの2000円の飾ります。
しかし正月のものとはかなり気が早いですね。
クリスマスは飛ばしますか

  • 回答者:匿名 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

船で 南極まで行くのに かなり時間が・・・・.

我が家は飾ったことないですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我が家では飾りません。
かなり気が早いですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

船で 南極まで行くのに かなり時間が・・・・.

はやいですねえ。
うちは飾ったことないですね。

  • 回答者:匿名 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

門松は飾ったことが無いです。見るのは好きです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

かなり気が早いですね。
門松 昔は飾っていました。
けど 飲酒運転のオッチャンが車で門松を壊して
今では家にはありません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

船で 南極まで行くのに かなり時間が・・・・

門松は、南極へのお土産なんでしょうね。
我が家では、門松は飾らないですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

飾らないです。 場所がないです。

ひさしぶりの質問では。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

この タイプはね!
今日は 休みで、3つ目です!

うちでは門松は飾らないです。

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

門松は飾らないです。
飾ったこともないと思います。
もう11月ですしお正月も近いですね。

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

門松は飾ったことがありません。

もうお正月気分ですね~

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我が家では飾らないです。

でも気が早いですが、一度出向すれば何カ月も行くので門松もあってもいいかなと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る