すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

「日本も核武装すべきだ。」と言う人がいますが、そうなると「日本に核ミサイル飛んできても文句言えません。」になってよろしいのでしょうか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-11-02 06:04:54
  • 0

並び替え:

防衛に徹しパトリオットミサイルを配備するべきです。

  • 回答者:シナンジュ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

その通りですね。

こちらに核兵器が飛ぶなんていやなので、

核武装しないでほしいです。

  • 回答者:sin (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

報復攻撃を受けるのを承知で攻撃するくるった国家は別として
核を持つことは核攻撃を受ける脅威を軽減する一つの考え方だと思います。

  • 回答者:トクメイ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

報復?日本の発射基地が優先敵に核の標的になると思いますが?

飛んでこないように核武装という考え方でしょう。

  • 回答者:l (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

相手国は撃たれる前に撃つ構えになると思いますが?

現状でも米軍基地がある日本は、核ミサイルの標的になってます。
なので別にかわりませんよ。

唯一変わるのは「報復できるぞ」と言う意思表示です。
そしてこれを抑止力といいます。

北朝鮮が血眼になって核開発をしてますが、この「力」が欲しいからです。
また米国や中国が大きい顔をできるのもこの「力」があるからです。

唯一の被爆国の国民として個人的には賛成はできませんが、核を持てば中国やロシアも無茶はできなくなるのは事実でしょう。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

基本的には在日米軍基地は核を持ってならない事になっています。
「力」と申しますが所詮は子供のオモチャです。

核武装する意味は、戦争の抑止力です

防衛の意味で必要ですね。

  • 回答者:トクメイ (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

抑止力の名目で膨大な血税が注がれた上に子孫に莫大な負の遺産を残してよいのでしょうか?

持っていなくても飛んでくる可能性はありますし
使わなければ文句は言えると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

相手国は使うか使わないか関係無いと思います。

そういうことではないと思います。核武装する意味は、戦争の抑止力を持つということだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

抑止力と言いつつ核弾頭が増えすぎて多量の負の遺産が残っている現在を直視していないのでしょうか?

核兵器はいらないと思います。
広島の原爆見たいのを二度とうけたくないので。

  • 回答者:さき (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

核を持つと次は東京かもしれません。

核がないから、文句言えない状態なんですよ。

  • 回答者:やお (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あえて日本は核を持たない理由が分かっていないのですか?

核武装をすることで核ミサイルカードを無闇に使えなくする。
>「日本に核ミサイル飛んできても文句言えません。」
ではなく飛ばさせないためです。

どっかの国と同じ、
攻撃されたくないから、核開発をする。です。

  • 回答者:抑止力 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

核開発は自分の首を絞める結果になりましたよね?

持っていなくても飛んできそうなので
持っていたほうがいいです。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

持つと核攻撃を受ける確率が飛躍的に上がると言っているのです。

核は使い始めると核戦争になりかなりの死亡者を出すと思います
それをわかってるので核のある国に核はつかわないのです
だから必要と思います

  • 回答者:不幸な少年 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

死者を出したくないなら、核は持つべきだと重いませんが?

防御のための核なので文句は言えます

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

核を持っているだけで使わないので文句は言えます。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

拳銃を所持した人に「私は撃ちません」と言われて信じますか?

そうは思えませんね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
お礼コメント

どうしてそう思うのか書いて下さい。

日本に核ミサイルが飛んでくるのは嫌ですが
核武装していない今のままでも核ミサイルが飛んできそうなので
核武装したほうがいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

日本が核武装の準備中に中国や北朝鮮から飛んで来るかもしれないですけど
それでいいですか?

飛んでくる可能性が今以上に下がるということです。
わかっています?

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

危険国の認定を受けて核ミサイルが飛んでくるのでは?

核の武装をしなくても
核は飛んできますので
核武装はすべきです。
する事で オラオラ 俺は核を持ってるんだぞ。
って某国みたいな脅しに屈する事は無くなります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

核攻撃を受ける確率が飛躍的に上がるを言っているのです。

実際、核を持っていても使える国はないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

アメリカは例外ですか?

核武装してもしなくても、核ミサイル攻撃はあります。

日本があまりにも弱腰すぎるので、役人や商社、富豪が
金儲けをするためにこういう声が出ますが
国民は悲惨を体験することになりますね。

  • 回答者:満月 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

核攻撃を受ける確率が飛躍的に上がるを言っているのです。

核武装には反対です。
でもそのことを討論すること自体にタブーのなってるのは問題です。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

よろしくないと思います。

そもそも「非核三原則」が「原則」でなくなる発想なので、論外です。

  • 回答者:あか~ん! (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あの・・・核武装しなかったら日本には核ミサイルは飛んで来ないってことでしょうか??
それは違うと思うのですが・・・

核武装が必要なんてことは全く思わないんですが、
核が飛んで来ても文句言えませんってどういう意味なのかよくわかりません。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「飛んでこない」とは言っていません。
核武装すれば確実に核ミサイル飛んで来るけどそれでいいのですか?

