日本は核武装していなくても核攻撃されて文句も言えませんでした。
紛争状態になれば核武装していなくても、核攻撃されますし、
戦争に負けた国は文句もいうことも出来ない。
道徳や正義、理屈が国際関係で通じるとは限らない、
丸腰で両手を上げていれば誰も襲ってこないとは限らないのです。
むしろ襲ってくるようなならず者もいる。
核武装が良いかは分かりませんが、武装すれば攻撃される
武装しなければ攻撃されないという考えは誤りだと思いますよ。
===補足===
いえ、あなたの考えこそ、平和しか知らないなかで育った無知による誤った考えです。
人類の歴史を振り返れば、戦争は繰り返され、つい60数年前、おじいちゃんおばあちゃんの世代では殺し合いが行われていたのです。また、どのような契機で戦争がおこるかどうか分かりません。力こそ正義というつもりはありませんが、身を守る手段に対する考慮はしておくべきです。
日和見に世の中は平和になったなぁ、危なくなったらアメリカや他の国の兵隊さんが
命をすてて日本を守ってくれると思っていたら大間違いです。
だれもよその国のために命を捨ててくれなどしません。
自分の身は自分で守らなければならない。
武器を捨ててまさに徒手空拳で自衛隊に戦えと言っても無理です。
その甘い考えが自衛隊員の命を奪い、日本人を殺すことになるかもしれません。
エセ平和論が人を殺すのです。
相手が力があり、攻撃すると自分も怪我をすると思うと、相手も躊躇します。
相手が弱ければ攻撃してしまえという考えも生まれます。
国力に見合った戦力は戦争の抑止にも繋がります。