すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 化粧品・美容 » ヘアケア・薄毛・抜け毛

質問

終了

40代男性ですが、妻と同じ女性用のヘアカラーを使ってもだいじょうぶなのでしょうか???

  • 質問者:えばやん
  • 質問日時:2008-08-11 17:37:13
  • 0

並び替え:

だいじょうぶ

  • 回答者:ぬう (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私の友人夫婦は仲良く一本を2人で使っています。
彼女の髪はショートなので、液が余ったので、もったいないから夫にも使ったそうです。
今では、それが恒例になっています。
トラブルは聞いていないので、大丈夫だと思いますよ。

  • 回答者:清美 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

害があるかどうかなら、ほぼ無いと思います。
ヘアカラー・ヘアマニキュア・脱色・白髪染めと色々ありますが、
何れにせよパッチテストは必要だと思います。
ただ、やはり男性用女性用がわざわざあるので、
多少配合成分とかが違うかもしれません。

  • 回答者:素人ですいません (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

大丈夫ですが、女性のほうが髪が細く染まりやすいようで、少し長めの所要時間が必要のようです。

  • 回答者:よくやります (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

大丈夫ですよ。
肌が弱いならやめた方がいいと思いますが・・・。

  • 回答者:まる (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

人体に影響があるかというなら大丈夫です。
染まるか、というならまあ染まるでしょうが、個人差があります。女性はわりと白髪を茶色で染める人が多いですが、男性は黒が多いみたいです。
ちなみにヘアカラーを買う時はおおまかに以下の種類があるのでお気をつけください。

■ヘアカラー
 色を髪の芯まで入れるもの。(頭皮が弱いと荒れます)
■ヘアマニキュア
 色を髪のまわりに塗っておくもの。芯は元の色なので数ヶ月かけて色落ちしていきます。
 黒髪には染まりが弱いです。
■白髪染め
 白髪だけ染まります。黒髪に変化はありません。
■ブリーチ
 髪の色を抜くもの。染める薬じゃないです。

  • 回答者:りこ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

う~ん、確かに女性用のほうがバリエーションも多いし、全面に押し出されて特売をしていますよね
まして奥さんが買い置きをしているとやはり使いたくなると思いますが、女性でも髪が細い・太い・髪の量が多い・少ない・長さ等があるので、使っても大丈夫だと思います

女性でも髪質は人それぞれですし、同じ人間ですから、本質と成分の多少の違いはあると思うけど、1度試してみたらよいかと思います

どう言う訳か、私は父の髪質を受け継いだようで、髪質は親父とそっくりでしたよ
私自身が女なもんで、女性用の方が、種類が多いし、男性用は使った事がないので、じゃないですか?と言う回答しか出来なくてすいません

  • 回答者:プーさんのママ (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

一見、関係ない筋違いな話の様にも思えますが…

昔、浮世絵師の 歌麿 だったかな?
弟子にこう言ったそうです。(そんなニュアンス、程度ですが)
お前には男の髪が、そう見えるのか?

男と女の髪は、断面形状が違うんだそうです。
男の髪は長方形、女の髪はあくまで○。
知りませんでした。

私の場合、髪が硬いのか、太いのか、女性用の(脱色するタイプの)
ヘアカラーでは、2時間待っても色は変わりません。
気持ちはわかりますが、えばやんさんが極度の猫っ毛でもない限り
共用は無理でしょう。ヘアマニキュアなら、大丈夫だと思います。

それはそうと、私が通っている床屋の主人が、こんな事を言ってました。
ヘアカラーの液はどうせ余るんだから、一度に全部混ぜちゃ、だめだ。
洗濯石鹸のスプーンをとっておくか、100均で適当な物を買ってきて、
半分なり、1/3なり、必要量だけ混ぜればいい。
余った分は冷暗所に保存しておけば、次回まで何の問題もなく
保存しておけるハズだ、と。

えばやんさんが、妻と同じヘアカラーを、とおっしゃるのは
そういう理由だ、と想像できます。
次回から、分けて使いましょう。そうすれば無駄になりませんよ。

  • 回答者:張尊法度 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「だいじょうぶ」と言うのが何に対してなのかに依りますが
ヘアカラーの目的に対しての使用は問題無いと思います

ただ、男性の髪の方が濃かったり、太かったりするので
1回程度の使用では染まらない事もあります

それとヘアカラーは基本的に髪を傷めますので
適度に使用して下さい

  • 回答者:もっち (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る