すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 製品情報

質問

終了

ソニーのノートパソコン VGN-CR60B を使っています。ビスタでメモリが1ギガなので動きが遅くて困っています。3年前に購入したものです。

①メモリの増設は可能でしょうか?
②どのようにメモリを購入したらよいでしょうか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-10-29 23:04:27
  • 0

①メモリ増設は可能ですがメモリはカタログ見る限り最大2GBバイトまでしか増設できないみたいですね。
標準で2スロットとも使っているため増設する場合は
1.1GB×1枚購入して1512MB(1枚差し替え)
2.1GB×2枚購入して2GB(2枚差し替え)
3.GB×1枚購入して2GB(1枚差し替え、1スロット空ける)
の3つのうちどれかを選ぶ形になりますね。

②購入については自作パーツショップにいけば1番安く買えますがパソコンを扱う大手家電量販店などのショップにいって買うのが無難ですね。
ネットで買った場合、PCと合わないメモリを買ってしまって無駄に出費する可能性もあるためパソコン知識を持ってるお店で買うほうが安全です。

ソニーのサイトの型番情報見る限りメモリーバスは533になってるので恐らくDDR2のSDRAM PC4200が対応してると思われますがPCの型番などの情報を持っていけば対応はしてもらえると思います。

購入の際の注意点としては間違ってデスクトップ用のメモリを買わない事でしょうか。
PC4200もデスクトップ用のDIMM、ノート用のSO-DIMMと分かれます。
なので間違って買ってしまう可能性もあるためなるべくお店で店員に確認のうえ買うことをお勧めします

===補足===
一部誤りがあったので訂正。
該当PCはメモリスロットの両方にメモリが装着されてないと駄目なようで
①の3(GB×1枚購入して2GB(1枚差し替え、1スロット空ける))は除外でお願いします。
2GB 1枚と512MB 1枚でも大丈夫かもしれませんがスペックの関係上認識するのは2GBが限界なので。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

他の方も書いているか。バッファローやIOデータのサイトに行けば、メーカーと型番入力で懇切丁寧に教えてくれますよ。
バッファロー
http://buffalo.jp/search/pcnew/index.php?id=58440&category[]=2&type[]=4&form_name=memory&action_index_detail=true

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

VGN-CR60Bはモバイルインテル® GL960 Expressチップセットを使用しています
http://ark.intel.com/chipset.aspx?familyID=26558
2Ch Max2GB(1GB+1GB)が最大となります、それ以上搭載しても認識できないか、認識できても1GBしか使用できないと言う事になります。
対応メモリ 例
200pin DDR2-533 PC2-4200 DDR2-SDRAM S.O.DIMM 1GB
200pin DDR2-667 PC2-5300 DDR2-SDRAM S.O.DIMM 1GB
200pin DDR2-800 PC2-6400 DDR2-SDRAM S.O.DIMM 1GB
私の知る限りVAIOはメモリ交換が困難な機種
バッファロー対応メモリ
http://buffalo.jp/taiou/kisyu/detail.php?id=58440
分解(残念ながらメモリ交換の写真は見つかりませんでした)
http://www.geocities.jp/mgdxyekgr/pc/vgncr60b.html

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

この機種の場合メモリスロットが二個となり
現在の使用状況が512MB×2のデュアルチャネル動作となっています。
つまり空きスロットが有りませんから新しいメモリに差し替えて増設する事になります。
使用出来るメモリは下記ページを参考にされると良いと思います。
http://vcl.vaio.sony.co.jp/support/maker/note/cr01.html

メモリ容量は二枚とも1GBタイプに変更し合計2GBにした方が良いと思います。
搭載しているチップセットがGL960なのでFSB、メモリとも533MHzとなりますから
DDR2-800やDDR2-667を選んで搭載しても533MHzで動作する事になります。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

http://www.vaio.sony.co.jp/Products/CR1/spec_retail.html
上記情報で、512MB×2で標準が最大2GBまでなので、
2スロット最大で1GB×2か、2GB×2の計算になります。
現状512MBを生かすなら、512MB×1+1GB×1の1512MBの計算になります。
増設は素人でも簡単ですが、寒くなると静電気に注意が。
やるなら早め?

  • 回答者:匿名 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る