よくないです。
核武装は必要ないです。 平和が1番です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

よくないと思ってるはず。
しかし、防衛省が配備する4隻のイージス艦は周辺諸国にとってかなり厄介な存在ですから、やたらと仕掛けられないことは間違いない。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なってはいけませんね。

核兵器を持てば、北朝鮮から一番のターゲットに
なりかねません。 今まで以上に・・・・・

  • 回答者:匿ひろみ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本は核武装していなくても核攻撃されて文句も言えませんでした。
紛争状態になれば核武装していなくても、核攻撃されますし、
戦争に負けた国は文句もいうことも出来ない。
道徳や正義、理屈が国際関係で通じるとは限らない、
丸腰で両手を上げていれば誰も襲ってこないとは限らないのです。
むしろ襲ってくるようなならず者もいる。
核武装が良いかは分かりませんが、武装すれば攻撃される
武装しなければ攻撃されないという考えは誤りだと思いますよ。

===補足===
いえ、あなたの考えこそ、平和しか知らないなかで育った無知による誤った考えです。

人類の歴史を振り返れば、戦争は繰り返され、つい60数年前、おじいちゃんおばあちゃんの世代では殺し合いが行われていたのです。また、どのような契機で戦争がおこるかどうか分かりません。力こそ正義というつもりはありませんが、身を守る手段に対する考慮はしておくべきです。

日和見に世の中は平和になったなぁ、危なくなったらアメリカや他の国の兵隊さんが
命をすてて日本を守ってくれると思っていたら大間違いです。
だれもよその国のために命を捨ててくれなどしません。
自分の身は自分で守らなければならない。
武器を捨ててまさに徒手空拳で自衛隊に戦えと言っても無理です。
その甘い考えが自衛隊員の命を奪い、日本人を殺すことになるかもしれません。
エセ平和論が人を殺すのです。

相手が力があり、攻撃すると自分も怪我をすると思うと、相手も躊躇します。
相手が弱ければ攻撃してしまえという考えも生まれます。
国力に見合った戦力は戦争の抑止にも繋がります。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

それは戦時中の理屈で古い思想だと思います。

人類は戦争はあって当然の思考から脱却して進化すべきです。

よくないです。飛んできてほしくは無いからです。

  • 回答者:出費 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あなたの思考回路が理解できません。

核は抑止力です。
九条教の馬鹿左翼の言うようにこちらが無防備なら相手も何もしてこないなんて論理、
国際社会では通用しませんよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私の方こそ貴方の思考回路が理解出来ません。
サッカーの試合で「敵がズルをしているから俺たちもする。」
では試合が続行できません。紳士たる態度が必要です。

それは変な話。
飛んできたら 文句は言えます。

たとえば 拳銃を持ってたら、撃たれても文句は 言えないのか?
というのと 同じです。

カッターを持ってたら カッターで 傷つけられても文句は 言えないのか?
いえるでしょ?

===補足===
作業現場では みんな カッターを持って作業しているけど、傷害事件が 起きたなんて話は 聞いたことがない。

  • 回答者:匿名 (質問から53分後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

全員がカッターを持つようになったら傷害事件が
多発して社会が成り立たなくなりますね。

それは聞いた事が無いだけでしょ?
新聞やニュースが全ての事件を網羅しているわけでもありませんし。

いえ、そうは思いません。
今更核武装しても意味ないです。
仮に核武装してもそれを外交カードとして
使える政治家がいませんし。

  • 回答者:匿名 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

愚かです。

核を持ったからと言ってどうなるのでしょう。

そういうことを日本がやれば、全世界に広がりますよ。

そうすると、核抑止論どころの話ではなくなり、一触即発核戦争の危険が増すことにもなりかねません。

日本はやはり、世界で唯一核を落とされた国家ですので、日本の使命として地球から核を廃絶する先頭に立つべきです。

戦争が引き起こす悲惨さや残忍さを世界に訴えて行くべきです。

  • 回答者:匿名 (質問から25分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それではまるで核武装しない限り核は飛んでこないかのようですね。
もう少し冷静に考えた方がよいのではないでしょうか。

===補足===
かつて戦争において核を落とされた国は、核を所持していませんでした。
また、核を所持した国で核を落とされた国はありません。

核を所持している北朝鮮や中国などに核が落とされたことがない以上
北朝鮮や中国などに核が落とされるときが来るまでは
核を持つことでリスクが上がるとは言えませんね。

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そこまで言っていません日本は核武装していないから
北朝鮮から飛んでくるミサイルの弾頭は空で済んでいるのです。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る